阪和色の113系F403編成。
これまでにも何度か記事にしている阪和線の快速用車両だ。
ここ暫く検査の為に吹田工場に入場していたのだが、今日その検査上がりの本線試運転があった。
日頃は地元の阪和線で何度も目にするこの車両。
しかし、近く阪和線よりの撤退が決定しており、走っている姿を見られるのもあと僅か。
まして、普段は走る事のない東海道本線の走行を撮れるのは最後の機会になるだろう。
そう思い、山崎~長岡京間にある通称「名神クロス」へ行って来た。
試運転は吹田工場~京都総合運転所を一往復する。
この「名神クロス」は下り列車用の撮影地なので、同じく3月の改正で無くなる485系の雷鳥などを撮りながら時間を潰す。
そうこうしている内に京都総合運転所へ向けた上りの試運転が通過した。(画像奥に小さく写っている)

予定通りに運転されている事にまずは一安心。
そして待つ事およそ一時間。
先ほどの列車が折り返して来た。
それを撮ったのがTOPの画像だ。
阪和色の113系。地元で見慣れている車両ではある。
しかし、普段とは違う景色の中を走る姿はまた新鮮だ。
ただ残念なのは老い先短いが為、床下のみの塗装で車両本体への塗装は省略された事。
部分的なタッチアップはあるものの、それが逆に見窄らしく見えてしまうのだ。
ともあれ、無事に阪和線へ戻る事となったF403編成。
地元での残り少ない活躍を、最後の最後まで見守ってやりたいと思う。
これまでにも何度か記事にしている阪和線の快速用車両だ。
ここ暫く検査の為に吹田工場に入場していたのだが、今日その検査上がりの本線試運転があった。
日頃は地元の阪和線で何度も目にするこの車両。
しかし、近く阪和線よりの撤退が決定しており、走っている姿を見られるのもあと僅か。
まして、普段は走る事のない東海道本線の走行を撮れるのは最後の機会になるだろう。
そう思い、山崎~長岡京間にある通称「名神クロス」へ行って来た。

試運転は吹田工場~京都総合運転所を一往復する。
この「名神クロス」は下り列車用の撮影地なので、同じく3月の改正で無くなる485系の雷鳥などを撮りながら時間を潰す。
そうこうしている内に京都総合運転所へ向けた上りの試運転が通過した。(画像奥に小さく写っている)


予定通りに運転されている事にまずは一安心。

そして待つ事およそ一時間。
先ほどの列車が折り返して来た。
それを撮ったのがTOPの画像だ。
阪和色の113系。地元で見慣れている車両ではある。
しかし、普段とは違う景色の中を走る姿はまた新鮮だ。

ただ残念なのは老い先短いが為、床下のみの塗装で車両本体への塗装は省略された事。
部分的なタッチアップはあるものの、それが逆に見窄らしく見えてしまうのだ。
ともあれ、無事に阪和線へ戻る事となったF403編成。
地元での残り少ない活躍を、最後の最後まで見守ってやりたいと思う。
