リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

謎のSKY

2012-07-14 20:14:45 | 飛行機

さて、14日シリーズ冒頭に謎のSKYがSPOT7にいると紹介した。

どうも13日にHNDから来る際、ライトニングストライクにあったようだ。奇しくも、本日FDAの01FJが同じくライトニングストライクで、KMJには2機がドナドナされている状況。

そのSKYだが、遠めにはウィングレット無しの初期導入期のように見える。で、ラジオからSPOT7からSPOT8に移動するとコール。写真を撮って驚いた。JA737Rではないか!。

数日前の手羽先ネタで、左右異なるマークのWLをつけている写真を紹介したが、マークはおろかWLまでなくなってしまった。めったに見ることのできない姿なので、ターミナル側に周り激写しよう。

その前に、S-7→S-8トーイングの模様を少し紹介。プッシュバックしそのまま隣へ。土曜日はインタミにOZが来るので一時的にどかされていたのか?13日からS-7を占有していたのか?

この角度では左側は分からなかったが、

Sseos_7d2012_07_1413_31_400423

ありゃりゃ、両方とも無いな。片方を失ったので、もう片方もはずして、フェリーって感じかな?

Sseos_7d2012_07_1413_32_270426
Sseos_7d2012_07_1413_33_130432
で、隣のSPOT8に移動。

Sseos_7d2012_07_1413_35_090437
ターミナル側からの撮影は、S-7よりS-8のほうが好都合。その訳は・・・

その前に、FDAがクリアランスをとっている。どうも小牧に帰るようだ。トーイングされエプロンへ、そしてタキシング。

Sseos_7d2012_07_1415_00_240616
こんな声が聞こえる「ヘイ!ライトニング・ブラザー!!一足先にRTBするぜ」
Sseos_7d2012_07_1415_03_370633

SKYと異なり、見た感じ左右とも異常は見当たらない。
Sseos_7d2012_07_1415_08_440639

で、そのSKYだが、インタミにいると、こんな感じで目の前から撮影可能だ。

Sseos_7d2012_07_1415_22_020655
やっぱりWLがない。はずされているので、断面が見える。ではそのアップを撮影するためターミナルのデッキへ移動しよう。

Sseos_7d2012_07_1415_29_230667

傷口バックリって感じで、断面が良く分かる。この状態で飛んでいくのか?
Sseos_7d2012_07_1415_30_200671

このカットを撮影した直後、再びドバアって降ってきたので、これにて終了。

さてさて、いつ帰るのかな?とりあえず14日は飛んでなさそう。また明日偵察に行こうかな?

と言うわけで、14日大雨後薄日、のちまた雨のKMJでした。

コメント (10)

ヴェイパー祭り2

2012-07-14 19:54:24 | 飛行機

さあ午後の部の始まり。先ほど降りてきたボンQ4があがる。上がりで一番期待しているのがこのボンQ4.なぜって?写真を見てください。

Sseos_7d2012_07_1413_54_330446_2
Sseos_7d2012_07_1413_54_360449
プロペラからのリング状ヴェイパーが分かるだろうか。プロップはこれが良いのだ。これが撮りたいのだ。

さて続々降りてくるよ。HNDからM9が到着JA8070でした。

Sseos_7d2012_07_1413_59_300466
Sseos_7d2012_07_1413_59_320469
こちらもHNDからのSNJ。B734。ヴェイパーが派手派手。
Sseos_7d2012_07_1414_08_230481
Sseos_7d2012_07_1414_08_290494

名古屋からのCRJはヘッドダウン姿勢で迫ってくる。
Sseos_7d2012_07_1414_13_350507
Sseos_7d2012_07_1414_13_360510

そして、1時間30分程度遅れてB8がHNDに戻っていく、詰込み仕様の812A。

Sseos_7d2012_07_1414_42_450542
Sseos_7d2012_07_1414_42_490544
Sseos_7d2012_07_1414_43_060558
Sseos_7d2012_07_1414_43_110568
Sseos_7d2012_07_1414_43_130570
Sseos_7d2012_07_1414_43_170571

Sseos_7d2012_07_1414_48_120582
Sseos_7d2012_07_1414_50_530604

コメント (4)

