
画像はマウスオンです。
弥生3月、早春賦の歌のようにまだ風は冷たく春の観光シーズンにはちょっと早いで
すが、この3月10日より「日本ライン下り」の観光が一足早く始まりました。
冬の間はお休みだったこのライン下りもこれから11月30日まで一日6、7便運行される
ようです。
この日も春を待ちわびた観光客の姿があり、船頭さんも忙しそう、、、

画像はマウスオンです。
一般には「ライン下り」と言われていますが、ラインとは木曾川を指し、上流の美濃
大田から犬山橋下までの約13キロを下るコースです。
この川の流れがドイツのライン川に似ている所から,美濃加茂市を訪れた地理学者
の「志賀重昴」が大正2年に“太田から犬山までの山水はドイツのライン川の縮図に
して勝れり、故に日本ラインなり”と言われた事から命名されたようです。
川沿いの不老公園には、ドイツ、ローレライの町と友好都市を結んだ記念に「ドイツ、
ローレライの石」が置かれています。
今回私も初めて知りました。
ローレライから運ばれてきた石を見てちょっぴり感動です。

画像はマウスオンです。
川下りの途中には亀岩、千枚岩、ライオン岩、ラクダ岩、屏風岩などの奇岩,怪岩
などが川の両側に次々に現れ飽きる事がありません。
また途中には早瀬があったり、鏡のような深い流れがあったり、そこを上手に操る船
頭さんの竿裁きが見物です。
川岸から眺めると春霞の向こうに木曽川がゆったりと流れています。
この間岐阜県よりの川向こうには、この木曽川の流れに沿ってドイツのライン川沿い
のロマンチック街道にちなんで「日本ラインロマンチック街道」と名づけられた全長3.5
キロの遊歩道が木曽川の堤防上に造られています。

画像はマウスオンです。
約1時間半の川下りも遠くにライン大橋が見えてくるとそろそろ終点に近くなります。
ライン大橋の隣には名鉄電車の橋げたがかかり、名古屋方面に向かう通勤電車も
ここを通り岐阜と愛知を結びます。
毎日この景観を見ながら通勤出来るなんて素晴しいと最初は思っていましたが、最
近は主人達も慣れっこになってしまったようで、、、
この橋の辺りから川幅はぐんと広くなり、ゆったりと流れる木曽川になります。
左岸には国宝犬山城も見えてきました。いよいよ下船です。

画像はマウスオンです。
この木曽川の川下りは,もともとは木曽川上流部(長野県木祖村)で伐採された材木
を伊勢湾へと運ぶ水運として利用されていたようです。
それが年とともに発電所などが作られ水運の条件が悪化したり、高山線等の開通に
より水運から陸運へと移り変わり、木曽川はむしろ水運より観光としての利用価値の
高さの方が認められてきたようです。
また川沿いにはカワウを初め、ゴイサギ、アオサギ、カワセミ、ハクセキレイ、コガラ、
などたくさんの鳥を見ることも出来ます。
この日も川べりに川鵜やアオサギが遠くに見えました。
これから暖かくなると観光シーズンになり、ライン下りを楽しまれる観光客もぐっと
増え、この周辺もますます賑やかになります。

追記、、、、この木曽川でのライン下りで今でも思い出すエピソードがあります。
この地に移る数十年前、家族と観光に訪れ当然ライン下りの船に乗りました。
乗鞍から高山、郡上を回っての最後がこのライン下りだったのですが、その下船
時誤ってカメラを落としてしまい、それまで撮った写真はあっという間に川の底に、、
残った写真はこのライン下りで観光会社が撮ってくれた1枚のみでした。(泣)
今でも忘れられない思い出ですが、その近くに住むことになるとは????
その時の写真もどこかへ?写真は借り物です。(笑)
春らしくなったとは申せ早いですね。
それに乗り込む人が・・・まだ寒いのでは?なんて余計な心配ですね。
楽しけりゃ良いのです。はい!
ライン下りはTVで見ますが今日見せていただいてしぶきがかかるような気がしました。13キロもあるんですね。途中で珍しい景色が見られるのは川からだけですね。ロマンチック街道、ここも通ってみたいです。
これから観光客で賑わい木曽川も活気に満ち溢れますね。
ライン下り、素敵な風景が次々に現れますね。一緒に乗っているようです。寒くなかったですか?
水しぶきなどで、撮影も気を使いますね。大きな船に乗っていてもカメラはしっかりと抱えています(笑)
風情がありますよね。
一度、乗ってみたいです。
一緒に乗ってる気分でした。
山形の最上川の舟くだりはここから車で約2時間
新庄の先の戸沢村というところの最上川を船で
下るのです。約1時間ほど、12,3キロかと思います。
岐阜は自然が豊かな良い所ですね。
以前書いた事があるかもしれませんが
短大時代、一緒に下宿生活した友人が岐阜に
嫁いでいったり、主人の先祖は岐阜なんです。
一度、出かけてラインくだりして見たいですね。
学生時代、夏休みに「日本ライン下り」の船に乗りました
もうあまりに古い話なので、水しぶきと奇岩の印象だけですが。。
こうして要所要所の写真を見せていただくと、記憶がよみがえってくるようで嬉しいです
カメラに収めた旅の思い出はライン下り終了と共に川底ですか...
ハプニングは、記録は残せずとも他の旅行以上の思い出をもたらしてくれたのでは?
冷たく乗船している方は寒かったでしょうね。
確かにはたで見ているとちょっと、、、
これから暖かくなると日増しに観光で訪れる人
も多くなります。
皆さんこのライン下り楽しみにされているようです。
楽しい思い出にされるといいと思います。
ちょっと寒そうですね。
途中川幅が広い所や急流があり、しぶきはかかり
ますね。
皆さんちょっと寒かったのではと思います。
ドイツのロマンチック街道にちなみ、ここにも
同じような名称が、、、
ドイツには行ったことがないので良く分らないの
ですが、似ているようですよ。
今回は実際に乗ったのではなく、川岸から写真
を撮らせて頂いています。
実際に乗った方々はちょっと寒かったでしょうね。
sakuraさんにも乗っていただいたようで、、(笑)
もっと暖かくなり観光シーズンになると川を下る
観光船を川岸から眺める機会も多くなるんですよ。
カメラはしっかり持っていないといけませんね。
(笑)
やっぱりお若いですね。(笑)
長良川と木曽川ではいろいろ違うでしょうね。
木曽川は急流もあり浅瀬もあり変化に富んでいま
すが、長良川はどうなんでしょう??
案外近くにいても知らないことが多くて、、、
夏休みにでも一度お出かけください。
楽しいと思いますよ。