リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

お腹祭りパート1

2016-03-11 00:00:00 | 飛行機
さてスカイビューに到着し撮影を開始したのだが、やはり北風運用。

上りを撮ることになる。エアチャイナはよいのだが

こうなるとどうにもならない。お腹祭りの始まりだ。

やはりドメは軽くてローテーションが早い。

これまた高いなあ。でもB7ERの主翼端形状が良く分かる。かっこいいかも。

そしてJALのB8がテイクオフ。ウィングスパンの長いことが良く分かる。

やっぱりインターだとそこそこの高さだ

どこへ行くかは確認していないが、お気をつけて。

そして、転がってきたB3。撮影中この角度だとどこの会社かわからない。とりあえずなんとなく撮影したのだが、なんと。

とここで、コリアと

キャセイがデパーチャー。残念ながらCXは新塗装ではなかった。

エアチャイナは比較的低い上りで助かるぜ。

と、そこへアライバルのjejuと

ん?これは

EVAのスタアラA321だ

早速スペマゲットだぜ。今日はスペマ祭りの予感。

こちらはノーマル塗装のEVA。

つづいてエアプサン。ここ関空には韓国のLCC5社がすべて乗りいれている。夏には6社目のLCCエアソウルが静岡に
就航する予定らしい。6月の遠征は静岡だな。


もちろん本家のOZ、KEも就航しており、韓国の国際線航空会社は全て乗りいれていることになる?。

あれ、DALのB757だ。成田以外でお目にかかるとは思っていなかったので嬉しいぜ。

CXのB7もデパーチャー

RW06Rよりテイクオフ。

関空では意外とANAは少ない印象。

まだまだ続く。お次は関空のイベントに絡めて。
コメント (2)

2月度の遠征もヒコーキで

2016-03-10 00:00:00 | 飛行機
2/23早朝の羽田(最近このフレーズが多いな)。まずは本日お世話になるシップの確認

今回は616A。インター機材だ

隣の隣にはSWがスタンバっている。

朝まで雨が残ったようで、すっきりしない。7時過ぎには出発なので中に入る。

おニューなレンズでいつもの2タミを。さすが11mmはいつもと違う絵がとれる。

いい感じだ。M子の新しい相棒11-22mmレンズ。結構評判が良く気になっていたのだが、ようやく手に入れることができた。他の機材と一緒に買ったら結構な金額に・・・支払いどうしよ・・・

少しだけお腹にものを入れるためラウンジへ。ちょうどSW号が出発するところだった。

そして搭乗ゲート63へ。行くぜ関空!

先にも書いたが、インター機材。C席がYに開放されておりお得感満載。席は5A。

足元も広々。しかしモニターは使えない?

隣には元インターの606Aが。

そしてプッシュバック。

ユージングRWは05.すぐ後ろをSNJが追いかけてきている。

テイクオフ。行ってくるぜ。

機内はこんな感じで、あっという間に関空へ。

着いた隣には、8971が。IOJタグラインが入ってからお初です。

午前なのだが、曇っているし、2タミの丘は既にダメっぽいので、速攻でスカイビューへ。
曇天なので逆光は厳しくない。

ファーストショットは春秋のデパーチャー

そしてKEのデパーチャー

おおーっと、twayのスペマがアライバル。残念ながら北風06運用なので、はるかかなた。

さあ、久しぶりの関空。今回の目的は、V-AIR、OK航空だ。予定ではターミナル北に入るので転がりはとれそうだ。
コメント (2)

ヤンキーで真正面から。

2016-03-08 00:00:00 | 飛行機
さて早朝羽田の1タミ撮影もそろそろお終いの時間。

またもJLJのERJはアーク機。初期導入機材は、全然塗り替えられないなあ。ようやく212Jが塗り替えられたと情報があった。遂に始まったか。

そこへガルーダがアライバル。いつ見てもきれいなカラーリングだ。

そしてニューカラーの東方がデパーチャー。JALのようにシンプルだ。

SQもデパーチャー

で、ようやく目的の「日本のひなた宮崎号」がアライバル。
よし、2タミへ移動だ。

2タミへ移動し、自分が乗る機材を確認するためデッキへ。いい感じのタイミングでSW号が降りてくるので期待していたのだが

普通のB6でした。いつかSW号に乗れるだろうか?

