リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

LCC全盛@FUK

2012-12-08 06:22:53 | 飛行機

今年はLCC元年。各社NRTだったりKIXだったりをベースにしているが、3社全てが真っ先に就航先に設定したのがFUK。私が3社乗り比べで乗ったのもFUK基点。そう、3社がそろう空港はCTSとFUKにOKAのみ。

まずは、APJから。本日の午前便は1号機がアサインされていた。

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あれ?1号機ってPeach Dreamってロゴが入っていると思ってアップにしたのに・・・

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ロゴはポートサイドのみだったのね。

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いつみても、綺麗な色だ。晴れているとイイ感じ。ようやく1号機を順光でゲットできた。

続いては、オレンジライナーことJJP。午前便は05JJ/06JJのコンビが。いままで撮影したことの無いレジだったので大漁ラッキー。

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晴れていると、シルバーが輝ききれいだ。05JJ

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丁度晴れているタイミングで降りて来た06JJ

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曇っていても、それなりに輝くJJPカラー

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午後は04JJが飛んできた。今度は07JJに会いたいです。

そして3社目は、満を持して登場した、ウィングアジアことWAJ。

真っ赤なボディは、遠くからでも目立ち、その存在感がハンパない。

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今日は、WAJで唯一の旧塗装の01AJ

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晴れていると赤が目に眩しい。

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外観はカッチョ良いんだけど、乗るとやはり、他の2社に劣るよなあ(足元の広さが違うのよね、早く新シート導入してください)

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午後便も、01AJでした。次は03AJに会いたいです。

また、お隣韓国から、KOREAN LCCも就航している。

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AIR BUSAN

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t'way

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スカイツリーと

2012-12-07 21:43:53 | 飛行機

M90のスカイツリー絡みを先に紹介したが、2タミではこんな感じでスカイツリーが見える。

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南ピア側の方が、絡みやすいだろう。

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もっと空気が澄んでいれば、くっきりはっきりなのに・・・・

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久しぶりにベアドゥに会えたが、本日の目的その4の「新塗装 B73D」は、機材変更のため会えずじまいだった。JAL系の大漁とは打って変わって、ANA系列は寒い・・・・

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そんな中でも、トロピカルなソラシドに、久しぶりに会えた。いつまでこの姿で居られるんだろ。

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青組は今日も元気

2012-12-07 00:10:40 | 飛行機

ANAは、今日も元気だ。

B772ERの最新導入機JA842A。お初です

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暫定仕様のB8も、こなれてきたか。

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801A、802A、803Aが順番に降りて来た。更に815AがPEKにむけ発進!

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2タミでは、隣同士のSPOTからの2機同時プッシュバック!。はじめて見たが、うまくさばくモンですな。

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HNDの発着枠大幅獲得のANA、これからも頑張って、我々と夢を運んでください。

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B787 国内線専用機材

2012-12-06 00:12:00 | 飛行機

今のところ、B8のドメ機材は、809A~812A、816Aの5機。惜しくも816Aを逃したが、他はゲットできた。

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JA809A

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JA811A

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JA812A

どれも同じ塗装なので、代わり映えしないが、とりあえずのせてみた。

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機材が増えてきたので、2機絡み、3期絡みなども撮影できるようになってきたが、急速に増えすぎたため、最近は沖止めが多いような気がする。

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仲間の引退から一夜明けて

2012-12-05 00:04:00 | 飛行機

HNDに続き、FUKのB4を。KMJにはB4が入っていないだけではなく、ANAのB4は、CTS,HND,FUK,OKAの4空港にのみ就航している。海外キャリアでは、NRT,.NGO,KIXなどに就航しているが、それでも限られた空港でのみ見ることができる、珍しい機材となってしまった。

B747。国内ではANAのみが運行している。前日の11/30に6機いたB44Dの1機JA8956「花ピカ」号が引退したそうだ。OKA往復しそのまま引退とのこと。噂では12/1が最終日とのことなので、11/30のFUK行きナイトステイ便2機に入らないかなあと思っていたが、あえなく撃沈。しかしB3ERのテクランもあることだし、時間も取れたので、一気に遠征決行。

B74Dのナイトステイは2機。朝一で順次HNDに帰っていくのをゲット。幸いなことにこの日は北風が強くRW34。なので、午前のコロガリが最高なのだ。

国内線ターミナルからはA-TWYをENDに向かってくるが、真正面から真横が撮り放題になる。

さあ1機目がプッシュバック。が、向きが違う。何かおかしい。周りからはランチェンしたか?などとささやく声が上がっている。ラジオに耳を傾けると、先にプッシュバックしたB735が動けないようで、「自走できますか?」などとGNDから聞かれていた。

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B4はそれを回避するため、クロスランウェイからインタミ側のT-WAYを南下し、ENDまで転がってきた。

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通常は国際線が使用するパターンでエンドまで来て、HNDに向かいあがっていった。