さあ上がるよ

2012-07-14 19:38:48 | 飛行機

さあ、悪天候で遅れまくりのKMJ。せかされるように続々上がっていく。

まずは、SNJ。HND行き。水しぶきを上げテイクオフロール

Sseos_7d2012_07_1412_42_480362
で、ヴェイパー出まくりで、いってらっしゃい

Sseos_7d2012_07_1412_43_010368

続けて、RW25からANAのB735。こちらも水しぶきを上げテイクオフ。

Sseos_7d2012_07_1412_52_490373
Sseos_7d2012_07_1412_52_550376

そしてSKY,JLと続く

Sseos_7d2012_07_1413_14_100389
Sseos_7d2012_07_1413_15_580405
Sseos_7d2012_07_1413_19_510416

その後、ITMからボンQ4が降りてきた。

Sseos_7d2012_07_1413_15_090393

コメント (2)

ヴェイパー祭り@KMJ

2012-07-14 19:09:37 | 飛行機

さあ、神戸からのSKYがILSで降りてきた。まだ雨は降っている。盛大にヴェイパーを曳いている。こういう天気じゃないと見ることができないかな?機材はJA73NN比較的新しいやつだ。

Sseos_7d2012_07_1412_14_170236
にしても暗いなあ。そしてスラストリバース水煙全開!!

Sseos_7d2012_07_1412_14_290245
Sseos_7d2012_07_1412_14_390253

続いて、HNDからJALが到着。こちらも盛大にベイパーを曳いておりてきた。すげえぜ

こちらもJA344Jと比較的新しい機材だ。

Sseos_7d2012_07_1412_25_330259
Sseos_7d2012_07_1412_25_360265
Sseos_7d2012_07_1412_25_520284
更にすぐ後ろからB8が降りてきた。JA812Aが初めて投入された。JA808Aのピンチヒッターの模様。3機連続で新機材が降りてきた。贅沢だなあ。

じつは、B8のヴェイパーも期待していたのだが、先ほどのSKYがT-WAY上で立ち往生しており、そちらに気をとられていた。んでもって振り返ったらすでに降りていた(不覚!!)

Sseos_7d2012_07_1412_29_170295
Sseos_7d2012_07_1412_29_190301_2

Sseos_7d2012_07_1412_29_210305
さて、JALのB3は、T5からターミナルに入り、SOPOT5にブロックインしたが、冒頭のSKYは、この時点でスポットが空いておらず、T6まで進み、T-WAY上で立ち往生。

S-3はANAのB735、S-4はB8が入る予定、S-5はJL B738、S-6はAMXが入る予定、S-7は謎のSKY、S-8はOZ、全てのスポットが埋まっている。後ろにはAMXが詰まってしまった。どうするSKY。

で、結局行き場を失ったSKYは、AMXに道を譲るため、T-WAYからT5へ。

Sseos_7d2012_07_1412_28_290290

その後、S-8のOZがプッシュバックし、RW07にむけタキシング開始したが、動く気配ない。
更にはT6経由でB8がT-WAYを進んできて、立ち往生。どうも、SPOT5のSNJが、プッシュバックするようだ。でこうなった。

Sseos_7d2012_07_1412_31_580322
Solaseedが、タキシングを開始すると同時に、SKYはRW25にでて、改めてT-4からターミナルSPOT5へ。

Sseos_7d2012_07_1412_31_580322_2

Sseos_7d2012_07_1412_33_510332
Sseos_7d2012_07_1412_33_540333
Sseos_7d2012_07_1412_34_270345

ここまで約30分。OZをやりすごし、AMXに道を譲り、SNJをやり過ごし、ようやくたどり着いたSPOT6。ここで、KMJでは普段ありえないSKY並びが実現した。珍しい!

Sseos_7d2012_07_1412_37_040350

その後、B8も無事ブロックインするが、すでに遅れまくり。

Sseos_7d2012_07_1412_40_060360
Sseos_7d2012_07_1412_40_100361

一方SPOT1では、FDAが機材チェックの真っ最中。帰れるのか?そして謎のSKYの正体や如何に?

Sseos_7d2012_07_1412_35_090347

コメント (2)

7/14のKMJ そりゃもう大騒ぎさ!

2012-07-14 18:15:35 | 飛行機

7月9日以降九州地方が大雨に見舞われ、河川の氾濫や、土砂崩れなど甚大な被害が出ているのはご存知の通り。しかしKMJは遅れ等はあるが、ほとんどが飛んでいるという状況で、雨の中心が夜半であることが幸いしている。

そして7/14の三連休初日、朝からものすごい土砂降りで目が覚めた。TVを見たり、ネット見たりとすごしていたが、ANAの643便が、シップチェンジでJA812Aが入ったのを知るや否や、812Aの初飛来を見たいと思ってしまった。天気予報は夕方まで雨、外を見ると土砂降り。こりゃだめだと思っていると、雨雲レーダー画像で、昼ごろ雲が切れそうに見えた(本当か?)

