十数年前に自家用車をやめ、ここ数年来、タイムスカーシェアを便利に利用し、大幅な経費削減に貢献してきた。車を持っていた頃は、駐車代が約2万円、ガソリン代、保険代、整備費などを入れると全部で月に5万円位はかかっていたと思われるが、住まいが交通の便利なところにあるので、車は買物にもかえって不便で、今はカーシェアを利用して、妻や孫の送迎に使う程度であるので、月当たり、1000~3000円程度となっている。家のすぐ後ろにカ-シェアの駐車場があり、8台もの車が配備されているので、土日は少し混んでいるが、平日は乗り放題である。15分単位(220円)で利用できるから便利である。
ところが、最近、タイムスカーシェアのサービスは、下がりつつある。どの車が利用できるかが、出発の20分前までわからない。出発の15分前から準備等で車が使えるようになっているが、20分前までどの車になるかを確認するため、自宅で待機する必要がある。また、昔は、出発直前まで時間の変更が可能であったが、今は、変更できず、取消→新規予約をする必要がある。取消した直後に他の人に予約されたら、すべてパーである。また、電話での連絡窓口がいつも話中で急いでいるのに長時間待たされることもよくあるので、電話応対係員不足は否めない。
また、今回わかったことは、従来どの車にもジュニアシートなる子供用のシートが配備されていたが、昨年から新車については、配備を廃止したということである。小さな子供を乗せることが多いが、25日に利用した時、いつもあるジュジアシートがないので、大変困った。後で、電話で係に訊いてみたら、昨年から新規の配備はやっていないことがわかった。カーシェアは家族連れで利用する人も多いと思うが、担当者の話によると自分で持ち込んでくださいとのことであった。どの車にあるかないかもよくわからないので、サービスダウンは否めない。仕方なく、メルカリで1600円でジュニアシートを購入することにしたが、便利に利用しているカーシェアのサービスがどんどん後退していくことは残念である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます