松井山手~京都駅を直結する、新しいバス路線が、来る11月1日から運行開始となります。(以前に当ブログでも書きました)
↓詳しくは、「京阪バス」のホームページをご覧ください。(<お知らせ>の欄を見てちょ)
http://www.keihanbus.jp/
直通急行バス「ダイレクトエクスプレス直Q京都号」
…という愛称名で呼ばれるようです。(すごい名前やな)
第二京阪と京都高速(阪神高速京都線)を経由するので、これも「高速バス」の仲間に含まれるのだろうと予想していたのですが、
愛称名を見ると「急行バス」なんですね。
車両は、観光バスタイプのものが使われるとのことです。
走行距離が短い路線だし、ふつうの路線バスタイプの車両を使うのもアリなんじゃないかと思いますが。
短距離とは言え、高速道路を走る以上、路線バス車両では認可されないのかな?
乗客は全員着席して、座席ベルトを装着できる状態じゃないとダメ、とか規則があるのかも。
下関で過ごした学生時代に、福岡へ遊びに行ったとき、西鉄の路線バス(市内を走り回っているやつ)に乗ったら、
都市高速(関西で言えば阪神高速)を走行したような記憶があります。
あのときのバスは、ごくふつうの路線バスタイプだったように思うけれどなぁ。記憶違いかな?
「このバスが高速を走るのか!?」って驚きながら乗っていた…っていう記憶なんですけど。
今はどうなっているのだろう。
◇ ◇ ◇
「直Q京都号」というユニークな愛称名で走り出す新路線です。
松井山手エリア発着のみなので、私にとっては実用性がほとんどありませんが、大変気になる存在の路線ではあります。
京都市内へ向かうとき、松井山手経由で〝わざわざ〟乗ってみようかなと思っています。
↓詳しくは、「京阪バス」のホームページをご覧ください。(<お知らせ>の欄を見てちょ)
http://www.keihanbus.jp/
直通急行バス「ダイレクトエクスプレス直Q京都号」
…という愛称名で呼ばれるようです。(すごい名前やな)
第二京阪と京都高速(阪神高速京都線)を経由するので、これも「高速バス」の仲間に含まれるのだろうと予想していたのですが、
愛称名を見ると「急行バス」なんですね。
車両は、観光バスタイプのものが使われるとのことです。
走行距離が短い路線だし、ふつうの路線バスタイプの車両を使うのもアリなんじゃないかと思いますが。
短距離とは言え、高速道路を走る以上、路線バス車両では認可されないのかな?
乗客は全員着席して、座席ベルトを装着できる状態じゃないとダメ、とか規則があるのかも。
下関で過ごした学生時代に、福岡へ遊びに行ったとき、西鉄の路線バス(市内を走り回っているやつ)に乗ったら、
都市高速(関西で言えば阪神高速)を走行したような記憶があります。
あのときのバスは、ごくふつうの路線バスタイプだったように思うけれどなぁ。記憶違いかな?
「このバスが高速を走るのか!?」って驚きながら乗っていた…っていう記憶なんですけど。
今はどうなっているのだろう。
◇ ◇ ◇
「直Q京都号」というユニークな愛称名で走り出す新路線です。
松井山手エリア発着のみなので、私にとっては実用性がほとんどありませんが、大変気になる存在の路線ではあります。
京都市内へ向かうとき、松井山手経由で〝わざわざ〟乗ってみようかなと思っています。