よし、雨は上がる!!と勝手に思い込み、カメラをバッグに詰め、いざ出撃!(もはや不良を通り越してバカだねえ)。

空港に着くまでに何回か激しい雨に見舞われ、洪水状態の空港外周道路を進みターミナル前辺りに到着。すると、タワー前のスポット1にFDAが止まっている。普段使用されることの無いスポットなので、何かあるな?とFDAのサイトをチェックすると、KMJ到着前にライトニングストライクで、折り返しの小牧行きは欠航とのこと。やっちまったかあ、空がゴロゴロしていたからなあ。FLT中の便も通常のルートではない。雷雲を迂回しているようだ。

Sseos_7d2012_07_1411_58_350207

現地は土砂降りではないが、時折ザアっと来る。そんな中まず最初に動いたのがANAのA320水しぶきを上げ、テイクオフロール。

Sseos_7d2012_07_1411_59_070211
そして、主翼上からものすごいヴェイパーを出しながらテイクオフ

Sseos_7d2012_07_1411_59_180219

こういう写真が撮れると、雨の中も楽しいってもんだ。

んでもって、ターミナルを見ると、SPOT4/5/6が空いている(ANAとJALのHND便とAMX)がSPOT7にSKYがいる。おかしいな?神戸便はまだ来ていないはずなのに。

Sseos_7d2012_07_1412_13_150025
そうこうしているちに、ラジオからSKYのコールが聞こえ、しばらく待つとILSで降りてきた。

コメント (2)

ポケモンジャンボは永遠に

2012-07-14 08:52:28 | 飛行機

ポケモン。子供たちに絶大な人気を誇り、ポケモンだけで会社がおきてしまう、まさにモンスターなアニメ。

ANAはその初期からポケモンとタイアップし、ラッピングジェットを飛ばしている。初期塗装は見たことも撮ったこともないが、私とポケモンジェットとの付き合いはB4の黄ピカから。その後B6のジュニア(いずれも出張で乗ったので、ちと恥ずかしかった)。そして黄ピカは家族旅行の往復のお供にもなり、我が家では神的な存在になっている。

しかし、そのポケモンジャンボも先が見えてきたと言う。そもそもB4の先が見えてしまっているのでしょうがないが、いまポケモンはB7にバトンタッチしつつある。

そこで、今回はポケモンジェットをご紹介。

ポケモンジェット。見返してみるとブルー基調で、ピースに通ずるカラーリングだったんだ。ジュニアには3回ほどお世話になった。

Ss070301002
つづいては、黄ピカ。こちらも3回ほどお世話になっております。しかも家族全員運んでくれた、思いで深い機材であります。

Sseos_7d2012_05_2509_10_559004

スターボードサイドには「ピチュウ兄弟が大きく描かれている」その後ろには「キモリ、ミズゴロウ、ニャース」が続く。
Sseos_7d2011_12_2710_38_307262
ポートサイドは「プラスルとマイナン」その前には「セレビィ」

Sseos_7d2011_11_1312_13_220368
子供と一緒にゲームをやっていると、名前を覚えてしまう自分が、ちと大人気ない?。
で、未だ搭乗の機会がない花ピカ。OKA行き次の便がこいつだったんだよなあ。

Sseos_7d2011_12_1013_30_375253
Sseos_7d2011_01_2314_42_514405
最後は、ジャンボからバトンタッチされたB7のピース号。当初3種類のデザインを投票で選ぶ予定だったのだが、3.11のためANA内で選考・決定されたB案だ。

他の候補は、A案:緑ベースとC案:白ベースに青の流れるラインつき。

Sseos_7d2011_08_0408_42_408450
前から「ポカブ、ピカチュウ、ツタージャ」

Sseos_7d2011_11_1310_18_080145

Sseos_7d2011_08_0410_08_298506

前から「ミジュマル、ピカチュウ、ビクティニ」
Sseos_7d2011_08_0410_10_038513

さて、更なる展開はあるのだろうか?是非A/C案も実現してほしいものだが・・・・

3案は一時期ANAのサイトで公開されていた。

コメント (2)