リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

久しぶりの空港遠征は関西からの・・・

2017-10-08 00:00:00 | 飛行機
さて、ここの所、清水港だ浜松だ、厚木だ横田だと、完全にミリタリーづいていた私。もともとこの世界に入ったのもミリからだったし、最後に飛行機に乗ったのが3か月前と、空港から遠ざかっていたのもあり、このままではミリ専になってしまう・・・と思うようになった今日この頃。9月最終週末がポッカリ空いた・・・ならばと金曜日に交通手段の手配を整え、久しぶりの遠征にレッツゴー。

金曜日の夜行バスに乗り、朝一番で大阪駅に着く。そしてそのまま大阪国際空港へ。そしてデッキへ行くと・・・

なんてこったい!塀が・・・エプロンが見えない・・・8月頃から工事の進行に伴い、このような姿になり果てていたのだ・・・

しかーし、神は見捨てていなかった。

丁度フィンガーの付け根のみ塀が無い。なんとか撮影できそうだ。

ということで、カメラを取り出し撮影開始すると、朝一で上がっていったのがE90。

そしてE70。おっと鶴丸になってから未撮影だったレジだぜ。幸先いいぜ。

この日の目的は、ミニオンジェット捕獲と、鶴丸化したE70/Q4と、新造E90の未撮影機ゲット。さらにANAのQ4の新車もゲットできればと。

おっと、退役の始まったCRJで唯一アーク塗装が残った209Jだ。先が見えているので、ここで会えてラッキーだ。

そして、こっちも鶴丸化後お初です、の217J


先ほどのタキシング機が相次いで上がっていく。

さて本日一番の目的ミニオンジェットだが、昨晩チェックしたところでは0715時の宮崎行きにアサインされているのは確認できていたので、まだかまだかと待つ。


そしてついにフィンガーの影の20番からタキシーアウト。そして目の前でホールド。

羽田からのアライバル便が32Lにランディングし、

クロスRWしてきたのでホールドさせられていたのだ。

そしてB8がエプロンに入ると

ミニオンジェットが動き出す。

いやあ、朝7時半でITMに来た目的は達成だぜ。

さあこれからどうしよう・・・も少しだけ撮影続けるかい?

コメント

午後の飛行展示は、米軍から

2017-10-07 00:00:00 | 軍用機
雨模様の横田基地ネタも最終回。
さて午後になり雲行きが更に怪しくなってきた。そんな中、米軍のC130が飛ぶという。

イーストTWYを2機のハークがやってきた。

C-130Jだ。

そしてRWにラインアップする2機

H型より少し胴体が長く、ペラが6枚なのが外観上の特徴。

1番機は36AS隊長機

RWにラインアップ。

垂直尾翼にYJレターと36ASの文字が。

2番機が続く

そしてテイクオフ。

15分ほどして北の方から進入してくる2機。

そして空挺部隊が降下

そこへ2番機が遠慮なしに突っ込んでくる

更に2番機から空挺部隊が降下

2機から結構な人数がパラシュート降下

降下を済ませ上空を通過するハーク

次々と着地する空挺隊

そしてハークは南から再び進入し

オーバーヘッドでファイナルへ

ヘッドダウンでアプローチ

そしてランディング

2番機もランディング。1番機よりだいぶ深めのタッチダウンだ。

これにて終了。天候も悪く花火もなさそうだし、これでRTBだ。

コメント

横田でも飛行展示ありました・・・ちょっとだけ・・・その1

2017-10-05 00:00:00 | 軍用機
さて、地元との協定で基本的にデモフライトを行わない横田・・・昔はブルーインパルスも飛んだんだよなあ。
そんな横田でも輸送機によるフライバイと物資投下は行われるらしい。しかも今年は空自のハークが行うとのこと。
ならばと、展示機を撮影しながら撮影場所に移動する。

