ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

タイヤの溝はまだあるが、もう7年も使ったのでタイヤの交換が必要だ (2024/10/1)

2024年10月05日 | キャンピングカー

 今年の北海道たびの前から考えていたのは、そろそろタイヤの交換をするべきかなということ。

タイヤの溝の深さという観点からは、スリップサインが出てくるまでにはまだまだ余裕がある。

だが、前回交換したのが2017年6月29日で走行距離が77,143Kmだった。

それからほぼ7年が経過し、その間65,000キロほど走行している。


大丈夫と言えないこともないが、安全重視で思い切って新しいタイヤに切り替えよう。


これまで7年間オールシーズンタイヤを履いていたが、冬タイヤでなければ困ったいうことはなかった。(チェーンを持っていたのでそれでも良かった)

逆にオールシーズンタイヤならではの北海道の舗装道路の轍でふらふらするという事もあった。そして燃費は1割ほど悪化するようだ。

さあ、今度はどうする。

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やはり自分の実感としての証拠はないとしても雨の際のトラクション性能、ブレーキ性能が向上するというメーカーのデータがあるので、安全性を考えると次のタイヤもオールシーズンタイヤにしよう。



195/75R15 09N SPLT22 という現在装着しているタイヤの一世代新しいタイヤだ。トレッドパターンからして力強い。

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 物事にはどれも利点欠点がある。そのなかで譲れないものは何か。

それは安全だ。

 じ~さんは運転はへたで、加齢とともにとっさの動作もだんだん鈍くなっている。それで設備や環境面で安全のマージンをできるだけ高くしておきたいということだなあ。

 ダンロップの謳い文句としては、SPLT22は「エッジ成分、実接地面積増加により滑りやすい路面でのウエットトラクション性能30%、ブレーキ性能が24%向上。
また、耐摩耗性能・石噛み性能も向上しており、トータル性能に優れたオールシーズンタイヤ」ということだ。

これは前世代のオールシーズンタイヤ SPLT21 と比較してのものだけど、サマータイヤと比較してどのくらい性能が変わるのか知りたいものだ。

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久しぶりにALAMOの屋根に上がったら怖いこと、洗車とワックスで体力も気力もよれよれだ (2024/6/2)

2024年06月03日 | キャンピングカー

 ALAMOは長らく洗車もしないで放ったらかし、ましてやワックスなど何時かけたか覚えていない。
それでサイドやリアのFRPパネルに少々粉が吹いたような感じになっている。さらにところどころ黒っぽい点々が付いている。



 たまには屋根の上も洗わなくっちゃと、屋根に上がると怖いこと。両手をついていてもなお怖い。この上で洗剤をつけたブラシで擦るのだから、つるつる滑って感覚的に恐れが先に立つ。数年前はこんなことはなかったんだけど、年だなあ。



 それでも何とか洗ってコーティングを塗り込んでおいた。

前後左右は作業台の上で安心して作業ができる。だが力を入れてごしごし洗って塗り込んで、力を入れて作業したので終わったら体がよれよれだ。

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念のために早めのオイル交換 (2024/3/28)

2024年03月28日 | キャンピングカー

 今回の一本ざくらの追っかけでは、山形、秋田方面まで行くこともありうるので少々距離が出る。そこで久しぶりにオイル交換をしてから出かけることにした。





あまり走っていないので走行距離が出ていない。次回の交換まで6610km 。標準は2万キロなのでここまで134,000キロ走行したわけだ。距離には余裕はあるが、1年8ヶ月経過したので念のための交換だ。

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 タイヤは6年半を経過したのでそろそろ交換したいが、まだまだ山が十分ある。走行距離が58,600キロのオールシーズンタイヤだ。今回はどこかで雪が降る可能性があるので、このオールシーズンのままで広島に帰ってきてから交換することにした。今度はノーマルタイヤにしよう。

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エンジンオイルとオイルフィルターエレメントの交換 (2022/7/13)

2022年07月13日 | キャンピングカー
 今日は雨も降らずに午前中は気温が30度までいかないようだ。さらに風も弱いのでちょうどいい。ちょっと早めのエンジンオイルとオイルフィルターエレメントの交換だ。風があるとオイル抜きの終わりごろに、オイルがそこらじゅうに飛び散って悲惨なことになるのだ。





フロントタイヤを角材に乗り上げて、狭い空間での作業だ。腕の筋力が落ちたのでドレンボルトを回すのもなかなか大変になってきた。



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 走行距離は125,754キロで前回の交換から8300キロだ。

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ここに錆止めを塗ったのは良かったと思う (2021/11/29)

2021年11月30日 | キャンピングカー




 左サイドミラーの取り付けステーの、アンダーミラーの取り付け部のところが錆びているのがちょっと気にかかっていた。
この部分は溶接して取り付けているのでさびやすいのだろう。早めに手を打った方がいいだろう。
先月末に「HOLTZ サビチェンジャー」を塗っておいた。このケミカル剤はタンニン酸が含まれていて、赤錆に塗ると黒錆に転換することにより錆の進行を止めてくれる。



 その後一月、雨も降ったしカンカンの天気もあった。



 錆の進行は止まっているようで、取りあえず一安心だ。

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