Hirth Martinez -Altogether Alone
1975発表の曲。
彼は、日本では、渋谷系のミュージシャンに影響を及ぼしたりしてそうだし、キムタクのドラマでこの曲が使われたりして、けっこう有名。
ところがだ。1975年にボブ・ディランの賞賛され、ザ・バンドのロビー・ロバートソンがアレンジ、プロデュースを引き受け、デビューした彼はなぜか地元アメリカでは受けなかった。
それなのに、日本ではかなり評価されたという。恥ずかしながら、当時ハード・ロック少年だった私は全く知らなかったが・・・。
1990年代、彼は日本で再評価され、2度の日本公演も行っている。そして、2015年帰らぬ人となった。
こうやって聴くと、ホントに日本人が大好きなオシャレで、メロウなサウンドだ。声も甘い。ただ英語のわからない日本人だからそう思うのかもしれない。歌詞はちょっと変わっていて、アメリカの人は「???」と感じるのだろう。興味ある人は調べてみてください。アメリカで売れなかった理由は歌詞のせいだったかも。
アメリカで受けなかったのに、なぜか日本で受けたことについて、ハース自身はどう感じていたのだろうか?
日本でのヒットが、彼の人生に少しでも勇気を与えたのならば、日本人として誇らしいような気がする。今後も、この素敵な曲は日本人の心に残っていくのだろう。
ともあれ、聴いているとリラックスできて、穏やかに年を越せそうな気持がする。
もう一曲聴きましょう。
" 5/4 SAMBA " Hirth Martinez
それでは、2020年の私のブログはこれでおしまい。
私のブログを覗いていただいた皆様、本当にありがとうございました。来年もちょとだけでも立ち寄っていただけたら幸いです。
来年もよろしくお願いいたします。
次回、新年第一回目はエリック・カズ特集です。
「アメリカン・フライヤーのカズの仲間たち」というテーマで、カズ以外のメンバーについて聴いてみたいと思っています。
年末最後にハースとは渋いですね~。
このアルバム、オシャレというか、スワンプの香りがするので、もっと本国で売れても良かったのに…と思いますね。とにかくよく動くベースが目立ちます。チャック・レイニーですからね。
ということで、来年も宜しくお願い申し上げます。
確かにチャック・レイニーが活躍していますね。
実はメロウな曲はここにあげた曲だけかもしれませんね。
でも、すごく印象的です。
色々お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
歌詞が「E.T.」というか「未知との遭遇」みたいな世界なので、大の大人が歌うと確かにドン引きですよね~ (^^;)
本国でもまともにCD化されてないのに、国内盤リリースを決めたワーナーの担当者は、完全に “趣味” で出したとしか思えません。
まあ私もこのタイミングでこの人をちゃんと知る事が出来たので有難かったです。
来年もよろしくお願い申し上げます <(_ _)>
なるほど、リアルタイムで知らなかったのは私だけではないのですね^^;
ワーナーの担当者は洋楽通だったのでしょう。
音だけ聴けば、日本人にぴったりのサウンドですからね。思い切った決断ができたわけです。
来年もよろしくです^^