皆さんがこれまでなにか新しいことを学ぼうとしたとき、
仕事でも、
勉強でも、
皆さんの上司、
先生、
親は
どれくらい皆さんに「失敗する権利」を与えていましたか。
すなわち、
失敗を悪として追及せず、
成功へのステップとしてとらえ、
その間じっと見.守り続けてくれたでしょうか。
それは皆さんにとって十分なものでしたか?
それとも、もう少し失敗できる幅があったらよかったでしょうか?
逆に今、
誰かが新しいことを学ぶのをサポートする立場に皆さんがいるとしたら、
どれくらいその人に「失敗する権利」を与えているかを振返ってみてください。
先日、
あるお母さんがこんなことを話していました。
「アメリカ人のお母さんて、
こっちが冷や冷やするくらい子どもに自由に遊ばせるのよね。
どうしたらあんなふうになれるのかしら」
まだよちよち歩きの一歳そこそこの子どもに、
滑り台の急な階段をひとりで登らせているところを見てそう思ったそうです。
多くのアメリカ人の親は、
子どもが小さいころからなんでも自分でやらせようとします。
成功するにはその前提として失敗が不可欠である、
そう思っています。
それに対して日本の親は、
子どもを失敗させないようにする傾向が強いようです。
子どもを持つ親だけでなく、
日本の社会は一般的にあまり失敗に対して寛容ではありません。
たとえば、
会社を倒産させた経営者が表舞台に復帰するのは
なかなかむずかしいのが現実です。
それに対してアメリカでは、
倒産させてしまったこと
それ自体がかけがえのない経験として扱われるようなところがあります。
人材育成という場面では、
相手に「失敗する権利」をもっと与えてもいいような気がします。
それはなによりも
「失敗する権利」を与えることが、
相手の自発性を生みだすことに結びつくからです。
逆にいえば「失敗する権利」がないところでは
行動がどうしても「しなければならない」の連続になり、
自発性よりも義務感を助長してしまいます。
自分はどのくらい部下に
「失敗する権利」を与えているのか、
一度立ち止まって考える価値はあるでしょう。
■ 失敗こそ成功の前提となり、寛容になる ■
仕事でも、
勉強でも、
皆さんの上司、
先生、
親は
どれくらい皆さんに「失敗する権利」を与えていましたか。
すなわち、
失敗を悪として追及せず、
成功へのステップとしてとらえ、
その間じっと見.守り続けてくれたでしょうか。
それは皆さんにとって十分なものでしたか?
それとも、もう少し失敗できる幅があったらよかったでしょうか?
逆に今、
誰かが新しいことを学ぶのをサポートする立場に皆さんがいるとしたら、
どれくらいその人に「失敗する権利」を与えているかを振返ってみてください。
先日、
あるお母さんがこんなことを話していました。
「アメリカ人のお母さんて、
こっちが冷や冷やするくらい子どもに自由に遊ばせるのよね。
どうしたらあんなふうになれるのかしら」
まだよちよち歩きの一歳そこそこの子どもに、
滑り台の急な階段をひとりで登らせているところを見てそう思ったそうです。
多くのアメリカ人の親は、
子どもが小さいころからなんでも自分でやらせようとします。
成功するにはその前提として失敗が不可欠である、
そう思っています。
それに対して日本の親は、
子どもを失敗させないようにする傾向が強いようです。
子どもを持つ親だけでなく、
日本の社会は一般的にあまり失敗に対して寛容ではありません。
たとえば、
会社を倒産させた経営者が表舞台に復帰するのは
なかなかむずかしいのが現実です。
それに対してアメリカでは、
倒産させてしまったこと
それ自体がかけがえのない経験として扱われるようなところがあります。
人材育成という場面では、
相手に「失敗する権利」をもっと与えてもいいような気がします。
それはなによりも
「失敗する権利」を与えることが、
相手の自発性を生みだすことに結びつくからです。
逆にいえば「失敗する権利」がないところでは
行動がどうしても「しなければならない」の連続になり、
自発性よりも義務感を助長してしまいます。
自分はどのくらい部下に
「失敗する権利」を与えているのか、
一度立ち止まって考える価値はあるでしょう。
■ 失敗こそ成功の前提となり、寛容になる ■