ゲートは68.ボーディングし外を1枚。空模様がすぐれない。

タキシングを開始し05を目指す。と南ピアの外側から同じタイミングでSW号が。ああーガンレフ出しておけば・・・

Dランへの連絡橋をわたりS-TWYへ。するとY-TWYを渡ってくるJL機が

そして真正面からの撮影をゲット。欲を言えば、その後ろにいるSWと橋を並走したかった。


この日は雲が多く、ほとんど地上は見えなかったが、岡山や

大分がチラ見できた。

仕事を済ませ、日帰りでRTB

熊本のデッキは閉鎖中。2月末リオープン予定。シップはSNJの812X。最近スポット3が多い。

乗り込んで機内を撮影。

ANA機に乗るより、足元が広いので、九州往復の場合、可能な限りSNJを利用している。
遅れることが多いので注意が必要だ(特に夜になればなるほど昼間のディレイが蓄積されていく)
が、私はSNJが好きだ。
コメント

ハミングバードは3羽

2016-03-07 00:00:00 | 飛行機
羽田の北風運用時は、基本的に05と34Rから上がるのだが、朝一番限定で34Lデパーチャー枠がある。

ハミングバードデパーチャー。まずはJALの343Jがあがる。タイトルはまだJEXのままだ。

そこへいまだアーク塗装のJLJのERJがやってきた。

JLJに気をとられ、不意を突かれる形で2機目のハミングバード、ANA便がテイクオフ

今日は富士山が見えないので、飛行機アップで。

アライバルのSFJが目の前を転がる

と思ったら、先のJLJがデパーチャー

これで3機のハミングバードは全て旅立っていった。ハミングバードデパーチャーは3機限定なのだ。でもなぜ3機なのだろうか?

そこへワンワ号が引っ張られてきた。

デパーチャーのダッフィ号とすれ違う。

ダッフィ号は05を目指す。

デパーチャーのJEXがんばと、アライバルの306Jが重なる。忙しいトラフィックだ。管制官も大変だ。

B6のワンワが出発

ようやく陽が回ってきたか。

スカイネクスト1号機がデパーチャー

レジでも分かる通り旧JAS導入のB7だ。

続々と出発し、到着する。

またもダッフィ号がデパーチャー。ダッフィ号は4機ともHNDを起点に運用されているようだ。

徐々に出発の時間が迫ってくる。あと少し、奴を捉えてから2タミに向かおう
コメント (2)

羽田でピーチをゲットだぜ。

2016-03-06 00:00:00 | 飛行機
2/15早朝の羽田。フライトまでの時間デッキで過ごす。

早朝着のJLインターB8がアライバル。まだ暗い

朝一デパーチャーのダッフィ

日がないと、冴えないなあ。

カンタスが昼寝に向けドナドナ。いつかまともに撮影できるだろうか?

とAラン向うのインタミで、小さいやつがプッシュバックされているのを発見。あれ?

SFJアライバルなどを撮影しつつ、タキシングを待つ

きたあ、HNDで初MMゲットだぜ。

しかも806PのRune号だ。

普段0440時に到着し0550時には上がっていくので、出会うことはまずないのだが、この日は遅れていたようでゲット!

スピードバードもお久しぶりです。

ドメも続々デパーチャー

ダブル中国国際ゲットお。うまいタイミングで転がってくれた。

ワンワのドメB6が、タグされてきた。

そして、こちらも遅れて出発のHKE。MM同様普段は0625出発でゲットできないことが多いのだが。デッキオープンが0630で日が長くなればギリ行けるか?


ダイナスティも台北に向けデパーチャー

TG,NH,CIの3機並び。

インター829Aがアライバル。どこからか?

そして早朝便の22MCもアライバル。

ん?そろそろフライトの時間か?
コメント

昼間便先取り?