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うーん、曇っていてイマイチ。ちなみに、直前に降りた嵐3は、混雑を回避するため、一旦インタミ側に抜け、クロスランウェイしてスポットインしていた。

ちなみにT-WAY上で立ち往生して、騒ぎの原因を作ったのはJA8195でしたが、何事も無かったように、このあと上がっていった。

さて混乱も沈静化した頃、2機目のB4がプッシュバックし、今度こそ正面から向かってきた。

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迫力ある正面形

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目の前のE12まで転がってきた。本当に手が届きそう。

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APS-C+24mmでこの状態。真横は更に広角が必要。今回はレンズを換えずそのまま撮影。

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この状態でアライバル機を待つ。Hold Short of RW

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撮影場所には、ブラストが吹き寄せ、帽子が飛ばされてしまう。

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程なくアライバル機が着陸し、B4は豪快に上がっていった。

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ジャンボと・・・

2012-12-04 21:11:32 | 飛行機

巷では、花ピカが引退したとの事。徐々に日本の空からジャンボが消えていく。

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ANAに残るは5機

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この日は、午前に2機が降りて来た。

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2タミでの1機を加え、3機のANAジャンボをゲットしたが、残念ながらピカは不在。

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しかし、インター組ではまだまだジャンボが活躍しているところもある。

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HNDでも、KEやCXなどが見られる。

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また、ちっさいこいつも、残り少ないようだ。

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ボンQ3が、Aランに降りるのを見たのは初めてだ。来春までで退役かな?

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アーク、風前の灯か?

2012-12-03 20:54:38 | 飛行機

赤組の赤組たる所以のアーク塗装が終焉のときを迎えようとしている(まだ早いか?)。しっかし、鶴丸だらけになったもんだ。久しぶりに1タミに行ったが、アークのほうが少ないぜ。

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アーク並びを撮るのが難しくなるのも、そう遠くは無いだろう。

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そんななかB6もB7も犬世界マーク機は、アークのまま。

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今の内に、アークを撮り収めておかねばと・・・・

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新旧完全交代も間近だ。

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That's ITM

2012-12-02 20:43:24 | 飛行機

HND,FUK,ITMのネタが、ごちゃごちゃ混在してしまったが、ご勘弁を。

先週、出張途中でITMに1時間ステイ。やはりITMの主役はこやつらか?

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とにかくボンQが元気。

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ECOボンも元気

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丁度目の前を、67ANが北から南へドナドナ中

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ボンQにはさまれ、身動きの取れない67AN

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最後は、ANAMにドナドナ。

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雨のKMJ

2012-12-02 11:37:53 | 飛行機

昨日とは打って変わって、朝から雨のKMJ。宮崎では新田原基地祭が行われているはずだが、天候不順のためミッションキャンセルして、久しぶりに部屋の片づけでもと思ったが、どうしてもKMJに出撃したい衝動に駆られてしょうがない。なぜかJLの1801便が気になるのだ。ネット情報に出ればよいのだがM9の動向は記録がないため、何が飛んでくるか分からない。

行きたいものはしょうがないとばかりに、最小の荷物で出撃。

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ビンゴ!本日の1801便は鶴丸だった!雨がぱらつく中、ビジュアルアプローチでRW07に降りて来た。

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M9はどの角度から見ても格好良い。

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タッチダウン。

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リバースをかけ、速度を落とす。

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スポットイン

雨がさらに増えてきたが、ナイトステイのB8と、M9のお帰りを押さえたくて、そのまま残留。現在平行道路のRW25側半分は、メガソーラ関連工事のため近づくことができず、RW07であること願いつつ待つ。

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ナイトステイしていたB735が上がる。アッ眉毛がない!!ここにもいたかと思ったら、昨日FUKで会った8500でした。2日連続でしかも異なる空港で会うなんて・・・相性かな?

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昨晩のナイトステイのB8が動き出した。直前の上がりまでRW25で、Pも25をリクエストしたが、降りる機体があるようで、ネガティブコールされRW07へ。

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B8って本当に静かだ。タキシー中はハイブリッドカーのようにモーターで動いているのかと思うほどだ。
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JA809AはRW07エンドから、HNDに向け上がっていった。

更に雨足が強くなり、間合い無く雨粒が降って来る。そんな中M9が動き出した

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ラッキーなことに、M9の上がりもRW07。

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陸自エプロンの前をタキシングする8070.

今日は日曜日なのに、陸自のチヌが4機、しかもエプロンに斜めに並べてある。何か式典でもあるのだろうか?

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インターセクションデパーチャーのリクエストも無く、エンドまで来てくれそうだ。Sseos_7d2012_12_0209_37_095323

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どんどん暗く雨脚が激しくなってくる。ライトが眩しいSseos_7d2012_12_0209_37_335337
RW07にのって、ラインナップ・アンド・ウェイト。

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鶴丸M9は、いつまで見ることができるのだろう?

