テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

黒テレキャスターの録音準備

2021年10月09日 | 楽器
黒テレキャスのレリックも良い感じになってきた


使い込むことで風合いが増しているのだ





演奏性に関わるネック裏には気を使う

レリックのコツは金属パーツだと思う



この一手間で雰囲気が増すのだ


使い込むことでついたキズも良い雰囲気なのだ

意外にネックも強いほとんど調整する必要がない


ダンカンのピックアップも馴染んできた

可能ならば前後を一気に交換するのが良いと思う

私はフロントを良く使う


黒テレキャスの録音準備が整ったのだ

このMTRは内蔵マイクの音も悪くない

これ一台で何でも出来る万能マシンなのだ

最近は人気が復活したようで相場が上がっているようだ


zoomの機材は名器が多い

このコンパクトマルチも秀逸だと思う

ペダルボードに入れても楽しいと思う

個人的には歪みの音も気に入っているのだ

リアルなペダルを比較することがナンセンスなのだ

イコライザーを駆使すれば、何とかなるもの


自宅弾きなら電池駆動のミニアンプがお勧めなのだ

ピグノーズアンプもかなり良い選択だと思う

歪みペダルと組み合わせることで化ける

この手のアンプに良質の歪みを求めてはダメなのだ

電池アンプなら場所を選ばない

人気がない場所で大音量で鳴らすのも楽しいと思う

アンプの美味しい領域を存分に楽しむのだ

散歩がてらに自転車で河川敷などに機材を持ち込むのも楽しい

変人扱いされる可能性もあるが・・・

文句を言われることはないと思う

ギターの楽しみ方に決まりはないのだ


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久しぶりにギターを録音したくなってきた

2021年10月06日 | 日記
ここ最近はエレキばかり弾いているのだ

凝り性の私は満遍なくが苦手なのだ

とにかくハマると一直線の性格なのだ

ある意味ではそんな性格が楽器に向いているようにも思える

練習を苦に思ったことはないのだ

弾きたくない時に無理に練習するのは心身ともに宜しくない

どうすれば気分が盛り上がるか?

