なんだかさびしくなってきたとき、
頭の上の木にチェシャー・ネコがいて、
アリスに笑いかけているのに気がつきました。
そこでアリスは、たずねてみました。
「チェシャー・ネコさん、これかからどっちのほうへ行ったらいいか、
教えてくださいな。」
「そりゃあ、どこに行きたいかによるな。」
チェシャー・ネコが答えました。
「どこだっていいんです。」
「そんなら、どっちへ行ったっていいさ。」
「どこかにきさえすれば、いいんですけど。」
「どんどんどんどん歩いていけば、どっかにはつくだろうさ。」
(『アリス イン ワンダーランド』より)
目的地が定まらない話は、
噛み合わせるのが難しいものに見えますね。
実際、話があっちに行ったりこっちに行ったりという
世間話をしている光景を見たことはありませんか?
お互いの会話が共通の土俵に乗っていないのが原因です。
共通の土壌を形成することは、
コーチングの重要なスキルであり能力です。
聞きなれないかも知れませんが、
コンテキストといいます。
コンテキストは「状況、前後関係、文脈、脈絡」などという意味です。
お互いの話のなかに登場するさまざまな情報は
コンテンツ(内容)です。
コンテキストはそれぞれのコンテンツが意味をなすように
関係づけてくれるものです。
コンテキストはコンテンツ同士の関係性を生み出す枠組みです。
これでは、
うちがあかないので、
アリスは質問を変えることにしました。
「このあたりには、どんな人が住んでいるんですか?」
すると、チェシャー・ネコが、まず右の前足をふりながらいいました。
「こっちのほうには、帽子屋が住んでいる。」
それかう、左の前足をふりながらいいました。
「こっちのほうには、三月ウサギが住んでる。
どっちでも、すきなほうに会いに行くがいい。
ただし、ふたりとも頭がいかれてるがな。」
(『アリス イン ワンダーランド』より)
アリスはチェシャー・ネコと共有できるコンテキストを提供しました。
「このあたりに住んでいる人を知るための会話」
というコンテキストです。
そこでチェシャー・ネコは情報(コンテンツ)を提供しました。
それらはアリスにとっても意味のある情報でした。
その後、アリスは三月ウサギが住んでいる方へ
いくことに決めて歩いていきました。
頭の上の木にチェシャー・ネコがいて、
アリスに笑いかけているのに気がつきました。
そこでアリスは、たずねてみました。
「チェシャー・ネコさん、これかからどっちのほうへ行ったらいいか、
教えてくださいな。」
「そりゃあ、どこに行きたいかによるな。」
チェシャー・ネコが答えました。
「どこだっていいんです。」
「そんなら、どっちへ行ったっていいさ。」
「どこかにきさえすれば、いいんですけど。」
「どんどんどんどん歩いていけば、どっかにはつくだろうさ。」
(『アリス イン ワンダーランド』より)
目的地が定まらない話は、
噛み合わせるのが難しいものに見えますね。
実際、話があっちに行ったりこっちに行ったりという
世間話をしている光景を見たことはありませんか?
お互いの会話が共通の土俵に乗っていないのが原因です。
共通の土壌を形成することは、
コーチングの重要なスキルであり能力です。
聞きなれないかも知れませんが、
コンテキストといいます。
コンテキストは「状況、前後関係、文脈、脈絡」などという意味です。
お互いの話のなかに登場するさまざまな情報は
コンテンツ(内容)です。
コンテキストはそれぞれのコンテンツが意味をなすように
関係づけてくれるものです。
コンテキストはコンテンツ同士の関係性を生み出す枠組みです。
これでは、
うちがあかないので、
アリスは質問を変えることにしました。
「このあたりには、どんな人が住んでいるんですか?」
すると、チェシャー・ネコが、まず右の前足をふりながらいいました。
「こっちのほうには、帽子屋が住んでいる。」
それかう、左の前足をふりながらいいました。
「こっちのほうには、三月ウサギが住んでる。
どっちでも、すきなほうに会いに行くがいい。
ただし、ふたりとも頭がいかれてるがな。」
(『アリス イン ワンダーランド』より)
アリスはチェシャー・ネコと共有できるコンテキストを提供しました。
「このあたりに住んでいる人を知るための会話」
というコンテキストです。
そこでチェシャー・ネコは情報(コンテンツ)を提供しました。
それらはアリスにとっても意味のある情報でした。
その後、アリスは三月ウサギが住んでいる方へ
いくことに決めて歩いていきました。