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テイクオフ・ローリング・スタート

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雨の中、HNDに向けテイクオフ。今度は晴れの中、会いたいです。

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スペシャル・マーク @FUK

2012-12-02 00:44:00 | 飛行機

特別塗装機、ラッピングジェット、スペマー、など呼び方はいろいろあるが、通常と異なる塗装やラッピング機を撮影したり乗ったりすると、得した気分になる。

12/1のFUKも、国内勢でスペシャルマーク機をいくつかゲットできた。

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まずは、あのときを忘れない。頑張ろうニッポン

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頑張ろうつながりで、「がんばろう東北」

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この間HNDでお会いした、2020東京オリンピック招致応援機材

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こちらも、HNDでお会いした、嵐3。残念ながらE11に逃げられ、手前E12にとまっているB7のジェットブラストでいまひとつの写真になってしまった。

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そして、久しぶりーのモヒカン、来年まででしたっけ。

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正面から見ると、確かにモヒカン。

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ここRW34endは、近さ爆発!APS-C+24mmでは入りきれない。

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その向こうE11にはJACカラーのボンQが。

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何ヶ月か前に、某雑誌の広告に、鶴丸化されたかのような文字が躍りましたが、JACカラー健在なり。

JACつながりでSAAB340を。

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どれ?って思うかもしれないが、ココ

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L1ドアに、JACフェスティバル2010 最優秀賞作品が。小さくてよく分からないか?

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更に小さい、赤い羽根募金。ちいさすぎだろ。

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ご存知スタアラ

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テクランで一旦FUKにおりてから、ムンバイに向け上がるため34endで、Hold short of RW のB737-700ER ANA BJ.

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FDAは、全機がスペマーといってもよいが、みどり号はアルプちゃんのマークつき
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そして最後は、EVAのリンゴスター。これこの間HNDであったのと一緒かな?

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@HND

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冬の風物詩テクラン

2012-12-01 19:00:53 | 飛行機

今年もこの季節がやってきた。テクニカル・ランディング通称「テクラン」。国内では珍しいテクランだが、ムンバイ行きのB73ERが、12/1から冬季限定でFUKに立ち寄るのだ。

今日はその初日。と言うことでFUKに遠征した。

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本日は北風が強く、RW34ランディング。

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10時頃NRTを発ったB3ERは、丁度お昼に降りてくるため、光線状態がよくない時間帯だが今日は薄曇りで、降りはまあまあか?

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インタミ側で約1時間のステイの後、W-TWYをRW34エンドに向けタキシー。

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バックに、国内線ターミナルとスポットが見える。

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B3ERは、国内でANAのみが2機保有している。他のB3と異なりANA BJののロゴがレア感をかもし出し、見る機会がほとんど無いので自分的にはポイントが高い。

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インタミ側、B-TWYをエンドに向け進む。将来ここには、2本目の滑走路が設置されるらしい。その工事は、まず1タミを引っ込めて、A-TWYをまずは整備するらしい。今はプッシュバックした機体が、A-TWY上で出発準備となるため、通れず渋滞になるのだ。そのため駐車場部分まで1タミを引っ込めるらしい。

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RW34をローリングし、ムンバイに向けテイクオフ。無事冬限定スケジュールが開始された。

そのほかにもいろいろ撮影できたので、HNDシリーズ終了後、ボチボチいきます。

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五輪よきやがれ!

2012-12-01 00:27:00 | 飛行機

さてさて、更に今回の目的3、最近運航を開始したオリンピック招致ラップ機。JAL系3連発ゲット出来、天候を除いて順調にゲットを続ける。

朝、南側からタグされ南ウィングにSPOTイン。

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さあ、プッシュバック。

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ロゴは入っているものの、派手さのない、文字中心のラップ。

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いってらっしゃあい。何処行きかな?

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さて最近のラップ機は全て鶴丸化されており、本当に鶴丸が増えた。

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最近、316Jが、塗り替えられたそうで、早速ゲット!

しかし、材料が不足しているのか?塗り替えが進んでいないのか、なかにはアーク塗装品を使用している機材も見かけられる。

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手前のB6 8397の鼻先をよく見てほしい。アーク塗装時の少しクリーム色がかった白のレドームを使用しているのが分かる・・・だろうか?
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北から来たのだろうか? デ・アイシング機材で翼面確認作業が行われていた。

久しぶりに1タミに行ったが、まあ鶴丸が増えたこと。アークがパラパラ。完全に逆転している。きっともう少しすれば、アーク撮影合戦が繰り広げられるのだろう。KMJでもアークを押さえにかかりましょう。

しかし、本日ANAの五輪招致ラップ機は、見かけることすらなかった。JAL組の大漁とは対照的だった。ADOにも逃げられたし(B73Dや眉毛なしゲットならず)

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