コーチングで選択肢を模索する場合
選択肢は目安として3つ以上見つけましょう。
特にビジネスの場合は、
お互いに時間が充分にない状態のなかで行う場合が多いので、
現実的には
「信頼性のある選択肢を3つ以上引き出してから、
相手にベストなものを選択させる」という原則を持っていましょう。
そして3つ以上の選択肢から
ベストだと思えるものを選択するときに、
個人的に責任をとっている感覚を待ちやすくなるようです。
ここで選択肢を創造するための三つのコツを紹介します。
コツ1 3つに分けてみる(3つの流れ、3つのランク、3つのパターンなど)
コツ2 3つを集めてみる(3つの柱、3つをひとまとめ、3つの関係など)
コツ3 3つめを探してみる(2つめから3つめを見る、第3の目で見るなど)
相手が3つめの選択肢を生み出すときに困っていたら、
このコツがヒントになるかもしれません。
例えば、
「君の2つのアイデアは、
こちら側からの発想と顧客側からの発想から出ているようだが、
ユーザー側からの発想で何かアイデアは考えられないかな?」
というような感じで持ちかけてみることです。
選択肢は目安として3つ以上見つけましょう。
特にビジネスの場合は、
お互いに時間が充分にない状態のなかで行う場合が多いので、
現実的には
「信頼性のある選択肢を3つ以上引き出してから、
相手にベストなものを選択させる」という原則を持っていましょう。
そして3つ以上の選択肢から
ベストだと思えるものを選択するときに、
個人的に責任をとっている感覚を待ちやすくなるようです。
ここで選択肢を創造するための三つのコツを紹介します。
コツ1 3つに分けてみる(3つの流れ、3つのランク、3つのパターンなど)
コツ2 3つを集めてみる(3つの柱、3つをひとまとめ、3つの関係など)
コツ3 3つめを探してみる(2つめから3つめを見る、第3の目で見るなど)
相手が3つめの選択肢を生み出すときに困っていたら、
このコツがヒントになるかもしれません。
例えば、
「君の2つのアイデアは、
こちら側からの発想と顧客側からの発想から出ているようだが、
ユーザー側からの発想で何かアイデアは考えられないかな?」
というような感じで持ちかけてみることです。