ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

ついにAC電力のシャットダウン目前、いよいよポータブル電源の出番が来た (2024/7/28)

2024年07月28日 | 2024/7-9 今年の北海道はお楽しみいろいろ

 昨夜から雨が屋根をたたいている。そしてSUB2の電圧を見ると冷蔵庫が稼働中で25.7Vになっている。この分ではあと数回冷蔵庫が起動するとSUB2はシャットダウンしそうだ。



すぐにはソーラー充電が期待できないので、アイドリング充電ということになるが、ここの駐車場ではそれはよろしくない。

こういう時のためにポータブル電源を用意してきた。BLUETTIの2KWのやつでかなり重い。25.6V換算で80AH相当になる。



クルマのインバータのAC出力プラグを抜いて、AC延長コードでポタ電と接続する。



これで明日まで大丈夫だろう。

今日は雨だから何をしようかな。

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小樽に到着したらまず冷蔵庫が生きているかどうかが心配 (2024/7/27)

2024年07月27日 | 2024/7-9 今年の北海道はお楽しみいろいろ

 今回の航海は波もなく快適そのもの。





だが、最初の頃のようなわくわく感がまったくない。船内のイベントも気乗りしないで白けてしまう。
北海道に接近してNETがつながるようになるとやっと元気が出てくる。

 小樽港に到着したのは定刻の20時45分。まず心配になるのが冷蔵庫が生きているかどうか。電源にしているのは25.6V/80AHのリチウムバッテリーのSUB2だ。冷蔵庫は丸一日で30AHの消費電力なのでたぶん大丈夫。日が暮れた時にソーラーから走行充電に切り替えておくのを忘れていたのが痛い失敗だ。
早く車に戻ってエンジンで充電しておきたい。



 ということで車に戻って最初に見たのが電圧計だ。よかった生きてる。だがSUB2のリチウムの26.0Vは低すぎる。早速エンジンをかけて充電開始、18A程度充電しているので車中泊場所に着くまでに10AH程度は充電できるだろう。

 本日は小樽の潮まつりの最中で、交通規制が行われているようだ。GoogleMAPでもいつも通っている道路に⊖印が付いている。



これで走っていけるのか心配になったが規制を避けて、それほど遠くないルートを案内してくれるようだ。

 いつもの24時間スーパーの駐車場に到着してまずは買い物。



11時半にSUB2の電圧が26.3Vなので、明朝までは電気は大丈夫だ。
安心しておやすみなさい。とはいえ明日の小樽は雨のち曇りだよ。どうするかは明日になってからの判断だ。

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(危うく衝突事故)真っ暗な国道の真中でたむろしている茶色の何かに衝突するところだった (2024/7/26)

2024年07月27日 | 2024/7-9 今年の北海道はお楽しみいろいろ


 21時ころに舞鶴港に到着する予定で、暗くなってからも舞鶴に向かって国道175号線を走っていく。19時半を過ぎるとたまに大型トラックがすれ違うくらいになってくる。人家の無くなったところで、道路の真ん中で茶色の何かが動いている。何かわからないけど急ブレーキだ。こんなところで人身事故なんて起こしたくない。
 数メートル手前まで行ってよく見ると、数頭のシカがそれこそ道の真ん中で逃げもしないできょとんとしている。何だこいつらは。こちらは車の中だから人がいるとして認識していないのか?反対車線の車が来るとやっと草むらに逃げていった。

 動物注意という道路標識があるが、せいぜい狸くらいの小動物が飛び出してくるのかと思っていた。しかしこんな大きな動物が真っ暗な国道のまん中にたむろしていたら、ハイビームでしっかり前を見ていないと激突必至だ。再度になるが田舎ではハイビームは必須だ。
 今回の反省事項は後ろから来る車がないかどうかとっさに確認はしたが、ハザードランプには気が及ばなかった。

 奥はいいものを見たと言って喜んでいるが、じ~さんは怖い目にあったという認識だ。

 この後は無事に舞鶴フェリーターミナルに到着した。

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本日の小樽行きフェリーに乗船する (2024/7/26)

2024年07月26日 | 2024/7-9 今年の北海道はお楽しみいろいろ

梅雨が明けたら一気に暑くなった。全国的に見れば広島はそれほどの猛暑でもない。34度くらいだったか、それでも午前中はエアコンなしで過ごしていても、午後になるとエアコンをいれて閉じこもりだ。
39度の地方はいかがなものかと思う。さらに異常な豪雨も信じがたいものがある。今年は広島は被害を免れているが、異常な気象は日本中どこでも起こりうる。身構えておかなければならないのだろうな。今回被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。

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 さて、今年も暑い夏は北海道に行くぞと準備をしていたが、ようやく本日の23時50分舞鶴発のフェリーで出発だ。
暑い暑いとエアコンの効いた部屋に閉じこもっていると、殊更に老化が進みそうだ。毎年関節が痛くなるのも老化だ。

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 いつもの通り家から舞鶴まで一気に走ってしまおう。





 東広島バイパスが全通し、三原バイパスと尾道バイパスがつながったので、下道も本当に楽になった。このルートは突発的な渋滞などが起こった場合は、すぐさま高速ルートに逃げられるというのがいいところだ。しかし4月の高速のトンネル内火災のような場合は、お手上げになりそうだ。
それはともかく、三原バイパスの出口から海を見るとキラキラ輝いている。

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 21時少し前に舞鶴フェリーターミナルに到着した。本日の走行距離は約400キロ、燃費は9.5km/Lだった。ずっとエアコンを入れているので燃費が悪い。



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