2016-03-05 00:00:00 | 飛行機
HNDインタミの続きを。

SQがアライバル。

続いてルフトのB748がデパーチャー

いまだレトロハンザには会えず(実はこの翌日飛来したという・・・)

欧州行はCラン上りか。

こちらはSFJの23MC。ようやくズレドーム病が治り、元に戻った。


そしてSNJのあまくさ号とくまモン号が上がる。

B789の875A。日が傾き照明灯の影がかぶってしまった。いまいちだ。

たまにはA320でも。徐々に数が減っている。

更にダブル320。あれ?後方の320は未だIOJタグラインが入っていない。まだ居たんだ。ロゴなし。


連続してタキシングしてきたダッフィー号。

SKYがテイクオフロール。

そしてサテライト側から、CXのワンワ機がAランへ

そしてテイクオフ。久しぶりにJL以外のワンワゲットだぜ。

VNのA321もテイクオフロール。順光で撮影するときれいなブルーだよな。逆光だととんでもない色になる不思議なブルー。

で、Dランに降りてタキシングしてきたDLのB763ER

最近アメリカとの昼間便が解禁になったとニュースで流れたが、その先ツモだろうか?LAXから昼間到着した。
営業フライトか、フェリー便のテクランか分からないが、昼間のHNDでDLを見るなんてラッキーだ。



日も結構傾いたので、そろそろ撤収するかな。
コメント

チャイニーズスペマ

2016-03-04 00:00:00 | 飛行機
天候も回復し、すっかり青空となったHND。バスでインタミに来た。



まず目に入ったのがJGCのガルフ。ガルフやっぱかっこいいわ。

ついで目に入ったのが、1タミの15番スポット。工事中でPBBが外されている。リニューアルなのか?

そして、最近新型機をフライング投入してしまい話題のJTAが、珍しくL-TWYを転がる。B734だ。

インタミでは上海がプッシュバック。

そこへ中国国際が入ってきた。スペマだ

しかし、いつ見ても思うのだが、これは何のスぺなのか?

しかし結構な経年で色褪せてきているし、アンチグレアの黒も剥げ放題。

次いでフィリピンも入ってきた。あれPRって321じゃなかったっけ?大型化したか。

どめB6のワンワ号がAラン16Rを上がっていく。

手前ではインターB7のワンワ号がどこかからか戻ってきた

中に入ってきたぜ。

B8も入ってきた。

先のJTAが沖縄に向けテイクオフ

スカイはどちらへ?数少ないWLマーク無し機材だ。

と、ここでWLつきのB763ERが出ていく。

そしてテイクオフロール。東南アジア方面か?

更に先ほどのスペマも上がっていく。

SNJの812X。この時は翌日お世話になろうなんて思ってもいなかったぜ。

夢も上がっていく。

チャイナサザンも珍しく大型機材だ。

そして気を抜いていたら、上がられてしまった、謎の銀のビズ。

日も傾いてきたので、カメラ屋に行こうかと思ったのだが、アメリカから珍しい時間に到着の便があるのを見つけた。
もう少し粘ろうか。
コメント

ようやく会えました

2016-03-02 00:00:00 | 飛行機
さて、2タミデッキへ移動したが、時折雨がぱらつく。デッキへ出るのを躊躇したが、

夢がタキシングしてきたので、出て撮影再開。

いつの頃からか夢には口がついた。

と、北のほうに低く虹が。

そして22に降りた「奴」が、南側から入ってきた。SWジェット。なかなか来ないので焦ったが、裏をかいてやってきた。

Z-TWYから入って61番を目指す。ようやく会えました。ポートサイドはお初です。

丁度後ろに夢が。口が恥ずかしいのか、背を向けている。

更にポケピーが入ってきて、豪華全身スペマ3並びだ。

そしてSW号が折り返して出ていく。エプロンに浮いた水たまりに機体が写る。

この頃には急速に天候が回復し青空が見えてきた。

晴天下でSW号が撮影できたぜ。スタボサイドは新キャラクターのBB8

ポートサイドは、おなじみR2D2。C3POは人気ないんかなあ。

いってらっしゃーい。ここでお昼になったので順光を求めてインタミへ行こう。

その前に、晴天下のA318を確保しておこうと再度P3へ。うーむ大統領移動機材にしては地味だなあ。

晴れたら、ADOやSNJのいる北側がきれいに撮れるぜ。SNJの空恋ゲットには良いかも。
でインタミへ移動するため2タミ内を移動中に

そういえば、この日はバレンタインデーでもあったな。

記念撮影を行っていたぜ。一人の私は、撮影してもらうはずもなく・・・

とっととバスに乗りこみインタミへ。
コメント (4)