空自からはKC767以外に美保のLANNERがやってきてくれた。近場の入間からは何も来なかったのに・・・

あとは民間のBONANZAや

沖縄感満載のセスナ

左右で、キチンとシーサーを描き分けているところがミソ

日本人では描かないであろう感のセスナ

JAレジのセスナ。セスナといえばこの形。

すると上空を消防庁のヘリ「ゆりかもめ」が横切っていった。降りてきてよお・・・
そしてラジオからタキシーアウトのコール。

空自のCAMELがタキシング開始。

そしてランウェイをバックトラック。

小牧基地所属のC-130H。空自で唯一ハークを運用する部隊だ。他には厚木の海自61空がハークを運用している。

そして向きを変え、一気に加速する。プロペラヴェイパーが綺麗だ。

小雨混じりで湿度が高いのが幸いしたな。

北に向けてテイクオフ。

しばらくすると北からアプローチし

物資を投下する

落下傘が開き物資がゆらゆら落ちてくる。

そのままローパスするハーク。

最後は南側からオーバーヘッドアプローチして

RW36に降りてきた

結構手前でタッチダウン。

もう少し色があってもいいかなあ・・・カラーも飛行展示も。
コメント

もう常連だな。P-8A

2017-10-03 00:00:00 | 軍用機
引き続き横田の祭りから
航空機展示エリアのランウェイサイドを南下しながら展示機を見ていこう。

RQ-4Bの隣には、P-8Aポセイドン。ポートサイドはL1ドアが解放されエアステアが展開されている。

よく見るとエアステアは自動で出てくるのか?これいいなあ。民間のB737にもつければ地方のPBBが無いスポットでも簡単に乗降できるな。

どうも後方のドアから機内に入り、前方のドアから出る一方通行で、機内展示を行っている模様。この列は2時間ほど待つくらい長ーいものだったので、我慢できない私は・・・当然入らない。

撮影にタラップはお邪魔なので、スタボサイドに回る。

主翼の先端が、ER。

そして後方へ回ってみる。

所属はVP-26.確か厚木でも会ったかなあ。

L1ドア後ろには、このようなマークも入っていた。

B737を母体に作られた哨戒機のP-8Aは、P-3Cにかわり三沢にローテーション配備されている。昔は厚木にローテーションされていたのに、三沢に行ってしまってから、厚木でP-3Cはレアになっちまったんだよなあ。

と、そこへファイアレスキューが疾走してきた。

さらにアンビも・・・なんの展示だったんだ?

さて、その隣(かなりスペースが空いているが)は空自のKC-767

小牧の2TAGの404空所属機だ。

反対側は、前後のカーゴドアを開けていたが、機内展示は行っていなかった。

お尻のブームは展張されていたが、カラフルだな。そういえばブーマーはWAFだったぜ。


そして空席を埋めるためか、YJのC-130Hが3機並べられていた。

4枚ペラのハークもこれで見納めかな?



一番南の機体は36AS隊長機か

望遠で切り取るとこんな感じで並んでいる。

ザッツ・ヨコタ。戦闘機がいないのと天候がいまいちなので、やはり来場者の出足は遅く、少ない。逆に撮影は楽ということだ。
コメント

ついに会えたぜ、マッコウクジラか?グローバルホークです

2017-10-01 00:00:00 | 軍用機
さて航空機展示エリアの最北端ランウェイサイドに鎮座していたのが

じゃじゃーん、お初です。RQ-4B

グローバルホーク。ご存じのとおり無人の偵察機だ。

BBレターは9RW/69RG所属でグアムのアンダーセン空軍基地に配備されている。

エンジンは単発なんだな。武装もないし、人も乗らないので単発で十分か。

毎年夏の台風シーズンになると、三沢へ展開し訓練を積むのだが、今年は三沢の滑走路工事のため横田に展開したそうだ。

北のエリアにはほかにも

2機が確認できたが、実際は4機か5機展開している模様。

と、ここまでご紹介してお気づきだと思うが、この機材も周囲にロープもなく、全周撮影可能で、触れることもできた。

実際こんな感じで、ぐるりと取り囲み、三沢以外初の公開に皆興味津々・・・・

ん?兵隊が・・・

ぐるり回って撮影したのち、別の場所に行って、戻ってみると

あらら、規制線が張られ、近づけなくなっているよ・・・マナーの悪さに業を煮やしたか。まったくやっていいことと悪いことも区別がつかない輩が多いぜ。

しかしそのおかげで、背景に人がいないクリーンな状態の撮影もできたぜ。

このデコはクジラのようだ。

やっぱりコックピットがないと違和感ありありだなあ。

戦闘機系がオールキャンセルだったのだが、この展示があって救われたぜ。多分展示は今回限り。こいつに会うためには、来年は三沢に行くしかないか?たぶん今後会うことはないんだろうな・・・

今回はオールRQ-4Bでお届けしました。

と、ここでヘリが登場

朝も飛んでいたUH-1Nだ

南へ北へ、RW上を往復するヘリ


合間にはアトラスが降りてきたのだが、展示機撮影に気を取られており、レンズ交換が間に合わず・・・

更にヘリがレスキューデモを行っているのに気づかず・・・気づいたら担架は回収済みで、かろうじてメディック回収と

急速離脱シーンを撮影で来たのみ・・・油断したぜ。
コメント