さあ折り返し646でHNDへ戻る802A。B8の特徴の一つがコックピットウィンドウ。4枚と他の機材より少ない。しかもこの角度で見ると、笑っているように見える。幸せそうな飛行機だ。
さあ、プッシュバックイズアプルーブド ランウェイ25 の合図で、プッシュバック開始
タグを切り離し、出発準備完了。エンジン音がすごく静かなのも特徴の一つ
上空はだいぶ雲が取れてきて、青空が見えてきた。
グラハンに見送られながらタキシング開始。
今日は西風が若干強いので、ほとんどがRW25。
HNDに向けテイクオフ
さてここで、ここ10日程度のB8@KMJをまとめて見る。
こうみると、802A/804A/808Aが多いなあ。まあB7も711Aや712Aが良く回ってきたので
そういう時もアル、ってことで・・・たまたま?・・・
6/27 801A
6/28 802A
6/29 804A
6/30 802A
7/01 802A?不明
7/02 810A ピンチヒッターでデビュー
7/03 804A
7/04 808A(他に641便に804A)
7/05 804A
7/06 808A
7/07 802A
先ほどの続き。本日は、天候回復とB8到着にあわせ、出撃。
まず撮影できたのはANAのB735。JA357K。愛くるしいドルフィンがトレードマーク。
ドルフィンと言えば、AMXだが、秋にはニュースキームに衣替えだそうだ。まだ撮影されていない方は、今の内に、KMJ、FUK、ITMでゲットされたい。しかし9月10月にチョコチョコ運休する程度で塗り替えられるのかしら?
そして今日の主役はJA802A 特別塗装機である。6/1の初便にアサインされたのも記憶に新しいところ。
しかし、今日はついていなかった。大体T5で曲がるのだが、とまりきれずにT6まで行ってしまった。更にSolaseedがプッシュバックを終え、RW25にむけタキシングを開始する直前で、TWYをふさいでいたため、T6でウェイティング。
ようやく動き出した、Solaseedが目の前を横切っていくのをまっているの図。更に可愛そうなのが、毎週土曜日韓国からやってくるOZ。プッシュバックのリクエストに対し、ソラシドが行って、B8がスポットインするまでスタンバイ、とつれない返事。
ようやくsolaseedが抜け、タキシングを再開し、Spot4へ。
その後ろでは、solaseedがランウェイに乗らんとしている。そして、TWYでテイクオフのクリアランスが出ていたので、そのままテイクオフ。OKAに向け行ってらっしゃい。
その横では、OZがプッシュバックし、RW25からテイクオフロール。一応国際線なので、長めのローリング。かなり送ってから機首上げに・・・
3機が微妙に重なり、忙しいこと・・・・トラフィックが混んでいるわけでもないのになぜに重なる?
そういえばITMからボンQが来てないなあ。と思っていたら、なにやら東京便含め軒並み遅延。本州は天候が悪いのかな?
本日のKMJ。朝土砂降りから徐々に回復し、昼頃晴れ間が見えてきたので出撃。太陽が出るのを予測し、ターミナルデッキでの撮影と決めた。今日は7/7七夕の日。今年は久しぶりに夜空が見えるかな?
今回は趣向をかえ、ターミナルから。KMJのターミナルは現在も改装中で秋にリニューアル予定だが、大体の姿は見えてきた。
外観はこんな感じで、手前側にせり出してきた形で建物を広げている。
空港駐車場より。ちなみターミナル目の前の駐車場。1日とめて800円也。
空港Pとターミナルの連絡口はこんな感じ。タクシープールやバス停があり、その道路を横切ってターミナルへ。1箇所だけ屋根つきの横断歩道がある。ちなみにこの道路は一般車停車禁止で、しょっちゅう警察が狙っている。何でや?
中に入ると、増築部分が吹き抜けになっている。中もヒノキがふんだんに使用されている。
カウンター部分の天井はヒノキで細工されており、木工工芸品のようだ。
2回出発ゲート行きエスカレータは工事中で使用できず。ちなみに撮影している私の後ろに
エレベータとエスカレータが増設された。エスカレータは初めての下り用で、少しやさしい空港になった。現在は写真のエスカレータが工事中なので、そちらを上りに使用している。
今日は七夕。JALカウンター前には、笹と短冊が。ANAのお姉さんは浴衣でがんばっていた。
(写真は控えておく/というより撮影忘れた・・・)
到着ゲートを出ると、巨大な壁画がお出迎え。
七夕だからなのか?理由は分からないが、JAL1810東京行きは、
盛大なお見送りが実施されていた。