リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

7/7のKMJ④

2012-07-07 22:05:25 | 飛行機

もう少しお付き合いください。主役的な扱いのB8は飛んでいったが、その後に来るのが、

MD90だ。いつまで見ることができるかわからないM9をはずすわけには行かない。

Sseos_7d2012_07_0713_58_149678
Sseos_7d2012_07_0713_58_369931

本当に今のBoeingやAirbusには無い独特のフォルムで、フォトジェニック。ただ私の腕のせいなのか、芸術的センスがないのか、そのフォルムを活かしきった写真を撮れないのがもどかしい。

Sseos_7d2012_07_0714_13_299680

コックピットウィンドウは、B8と比較しかなり多い9枚。倍以上だ。
Sseos_7d2012_07_0714_26_599696
エアボーン直後の姿も綺麗だ。
Sseos_7d2012_07_0714_38_159708

そのほかにも、遅れてきたボンQや、場所を変えてのSolaseedを撮影し、終了。

Sseos_7d2012_07_0713_23_179665

Sseos_7d2012_07_0713_51_319672

今の時期14時を回る頃にはターミナルは逆光になるので、RW向こうに移動
Sseos_7d2012_07_0715_02_179719

Sseos_7d2012_07_0715_02_249724

コメント (2)

7/7のKMJ③

2012-07-07 21:50:58 | 飛行機

さあ折り返し646でHNDへ戻る802A。B8の特徴の一つがコックピットウィンドウ。4枚と他の機材より少ない。しかもこの角度で見ると、笑っているように見える。幸せそうな飛行機だ。

Sseos_7d2012_07_0713_05_039883
さあ、プッシュバックイズアプルーブド ランウェイ25 の合図で、プッシュバック開始

Sseos_7d2012_07_0713_08_239888_2
Sseos_7d2012_07_0713_09_479895_2

タグを切り離し、出発準備完了。エンジン音がすごく静かなのも特徴の一つ

Sseos_7d2012_07_0713_11_169901Sseos_7d2012_07_0713_08_239888

Sseos_7d2012_07_0713_11_169901_2

上空はだいぶ雲が取れてきて、青空が見えてきた。

Sseos_7d2012_07_0713_11_539903

グラハンに見送られながらタキシング開始。

Sseos_7d2012_07_0713_12_369907

今日は西風が若干強いので、ほとんどがRW25。

Sseos_7d2012_07_0713_20_209644

HNDに向けテイクオフ

Sseos_7d2012_07_0713_20_349655

さてここで、ここ10日程度のB8@KMJをまとめて見る。

こうみると、802A/804A/808Aが多いなあ。まあB7も711Aや712Aが良く回ってきたので

そういう時もアル、ってことで・・・たまたま?・・・

6/27 801A

6/28 802A

6/29 804A

6/30 802A

7/01 802A?不明

7/02 810A ピンチヒッターでデビュー

7/03 804A

7/04 808A(他に641便に804A)

7/05 804A

7/06 808A

7/07 802A

コメント (2)

7/7のKMJ②

2012-07-07 21:08:41 | 飛行機

先ほどの続き。本日は、天候回復とB8到着にあわせ、出撃。

まず撮影できたのはANAのB735。JA357K。愛くるしいドルフィンがトレードマーク。

ドルフィンと言えば、AMXだが、秋にはニュースキームに衣替えだそうだ。まだ撮影されていない方は、今の内に、KMJ、FUK、ITMでゲットされたい。しかし9月10月にチョコチョコ運休する程度で塗り替えられるのかしら?