嫌々練習する前にそれを考えた方が上達の近道だと思う

マインドをコントロール出来る人は上達も早い気がする

成功のイメージを想像してみるのも一考だと思う

自由自在に作曲などが出来る自分をイメージしてみるのも楽しいと思う

最近は練習ばかりであまり録音していない


むしろ、それで良いと思っているのだ

録音に至るまでに納得できるまで練習を重ねるのも悪くない

持ち運びに便利そうな簡易レコーダーを探していたが良さげな物は少ない

安価な製品は機能が足りない

高性能なレコーダーは値段が高い


なんだかんだとこのマシンに落ち着くのだ

唯一のデメリットは持ち運びが不便という点なのだ

車での移動では気にならないがその他の交通では少々邪魔になる

自宅での使用を前提に考えるならば、この大きさは安定感につながると思う

アコギに凝っている時にもこのマシンが活躍してくれた

練習しては録るを繰り返してチェックしていたのだ

とにかく自分の演奏を良く目なく客観的にチェックすることが大事

弾いている時の音はあまり参考にならない

脳の半分以上が演奏に割かれているからなのだ

これは本当の話

特に初心者の場合には演奏で必死なのだ

自分の音を聴き分けるところに至らない

人前で演奏する予定(機会)がある人はビデオで撮影することをお勧めする

撮ってみると色々なことが分かる

プロがいかに凄いかが分かるのだ

立ち位置やギターの抱え方など

「俺ってイケてるんじゃね?」

という人はステージを目指した方が良い

私はあまり向かない気がしている

得意ではないのだ

人前で演奏することが苦手なのだ

隠れてコソコソと録音する方が向いている

ギター弾きにも色々なタイプがいても良いと思う

喩えるなら私はスタジオミュージシャン向きなのだ

フロントマンではない

それで良いと思う

じっくりギターと向き合う時間が好きなのだ

エレキばかり弾いていたらアコギが少し下手になっていた

下手というよりは覚えたフレーズを忘れているのだ


人間の脳や記憶など本当に曖昧だと思う

忘れるから新しいことを覚えられるということになる

難しいと思う

体で反応できるまで弾き倒せばすべて解決する

少し弾けば感覚が戻ってくるのだ

昨日はクラプトンの十八番の数曲を練習していた

そんな感じなのだ



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ダダリオのペグワインダーは秀逸だった

2021年10月05日 | 楽器
我慢ができない私は早速、弦交換してしたのだ



まだ使える状態だったのだが・・

先日、購入したダダリオの多機能ペグワインダーを使ってみたかった


ペグを回すワインダーの部分は使う前におおよその想像がついた

先日もご報告したようにとにかく作りがしっかりしているのだ


むしろ、デフォルトの状態では少々硬いような印象を受ける

使っているうちに回転部分が滑らかになってくるように思える

ネジ式なのでネジを回しての微調整も可能だと思う

そもそも、欲張ってはダメなのだ

巷には道具などを使わずに指でペグを巻き上げる人も少なくない

それを思えば、道具で楽を出来るのだ

贅沢を言ってはダメだと思う


問題はニッパー部分なのだ

ハサミやカッターのような刃がついていない


金属を摺り合わせることで弦を食い切るという構造なのだ

細い弦は力ずくで何とかなりそうだが・・・

太い巻き弦の切れ味が少々心配だった


実際に使ってみて、それらすべてが私の取り越し苦労だということが分かった

ちゃんと弦が切れるのだ

カット専用のニッパーのように際まで追い込むことは難しいが十分に思った位置でカットできる

切り口の断面もキレイなのだ

そもそも、この道具の最大のメリットは『コンパクト』なのだ

弦の巻き上げも十分だと感じた

それ専用の道具に劣るのは当然だといえる


イメージとしてはミニギターのような感じなのだ

フルサイズのギターには機能では少々劣るが十分に使用に耐えうる

まさにそんな感じなのだ

読者のみなさんにもお勧めできる

類似品の品質は不明だが・・

自宅などでメインで使うのではあれば、しっかりした製品をお勧めしたい

やはり、ブランドの製品には安心感がある

間違いがないのだ😉 

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ダダリオのギターペグワインダーを買った

2021年10月03日 | 楽器
ダダリオのギターペグワインダーが届いたのだ


三個の機能の併せ持つという


ギターペグワインダーとニッパーとピン抜き


米国製ということなのだ

私の年代はこの響きに弱い



ペグを回す部分は見た目よりもしっかりしている



むしろ、硬いくらいなのだ

ネジ式なので緩んだら締め付ければ良いと思う

ピン打ちよりも融通が利くと思う



外にアコギを持ち出すことも多いのでピン抜きも便利だと思う



