GABACHOP〜あがんにゃな日々〜

趣味について、日記がてら。

中津川と田辺

2022年02月27日 | 日記・コラム
スキマノザラシとSMALL NO ENDのライブの帰路。

中津川駅隣のお土産屋に、和歌山県田辺市の梅干しが売られてて。



なぜかと言うと、中津川と田辺市が友好都市提携を結んでるとあり、運命的であり、でも必然な気もしたり。

こんなことで胸がときめくのは、ファンの業(ごう)か、それとも特権でしょうか。

【以下事情が飲み込めない方への説明】

和歌山県田辺市はロックバンドThe Coffee & Cigarettesのお膝元

同バンドはスキマノザラシと盟友

同バンドがパーソナリティを務める、FM田辺のラジオ番組にて、イトイガワさんが横道坊主やスリルラウンジの曲をリクエストして、後者は最終的に特集まで組まれる

スリラジのレイコさんが同番組に録音出演。特急くろしおを特急しろくまと言い間違えて物議を醸す

スリラジ、スキマ、コーヒーさん間で対バンが数度組まれ、スリラジの和歌山遠征も実現!

特急くろしおにパンダ号が登場、しろくまに一歩近づく

以上。

この流れを把握してると、中津川で梅干しを見かけただけでウキウキするのもやむを得ないですよねー😊(そうかなあ)

中津川BREATH(3)

2022年02月26日 | スキマノザラシ
20220226中津川Breathライブの感想文③
【アンコールセッション編】

ラスト曲『ミルキィウェイ』の後、コロナ対策下において大声は出せないため、それでも実際のお客さんの数以上に大きく聴こえた手拍子の中、スキマノザラシ再登場。ミズカミさんがカブさんを呼び込んで、6人で『レンズ』。

過去に京都パーカーハウスロールでも実現している、『レンズ』セッション。あの時は、カブさんのバンドにミズカミさんが加わっての、ユメノスキマバージョンの『レンズ』だったけれど、今宵は逆の布陣でのスキマノザラシバージョンにて。

ミズカミさんが先に歌い、途中カブさんの方を見て「次歌う?」、「いや、もう1フレーズどうぞ」と、アイコンタクトでのやり取り。(をしているように見えただけかも笑)

例えばプロレスでチャンピオン同士がタッグを組んでも、それぞれの個性がぶつかって名チームになり得ないように、稀代のボーカリスト2人、どちらも個性のかたまりだし、それぞれのバンドも色合いが異なるし、すんなりとまとまりはしないだろうと思っていたのに。

なのに、なんでこんなに心と胸に響くセッションになってしまったんだろう。しかもそれぞれの個性はそのままで。

相乗効果という言葉すら頼りなく聞こえる程のツープラトンボーカル。あなたがたはブロディ&ハンセンか。(そういえば昔磔磔でのMCでミズカミさんがブロディネタを投下して滑ってたなあ)

そんな和製超獣コンビの凄味を見せつけられた場内が、これだけで満足できるはずもなく。

またも鳴り止まない手拍子から、再び6人が勢揃い。

時計を気にするジュンスケさんに、時間が伝わると、しばしの間を経て、はじまった曲は『ギターギター』。

ここで、前投稿でも書いたように、アンボイさん、Peeweeさん、そしてFirebirdのギター3機が揃い踏み。繰り返しになるけれど、序盤のギタートラブルによるギターチェンジがなければ、この絵は見れなかったわけで。

そんな、誰かさんが起こしたとしか思えない奇蹟に立ち会えた喜びから、ライブ中は撮影をしないという信念を曲げて撮ってしまった1枚が今回添付の画像(こちらも再掲御容赦)。



画像内で、Firebirdの真上のItoigawaさんの写真に、ジュンスケさんが話しかけてるように見えるのは、勿論ファン目線に基づく妄想なのだろうけど、Itoigawaさんの顔がジュンスケさんの方を向いてるから、尚更、ねえ。

総立ちの場内の中、肩を貸し合い、なんなら抱擁しながら歌うミズカミさんとカブさん。

最後はカブさんが、ミズカミさんから渡されたFirebirdを高く掲げて、場内のみんなで「ギター!ギター!」の大合唱。

寂しさや哀しさよりも、笑顔がはるかに優った大団円。

ありがとう中津川、そして中津川Breath。

また来年もきっと、今回来たくても来れなかった皆様も含めて、全員が元気でお会いできますように。

※1ファンの垂れ流しに最後までお付き合いいただき、真にありがとうございました😊

中津川BREAT(1)

2022年02月26日 | スキマノザラシ
昨夜の中津川Breathライブの感想文①
【Small No End版】

ちなみにオープニングアクトは、The Dead Flowerz。この日がデビューライブだったらしく、洋ロックカバーを5曲。緊張されてたとの事でしたが、それを感じさせないロックな演奏と歌。楽しませていただきました😊。ドラムの方のItoigawaさんへの思いが詰まったMCに、ホロリ。

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そして、我らが夢野カブさんが登場。率いるはその名もSmall No End。純正No Endのメンバーはカブさんだけなれど、その名を冠するにこれ以上相応しいメンバーも、そうはいない気がします。

それにしても。ベースレスのくせして、なんて重厚で濃厚な演奏をしてくれるんだろう、この人達。切り取っても、俯瞰しても、いちいち耳心地が幸せで仕方なく。

Itoigawaさんに対しても、追悼や追憶ではなく、本当に一緒に演奏しているようなスタンスで、なんならアンコールでバースデーソングまで歌う始末(無論悪ノリなどではなく、前後のMCを聴けば誰もが納得する素敵な流れにおいて)。

その辺りは、あえて?『ロックンロール』をやらずに、『悪魔を憐れむ歌』からの『野蛮な空』で締めた所からも見て取れた気がします。※この辺り個人的な解釈なので、的外れ御容赦ください

ただただ楽しさが先立った、終始笑顔のステージ。

大満足。

中津川BREATH(3)

2022年02月26日 | スキマノザラシ
昨夜の中津川Breathライブについての感想文①
【スキマノザラシ編】

3曲目だったか、『トネリコ』の途中にファイヤーバードにトラブルが起こり、弾いていたアンボイさんが慌ててサブギターにチェンジ。

これ、絶対あの人が我慢できなくなって「俺にも弾かせろ」って取り上げたよね。笑

他にも、ベースの音が出なくなったり、『ジェット』の間奏締めのギターギュイーンの時にピックが飛んでったり。

そういうのを抜きにしても、存在がやけに感じられた日。なんなら見えたかも。

だって中津川。

だってスキマノザラシとSMALL NO END(夢野カブ、テリー、泉邦宏、丸丸丸)の揃い踏み。

あまりに出てき過ぎて、あとで「お前しばらく下界に出禁な!」って怒られてやしないかと心配してしまった。笑

気付けば、やや後ろ寄りで見ていた方々も、ぐいぐいっと前に固まっていて。

音楽の力、人の思いの力、存分に感じられた、勇気と元気をもらえたライブでした。感謝。

このクソッタレな世界に、人間の声を。



三線コード弾き

2022年02月21日 | 日記
素人採譜(コード譜)をコツコツと。ほぼ毎日1曲ペースで採譜してたら、今月は20曲ちょっと貯まりました。←やり出すと止まらない性分

近々スタジオに行って試し弾きしてきます😊

#合ってるかは知らん
#弾けるとは言ってない