アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

地盤沈下激しい日本ブランド

2018年05月05日 | ドラミング

今回の旅行で思い知ったのが日本ブランドの地盤沈下の現実だ。

例えば、こんな具合だ。

一流ホテルなら、部屋のテレビで全世界のTVが視聴でき、その中にはNHKワールドサービスも含まれているのが一般的だ。

また、テレビのブランドは、一昔前ならソニーや東芝など、日本メーカーの製品であった。

今回、5ヶ所のホテルに投宿したが、NHKワールドが視聴できたのは2ヶ所のみで、内1ヶ所は、63あるチャンネルの何とドンケツの63番目。言わば、「おまけ」扱い。テレビはすべて韓国製であった。

また、今回のツアーはアベ訪米と同期していたので、例えば、CNNやBBCでその様子を見ていたのだが、キャスターが「アベは何のために訪米したのか」と辛口のコメントをしていたのが印象的であった。

という訳で、その後の南北朝鮮首脳による板門店サミットの成功と相まって、日本の立場の著しい地盤沈下を思い知らされた。

ちなみに、CC(中国中央)TVは、各ホテルとも、少なくとも15位以内にアサインされていて、番組も(CGを多用するなど)CNNやBBCと比べても見劣りしない造りになっている。

蛇足:加えて、帰りの飛行機(ANA)で小生がアサインされたシートは壊れていてフルフラットにならなかった。

また、前の席の衝立の角に(上部の物入から荷物を下す際にぶつけたためか)ひどい打痕があり、パテを刷り込んだだけで本格的な修理がなされていなかった。食事のまずさも気になった。

こんなことすら放置したまま高額なサービスを提供しようというのだから5つ星キャリアが聞いてあきれる。地盤沈下は政治の世界だけではないと思った。

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