Sseos_7d2012_07_0712_00_409569
そして今日の主役はJA802A 特別塗装機である。6/1の初便にアサインされたのも記憶に新しいところ。

Sseos_7d2012_07_0712_20_479579

しかし、今日はついていなかった。大体T5で曲がるのだが、とまりきれずにT6まで行ってしまった。更にSolaseedがプッシュバックを終え、RW25にむけタキシングを開始する直前で、TWYをふさいでいたため、T6でウェイティング。

Sseos_7d2012_07_0712_24_039601
ようやく動き出した、Solaseedが目の前を横切っていくのをまっているの図。更に可愛そうなのが、毎週土曜日韓国からやってくるOZ。プッシュバックのリクエストに対し、ソラシドが行って、B8がスポットインするまでスタンバイ、とつれない返事。

Sseos_7d2012_07_0712_24_099602
じっと我慢のOZであった。

ようやくsolaseedが抜け、タキシングを再開し、Spot4へ。

Sseos_7d2012_07_0712_25_339605

その後ろでは、solaseedがランウェイに乗らんとしている。そして、TWYでテイクオフのクリアランスが出ていたので、そのままテイクオフ。OKAに向け行ってらっしゃい。

Sseos_7d2012_07_0712_26_249610
さあ、B8は目の前のSpot4にブロックインするところ。

Sseos_7d2012_07_0712_26_539870
Sseos_7d2012_07_0712_27_159875
Sseos_7d2012_07_0712_27_229878
やはり、かっこいいねB8。

その横では、OZがプッシュバックし、RW25からテイクオフロール。一応国際線なので、長めのローリング。かなり送ってから機首上げに・・・

Sseos_7d2012_07_0712_40_229622
3機が微妙に重なり、忙しいこと・・・・トラフィックが混んでいるわけでもないのになぜに重なる?

そういえばITMからボンQが来てないなあ。と思っていたら、なにやら東京便含め軒並み遅延。本州は天候が悪いのかな?

コメント (2)

7/7のKMJ①

2012-07-07 18:36:51 | 飛行機

本日のKMJ。朝土砂降りから徐々に回復し、昼頃晴れ間が見えてきたので出撃。太陽が出るのを予測し、ターミナルデッキでの撮影と決めた。今日は7/7七夕の日。今年は久しぶりに夜空が見えるかな?

今回は趣向をかえ、ターミナルから。KMJのターミナルは現在も改装中で秋にリニューアル予定だが、大体の姿は見えてきた。

外観はこんな感じで、手前側にせり出してきた形で建物を広げている。

空港駐車場より。ちなみターミナル目の前の駐車場。1日とめて800円也。

Sseos_7d2012_07_0713_31_269916
空港Pとターミナルの連絡口はこんな感じ。タクシープールやバス停があり、その道路を横切ってターミナルへ。1箇所だけ屋根つきの横断歩道がある。ちなみにこの道路は一般車停車禁止で、しょっちゅう警察が狙っている。何でや?

Sseos_7d2012_07_0713_40_289918

ターミナル前のバスプール。天井はヒノキだそうだ。
Sseos_7d2012_07_0713_29_029915

中に入ると、増築部分が吹き抜けになっている。中もヒノキがふんだんに使用されている。

白い柱部分が昔の壁位置。
Sseos_7d2012_07_0713_41_439922

カウンター部分の天井はヒノキで細工されており、木工工芸品のようだ。

2回出発ゲート行きエスカレータは工事中で使用できず。ちなみに撮影している私の後ろに

エレベータとエスカレータが増設された。エスカレータは初めての下り用で、少しやさしい空港になった。現在は写真のエスカレータが工事中なので、そちらを上りに使用している。

Sseos_7d2012_07_0713_42_459925

今日は七夕。JALカウンター前には、笹と短冊が。ANAのお姉さんは浴衣でがんばっていた。

(写真は控えておく/というより撮影忘れた・・・)

Sseos_7d2012_07_0713_43_159926

到着ゲートを出ると、巨大な壁画がお出迎え。

Sseos_7d2012_07_0713_43_369927

七夕だからなのか?理由は分からないが、JAL1810東京行きは、

盛大なお見送りが実施されていた。

Sseos_7d2012_07_0713_22_039657
んでもって、本日のB8は、こちら。

Sseos_7d2012_07_0713_05_109884
詳細は、後ほど。

コメント (2)