気まぐれロンリー 人生リボーン!

旅好き酒好きオヤジのロンリーライフ。
風に吹かれて何処をさすらう。
明日はいずこの草枕。

カラスはカラス

2018-12-19 13:15:53 | 日記

これだけ批判されても、南青山の住民は相変わらずお高くとまっている。
ブランド価値が下がるという発言こそが「価値を下げている」ことに気づかない愚かしさ。
どの面下げて宣っているのか、是非その高貴なご尊顔を拝謁したいものである。

とはいえ、100億円超とも言われる税金を投入して児童相談所を彼の地に建てることが是か非かというと、それなまた別の話。

住民(と称する)たちの高慢な主張で本質が見えなくなっている。

児童相談所の需要は増えているとは聞くが、何も大都会のど真ん中に建てる必要が必ずしもあるとは思えない。
区ごとに設置できるからと言って、設置しなければならないわけでもなく、東京都の問題として考えれば、もっと土地に余裕のある郊外で作れば良い話。

児相に相談に行く必要がある子なら、寧ろ地元より離れたところの方が行きやすいような気もする。

それはそれで、南青山のセレブ気取りの肩は一切持つ気は無い。
イソップの着飾ったカラスと同じで、ブランド品を身にまとっても心は貧しい真っ黒けのカラスたち。

ドルガバのように青山の高級ブランドショップが、似非セレブを揶揄ってくれたら面白いのに・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間だもの

2018-12-16 11:02:28 | 日記

東名のあおり運転は、石橋被告に懲役18年という判決が出された。
しかしこれで一件落着ではもちろんなく、控訴されれば高裁で逆転もあり得る。
危険運転致死罪」の適用は専門家でも意見の分かれるところだし。

それはともかく、この事件は石橋和歩という男の非道さばかりに焦点が当てられているが、実は取り沙汰されていない問題がほかにもある。

命を落とした犠牲者に厳しいことは言いたくないし、日本人はそういうことができない(死者に鞭打つ)国民性だろうからほとんど触れられていないが、石橋被告に対する父親のひと言はいかがなものかと思う。

確かに石橋被告が駐車すべきでないところに車を止め邪魔であったことは確かだろうが、何も「邪魔だ、ボケ!」とまでは言う必要はなかった。

普通「ボケ!」と知らないヤツから言われたら、誰でもカチンと来る。
石橋被告も「カチンと来た。人間やから・・・」と言っていた。
相田みつおでもあるまいに「人間やから」は余計だが、「カチンと来た」までは大方が共感するのでは?

そこで追いかけてあそこまでするかといえば、そんなことはほとんどがしない。
それこそ「人間だもの」。

そこが石橋被告の異常性で、その結果として生まれた「死」に対し、を受けるのは当然のこと。

ボクもあおり運転はしたことはないが、高速であまりに遅い車に後ろからパッシングはしたことがある。
だったら高速に乗らなきゃいいのにと思うノロノロ車は、やっぱりいるんだよね。

昨日、スーパーに入るため左折しようと思ったら、対抗してきた車がいきなり右折して行った。
これは危ないし腹も立つ
睨み付けたが、それ以上はもちろんしない。

そのスーパーの駐車場で、買い物を終え出ようとしたら出口から入ってきた車があった。
こういうルール違反は日常茶飯事で、ボクはいつも腹が立つ。
これくらいのルールは守れよと思うのである。

ことほどさように、世の中に不届きものは五万といる。
でも、それに一々腹を立てたり、正義感を振りかざして下手な注意をしてしまうと「第二の石橋和歩」に出くわさないとも限らない。


話を東名の事故に戻すが、追突したトラックが不起訴になったのはボクには解せない。
確かに追い越し車線に車が停車していることは想定外だが、そのトラックの前の車はちゃんと避けているのである。
ぶつかったトラックが十分車間距離をとって走っていれば避けられたはずなのだ。

もしトラックが避けていれば二人は死ななかったかもしれない。
なのに不起訴とは・・・。

あおり運転という社会問題化した行為に焦点を当て、ことさら「悪」を強調し、厳罰にすることで警鐘としようという検察の意図が透けて見える。

石橋被告に同情する気はないが、それはそれで何か恐ろしい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リメンバーE電

2018-12-12 13:45:16 | 日記

JR山手線の新駅名がすこぶる評判が悪い。
高輪ゲートウェイ
品川と田町の間に出来る駅。
立川と国分寺の間に出来たから「国立」という例に倣うなら「品田」辺りが妥当か。
オシャレではないが。

