読者の皆さん、お久しぶりなのだ
10月になっても相変わらず暑い日が続くが・・
如何お過ごしだろうか?
秋は芸術の季節なのだ
これからの時期はギターの練習に最適だと思う
仰向け練習を試した方はいるだろうか?
弾き方というよりは音に集中できるという点でお勧めしたのだ
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『ヘッドフォンおじさん』
ヘッドフォン環境は自宅弾きではお約束だが・・
時にエレキギターの『生音』に耳を傾けてみるのも良い気がする
特に頑張って良いギターを手に入れたという人は尚更なのだ
「やっぱりギターって木なんだね」
「値段の違いが材に出るってホントかも?」
と感じられるはずなのだ
廉価のウクレレを育てるべく、弾き込みを行っていた
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合板ウクレレにしては鳴るようになったが・・
やはり、音に深みがない
廉価の楽器の限界を感じる
そんなこんなで廉価ウクレレの育成?を終えたのだ
音比較やネタとして登場する機会があると思う
廉価の楽器は躊躇なく加工出来ることが良い点
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腕に当たる角を丸く削ることでかなり弾き易くなった
現在は削った部分が変色して馴染んできた
まぁ良い感じなのだ
今回はストラトとテレキャスの音比較なのだ
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もちろん歪み音でもそれなりに差は出るが・・
ピックアップやボディの差を感じるにはクリーン音が基本になる
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廉価のストラトの多くは三基のピックアップに差がない
つまりは同じピックアップを並べているだけなのだ
私のストラトはすべて別物なのだ
この辺りの拘りにも心惹かれたのだ
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購入後にコンデンサーをオイルタイプに交換したのみで
その他は無改造なギターなのだ
優秀なのだ
・・というか当時、頑張っていた代理店の仕事に脱帽なのだ
細かい性格の日本人と割と大らかな欧米人・・
そこに生じる商取引の意識の差
当ブログでも『日本製のレスポール』は人気記事なのだ
日本製に興味があるギター弾きが多いことが窺い知れる
現在、私の二本のベースは日本製なのだ
精度が云々というよりは価格の問題なのだ
予算が許すならばUSAを買っていたと思う
その程度の意識なのだ
楽器としての作りは完璧!
私の技術レベルでは十分だと感じる
しかしながら、もっと上手いベーシストがそれで満足できるか?
その辺りは分からない
日本製の楽器は完璧過ぎて色気がない
私はそう感じる
ある種の『抜け感』のような物が楽器には必要だと思う
ストラト系のギターをお持ちの方は問題ない範囲で
ネックのジョイント部分のネジを緩めてみていただきたい
がっちりとネジを締め込んで状態と少し緩めた状態
その違いを感じつつ弾き比べてみていただきたい
「違い? そんなの分からないよ」
という方は残念ながらその上のギターは不要ということ
私の知り合いにもいるが・・
自己満足は散財なのだ
まぁ、お金に余裕があるというならば止めないが・・
無理にお金を工面して高級なギターを買う必要はない気がする
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現状に物足りなさを感じた時点が買い時なのだ
現状に不満を感じない場合、世間の無責任な声に流されることはない
”心でギターを感じる・・”
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私がジミヘンから学んだことなのだ
技術的な部分よりも精神論が大きい
ギターとの向き合い方が変わったのだ
それを教えてくれたのはジミヘンなのだ
ジミヘンを知るまではエレキのクリーン音を馬鹿にしていた
馬鹿にはしていないが・・
好きではなかった
要するに私自身の引き出しが少なかったということ
シングル系ギターが最も美味しい部分はクリーンからクランチ
私はそう考えているのだ
今回は音(ポジション)を探りつつ名曲を弾いてみた
ジェフベックの十八番なのだ
名曲は色々なアプローチが出来る
今回はジャズで多用される
コードソロ的な弾き方をしてみた
カポを5フレットに装着しているのだ
このクリーン音は最近になって作ったパッチなのだ
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