スポーツの世界で
「名選手、必ずしも名コーチにあらず」とよくいいます。
名選子が名コーチになりにくいひとつの理由は、
どうしても自分のやりかたを
後発の選手たちが受け継ぐことを
求めがちになってしまうところにあります。
現役時代あまりよい成績を残せなかったコーチのほうが、
白分のやりかたにこだわりを持たない分だけ、
選手個々に合わせた育成方法を考えだしたりします。
ビジネスの世界でも、
上司は自分がかつて成功を遂げたやりかたを部下に強要しがちです。
先日、
ある学校の先生とお話していたときのことです。
「なかなか子どもとうまくいかない」
「子どもとどう関わっていったらよいか」
がそのときのテーマでした。
ある先輩の先生が言いました。
「やっぱりね、
最終的にはどれだけ教師の熱い想いを
子どもたちに伝えられるかだと思うんですよ。
若い先生はどうもそこのところが弱いんですね。
自分自身の壁を崩せないんですよ」
「熱く」金八先生のように教育を語るのが先輩のやりかたです。
それが必ずしも
若い先生が目指すべき学級のありかたであるとも限りません。
その人にあった方法で
業績をあげるためには、
どのようにコーチングしたらいいのかを考えてみてください。
■ その人の願いと強みを考えよう ■
「名選手、必ずしも名コーチにあらず」とよくいいます。
名選子が名コーチになりにくいひとつの理由は、
どうしても自分のやりかたを
後発の選手たちが受け継ぐことを
求めがちになってしまうところにあります。
現役時代あまりよい成績を残せなかったコーチのほうが、
白分のやりかたにこだわりを持たない分だけ、
選手個々に合わせた育成方法を考えだしたりします。
ビジネスの世界でも、
上司は自分がかつて成功を遂げたやりかたを部下に強要しがちです。
先日、
ある学校の先生とお話していたときのことです。
「なかなか子どもとうまくいかない」
「子どもとどう関わっていったらよいか」
がそのときのテーマでした。
ある先輩の先生が言いました。
「やっぱりね、
最終的にはどれだけ教師の熱い想いを
子どもたちに伝えられるかだと思うんですよ。
若い先生はどうもそこのところが弱いんですね。
自分自身の壁を崩せないんですよ」
「熱く」金八先生のように教育を語るのが先輩のやりかたです。
それが必ずしも
若い先生が目指すべき学級のありかたであるとも限りません。
その人にあった方法で
業績をあげるためには、
どのようにコーチングしたらいいのかを考えてみてください。
■ その人の願いと強みを考えよう ■