今回の旅行のもう一つの目的、それが箱根登山鉄道
でした。

鉄道ファンにはおなじみですが、80パーミルという
急勾配と急カーブの連続、そしていくつものスイッチ
バックを繰り返して、箱根湯本駅と強羅駅とを結んで
います。

今回は旅慣れた二人の女性とご一緒しましたが、電車で
箱根に登るのは初めてとのことで、三人共に遠足気分で
した。
横浜を出る頃には雨が降っておりましたが、小田原に
着いた頃には曇り空。
しかし山の方にはガスがかかっており、眺望は望めない
ことが予想できました。

さて、箱根湯本を出た電車はすぐにスイッチバックして
進行方向が変わります。

この後も二回、スイッチバックを繰り返すのですが、
湯本を出るときの後方がほとんど、進行方向となって
楽しめます。
でした。

鉄道ファンにはおなじみですが、80パーミルという
急勾配と急カーブの連続、そしていくつものスイッチ
バックを繰り返して、箱根湯本駅と強羅駅とを結んで
います。

今回は旅慣れた二人の女性とご一緒しましたが、電車で
箱根に登るのは初めてとのことで、三人共に遠足気分で
した。
横浜を出る頃には雨が降っておりましたが、小田原に
着いた頃には曇り空。
しかし山の方にはガスがかかっており、眺望は望めない
ことが予想できました。

さて、箱根湯本を出た電車はすぐにスイッチバックして
進行方向が変わります。

この後も二回、スイッチバックを繰り返すのですが、
湯本を出るときの後方がほとんど、進行方向となって
楽しめます。