もっとも気になるのはニッパー部分なのだ

刃ではないのだ

金属部で弦を食い切るというイメージなのだ

巻き弦の切れ味が気になる

切っても良い弦がないのが残念なのだ

次回の弦交換までのお楽しみなのだ



ダダリオブランドには安心感がある


迷ったら好きなブランドを信じてみるのも良いと思う

私は気に入ると同じブランドで統一する癖がある

私の年代には同じようなタイプの人が多いらしい

カポも二個持っているがダダリオ製なのだ


もう一個のカポは愛車のトランクの中なのだ

この手の製品も予告なく頻繁に仕様を変更する

多くはメーカー側の都合なのだ

ようするにコストカットということが多い

旧モデルの方が良かったというのは良くある話

カポは消耗品なのだ

弦と触れるゴム部が摩耗する

ネジを締め込んでもビビりが生じる時が使用限度なのだ

エレキ弾きにもカポは必須

イーグルスの名曲『ホテルカリフォルニア』にもカポが使われていた

その他のにもカポありきの名曲は数え切れない

あえて響きに変化を持たせる為にカポを用いることも多い

押さえ方を簡素化するのは初心者の使い方

中級者以上はカポでコードワークを攻めるのだ

ギター用とベース用のペグワインダーもダダリオ製

すでに生産が完了した製品なのだ

毎日弦を交換するわけではないがここはケチらない方が良い

周辺の道具と工具はしっかりした品質の物を選びたい


弦を含めてここ最近のダダリオに対する印象は良いのだ

『ブランド買い』はギター購入にも通用すると思う

私はフェンダー信者なのだ

廉価のグレードにもフェンダーの精神が反映されていると思う

ドラゴンの製作の為にフェンダーを訪れたペイジ氏も絶賛していた


当初の250万円という価格設定が変更に至ったのはペイジ氏の意向なのだ

「ちょっと高いなぁ・・ これじゃ誰も買えないよ」

「品質を維持したまま、低価格で作る事は出来ないかな?」

こんな声からこの壮大なプロジェクトが始動したのだ

以前にもお話したが・・

ペイジ氏とフェンダーは古くから良い関係だった

後期は大人の事情でギブソン系のギターを多く使うようになったが・・

それでもレコーディングではフェンダーのギターが数多く使われている

天国への階段の12弦エレキの音はフェンダーのギターを使用した

ギターソロはドラゴンテレキャスで弾いたようだ

ジョンボーナムが亡くなる最終アルバムまでフェンダーギターを使用した

アンプに至ってもレコーディングではフェンダー系を使うことが多い

あのジミヘンもレコーディングではフェンダーのコンボを好んで使っていた

ステージは見せるというパフォーマンスが必須なのだ

それ故にマーシャルのような押し出しが強いルックスのアンプが好まれる

私もマーシャルのスタック系のアンプは大好物だが・・

抑揚があるようなクリーン系の音ではあまり使わない

結局、気づくとフェンダー系のアンプで遊んでいることが多い

ギターも同一のブランドで統一することで良い結果を生むことも多い

最近の私はゴリゴリに歪ませたドンシャリ系の音を好まない

耳も心も疲れてしまうのだ

弾いていて飽きてしまうというのが本音

巻き弦の加減が分かるような小型のアンプが好きなのだ

ペグのワインダーの話から脱線してしまったが・・・

気に入ったブランドの製品で統一するのも悪くないというお話なのだ

今回の多機能ワインダーの購入で弦交換の頻度もアップすると思う

外出先でも積極的に新しい弦を使いたいと思う

後で時間があるときに愛車のトランクの中にこの道具とダダリオ弦を忍ばせたい

ギターに萌えるのだ




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弦交換に必要な道具って何?

2021年10月03日 | 楽器
読者の皆さんは弦交換がお好きだろうか?

得意だと豪語される方も多いと思う

正直な話、私はあまり好きではないのだ

新品弦の弾き心地や音が良いことは重々承知しているが面倒臭い

ロックペグのストラトの弦交換ですら面倒臭い

重い腰を上げて交換してしまえば何てことはないのだが・・

なかなかそこに至らない自分がいるのだ

まぁ、人間には得手不得手や好き嫌いがあっても良いと思う

私はとにかく少しでも時間があれば弾いていたいタイプなのだ

生粋のプレイヤーであることを自覚しているのだ

究極、弦が切れたら弦交換するという怠惰さなのだ

弦はマメに交換するがあまり弾かないという人も意外に多いようだ

何となく気持ちは理解できる

基本的に几帳面な性格なのだと推測できる

劣化した弦も気にならない人よりは100倍マシだと思う

理想のギター弾きはマメに弦交換をして頻繁に弾く人だといえる

ギター弾きの理想であり鑑(かがみ)だといえる

ご存じのとおり、ここ最近のお気に入りは『ダダリオ弦』なのだ



アコギの弦もダダリオ弦を使っているのだ



間違いない選択だと思う

”面白みがない弦・・”