評判が悪い理由は、概ね2つ。
まず「カタカナ」であること。
もうひとつは公募でありながら、高輪ゲートウェイは「130位」だったこと。

確かに公募しておきながら応募が36件しかない名前を採用するのは如何なものか。
1位の「高輪」の8,398件と比べると説得力は無い。

これで思い出すのは「E電
国鉄民営化に伴い「国電」に代わる新名称を公募した結果、選ばれたのが「E電」。
Wikipediaによると1位は「民電」で「E電」は20位だったらしい。

最終的にJR東日本が選考委員らと共に「E電」と決めたのだが、その後の「E電」の行方は我々がよく知っている。
今「E電」と呼ぶ人はいないし、そういう事実を知らない人の方が多い。

今回も決めたのはJR東日本。
歴史は繰り返すと言うから「高輪ゲートウェイ」の行く末にも不安がある。
現に著名人らが撤回を求める署名などを行っているらしい。

恐らく撤回などはされないだろうし、駅名は「E電」とは違って駅に明示されるわけだから否が応でも浸透はするだろう。

ただ、何でも省略する時代。
タカナワゲートウェイなどとフルで言う人は少ないだろう。
タカゲー」とか「ゲート」とか・・・「タカナワ」って省略するならそもそも「高輪」で良かったじゃん、と言うことになる。

まあ所詮お江戸の話。
他人事ですが・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あおる

2018-12-11 10:44:27 | 日記

あおり運転の石橋被告に23年の求刑。
多くの人が指摘するように「危険運転致死罪」の適用には無理がある。
だからといって「無罪」などはあってはならない。

罪刑法定主義をとっている以上、罪なき罰はない。
刑法においては拡大解釈はすべきではない。

裁けないからと言って、あの悪質極まりない事件を許すのは国民感情に反する。
裁判官だって良しとはしないだろう。
いわんや裁判員なら、是が非でも求刑通りの厳罰を望むはず。

そうなると弁護側は間違いなく控訴する。
高裁は裁判員裁判ではない。
つまりプロたちだけで裁く。
純粋に条文を解釈すれば、例え一審で「危険運転致死罪」が認められても、逆転はありうる。

そうなると、また国民は許さない。

これは明らかに法律の不備
法に不備があるなら誰が是正するか。

それは立法府である国会議員の仕事。
ここで多くの国民が溜息をつく。

あいつらか・・・あいつらでは・・・。

入管法改正法案も水道法改正法案も政府が数を恃みに押し切った。
バカな野党と、愚かな与党が繰り広げたお粗末な国会。
選挙で多数をとれば、国会審議など不要と内閣も議員自身も思っている。
賛成の頭数だけ揃えられれば良いから議員の質は問われない。
議員は愚か大臣まで愚昧

「不備は改正していけば良い」と軽く仰るが、改正する頭があるのかが疑問なのだ。

東名高速で起きたあおり運転による「殺人」が、もしきっちりと現行法で裁けないならサッサと改正に奔走してほしいもの。

さっさと走らないと「あおるぞ!」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鬼笑う

2018-12-10 11:23:45 | 日記

今日は12月10日。
と言うことは、今年も残り20日ということ。
全く年の瀬の気分にならないのはどういうわけか。

長崎の旅から帰ってきたのが丁度一週間前
時間の経過は相変わらずはやい。
あの時の暑さが嘘のように、今日は寒い。
この冬初のセーターにダウン

寒さは苦手である。

しかしこれで一気に厳冬に突入するのでもなく、明日からはまた気温が上がるらしい。
往生際が悪い。

オヤジ旅が終わると、ボクはアルバム作成に精を出す。
1回目の「山形の旅」で自分のために作ったものを、他の3人にもあげたところ予想外の好評で、以来作り続けている。

今回も先週金曜日から作り始めた。
写真をパソコンに取り込み、原稿を書き、レイアウトを考えながら写真と文章を組み合わせていく。

パソコンが新しくなっているので多少勝手が違うが、機能も増えていて、あれこれ試しながら楽しく編集している。

今回は直前で1人行けなくなったが、年が明けたらまた高松辺りでアルバムを見ながら一杯飲もうかという話がもう出ている。

それが実現したら、恐らく次の旅の行き先も決まることは間違いない。

暢気なオヤジたちである。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする