展望デッキの東側には、JGC(海保)のハンガー&基地が、そしてT-WAYとの間にはヘリパッドがある。必死になって撮影していたら、突然エンジンスタートのキーンという音が・・・。
海保のヘリがエンジンをスタートしたようだ。もともとミリタリー系の飛行機が主だった私は、旅客以外の機材になると、更にヒートアップしてしまう。
ということで、今回は「海猿」で有名になった,JGCの機材をご紹介。
てっきりヘリパッドまでタキシングし、上がっていくのかと思ったら、ハンガー前から直接上がっていった。緊急案件なのかな?
ヘリは、離陸直後加速のためのノーズダウン姿勢が最高。こいつを真正面から捕らえてみたい。いままで納得のいくヘリ離陸シーンはなかなか撮影できていない。いつかは撮りたいシチュエーションなのだ。
SAAB 340B/Plus SAR-200
午前中RW06Rで、上がりもなにも撮れなかったSAABが、降りてきた。Bランのほうで何回かT/G訓練を行った後に降りてきた。
そして、大阪市街上空あたりをぐるっと回ってきた先ほどのS-PUMAが降りてきた。
関空はまた、JGCファンにもたまらない場所だった。
こんにちは。
緊急案件の場合、ヘリパッドまで行かずに上がるんですか?しりませんでした。
関空の展望施設はJGCのベースが目の前なので、見学するには良いですよね☆
そうですね。KMJでもJGSDFのヘリが、エプロンから直接上がっていくのを良く見るので、必ずしもヘリパッドって、いらないんじゃあないかと思ってしまいます。