コーチング的な会話が多くなってくると、
自分の考えやプランを提示する機会が
少なくなってしまう事が起きます。
プライベートコーチングでは、
コーチの考えを提示することは
ほとんど行わなくて問題ないのですが、
組織内でのコーチングとなると話は変わってきます。
なぜなら、
会社は「指示と確認」と
「作業と報告」の関係にあります。
この指示する側が何を考えているのか、
あるいはどういうプランにあるのかという
流れを作ろうとしているのかがわからなければ、
納得が得られないだけでなく、
指示にあいまいな部分があると
意図とは違う結果をもたらしてしまうことにもなります。
また、
仕事の方向性だけではなく、
問題解決への取り組み方や、
業務の進め方など、
「君だったらどうする?」と問いかけてばかりいたら、
信頼を失っていくこともあります。
ビジネスでの先輩として
「自分だったらどのようにするか」という考えや経験、
「君にはこういう部分を考えてほしい」という要望や期待なども、
方向性を失わない程度にはきちんと明示することです。
(悪い例)
部下:課長、この問題はどうやったら解決できるんでしょう・・?
上司:君だったらどうやって解決する?
部下:・・・・・・。(それがわからないから聞いてるんじゃないか!)
(良い例)
部下:課長、この問題はどうやったら解決できるんでしょう・・?
上司:そうだなあ、僕の経験からいうと〇〇するといいと思うんだけどなあ。
今回もそのやり方が通用するかなあ。どう思う?
部下:なるほど、そういうやり方があるんですねえ。そうですねぇ、
今回の場合は、それに□□という要素を付け加えたら
解決できそうな気がします。
自分の考えやプランを提示する機会が
少なくなってしまう事が起きます。
プライベートコーチングでは、
コーチの考えを提示することは
ほとんど行わなくて問題ないのですが、
組織内でのコーチングとなると話は変わってきます。
なぜなら、
会社は「指示と確認」と
「作業と報告」の関係にあります。
この指示する側が何を考えているのか、
あるいはどういうプランにあるのかという
流れを作ろうとしているのかがわからなければ、
納得が得られないだけでなく、
指示にあいまいな部分があると
意図とは違う結果をもたらしてしまうことにもなります。
また、
仕事の方向性だけではなく、
問題解決への取り組み方や、
業務の進め方など、
「君だったらどうする?」と問いかけてばかりいたら、
信頼を失っていくこともあります。
ビジネスでの先輩として
「自分だったらどのようにするか」という考えや経験、
「君にはこういう部分を考えてほしい」という要望や期待なども、
方向性を失わない程度にはきちんと明示することです。
(悪い例)
部下:課長、この問題はどうやったら解決できるんでしょう・・?
上司:君だったらどうやって解決する?
部下:・・・・・・。(それがわからないから聞いてるんじゃないか!)
(良い例)
部下:課長、この問題はどうやったら解決できるんでしょう・・?
上司:そうだなあ、僕の経験からいうと〇〇するといいと思うんだけどなあ。
今回もそのやり方が通用するかなあ。どう思う?
部下:なるほど、そういうやり方があるんですねえ。そうですねぇ、
今回の場合は、それに□□という要素を付け加えたら
解決できそうな気がします。