と言う人もいるようだが・・

自称ベテランや自称通の言葉に信憑性はない

そもそもの根拠が明確でない上、それをジャッジする人の腕前も不明

楽器は家電とは違う

買った人の感想は演奏技術に基づいているともいえる

その弦の性能を引き出せない人が使えばどんな高級弦も微妙な判定になる

そもそも、人の好みは千差万別だといえる

他人と自分の好みが合致することも少ない気がする

ストラト大好きとレスポール大好きの人の共通点はギター好き

しかしながら、いくら話をしても相互に歩み寄りはみられない

それで良いと思う

自分の好みを決めるのは自分

上手くならない人の多くは迷いが多い

色々な事に迷っているのだ

進むべき道が見えてこない

見えないのだから方向性にブレが生じる

ギター道において迷いも大事だと思う

迷いがない人は一見すると潔良いように見えるが・・

聞く耳を持たない人もこれまた伸びない

ピックに関しては演奏スタイルなどで厚みや素材の好みが分かれる

リードプレイ主体の人とカッティング主体の人では異なる

しかしながら、弦には特化した要素は皆無

どのメーカーのどの弦がそのプレイに特化しているということはない

そんな意味からも『プレーン』と呼べる弦を選んでおけば間違いないと思う

妙な味付けや演出がない弦が使い易い

そんな意味でもダダリオ弦は優れているのだ

ターゲット層や用途の幅が広い弦だといえる


久しぶりに交換した弦が良い感じなのだ


「やっぱり新品の弦はいいよね~」

「でも、交換は面倒臭いんだよね」

出先で弦が切れることを想定して予備の弦をバッグに入れている

予備の弦を積んでいるが交換の為の道具は持参していない

ニッパーやワインダーがあれば便利だが・・

何となく購入の機会を逃してしまったのだ

特に弦を切るニッパーは買い難い

安物はすぐに刃がこぼれてしまう

100円ショップの工具はギターのメンテには向かない

色々と買って試したことがある

一回の弦のカットで刃がボロボロになった時には正直ショックだった

まぁ、缶コーヒーよりも安い工具に多くを求めている私がダメなのだ

ギターのメンテに特化した専用の工具を買えば解決する


10年くらい使っているが現役なのだ

ベースの極太弦を数え切れないくらい切った

刃の強さに脱帽なのだ

どんな焼き入れをしているのだろうか?

これはお勧め出来る

ちなみにこれは自宅用なのだ

出先での弦交換の機会は少ないといえる

その為に同等の工具を買えないのだ

僅か数千円が出せないのが庶民根性なのだ

我ながら悲しくなってくる

メインにはそこそこお金をかけることができるがサブを同等に引き上げることができないのだ

貧乏臭いと思う

貧乏が故に知恵が溢れるのだと思う

ギターを弾いていてもスマホを弄っていても色々と面白いアイディが湧いてくる

”貧乏人は知恵使え・・”

は私のモットーになっているのだ

お金をあまりかけずに一人でも遊べる技を沢山持っている

ギターは良き相棒であり心許せる親友のような存在なのだ

話が脱線したが・・

面白道具を見つけたのだ

弦を巻き上げるワインダーと弦を切るニッパー

それに加えてアコギのブリッジピンを引き抜く道具も付いている

3wayの便利工具があるのだ

以前からその存在は知っていたが・・

耐久性などを含めて何となく敬遠してきたのだ

今回はサブという立ち位置からあえて選択してみることにした

ネットなどでも意外に評判が良いように感じる

褒める人がいれば貶す人がいる

これは万事にいえること

上記のニッパーを購入するような金額で買えるのだ

場所をとらないところも良いと思う

・・というか実際に使ってみたくなったのだ

単体の機能に特化した道具に勝るはずはないが・・

どのくらい肉薄するか?には興味津々なのだ

面白いことに類似品が溢れているのだ

値段は半額くらいなのだ

同等の品質が半値で買えるならば嬉しいが・・

世の中はそう甘くないようだ

類似品のレビューは微妙な意見が多い

むしろ、ホッとする

「やっぱり品質と値段は比例するんだね」

ということで私はダダリオブランドの製品を購入したのだ

現物はまだ見ていない

先日、ストラトとドラゴンを同時に弦交換したばかり

加えて、黒テレも弦が切れたタイミングで先日交換したばかりなのだ

特に弦交換の予定はないのだ

新品の弦を無理に交換するのもアホだと思う

使用レビューは追って報告したいと思う

とりあえず、現物の質感を早く確認したいと思う

メインにはなれないが・・

サブならば十分に通用する物

探せば意外に多いような気がしてきたのだ







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