障害者自立支援法による自立支援給付制度が始まる前は、
支援費制度というものがありました。
さらに、それ以前は措置制度(~平成14年度)でした。
支援費制度・措置制度による利用者負担の最大の特徴は、
「応能負担」というしくみです。
これは、利用者自身の負担能力をきちんと考えたしくみで、
低収入や無収入の人にも負担を求める、ということはしないで、
でも、きちんと障害福祉サービスを受けられるようにしますよ、
というしくみでした。
一方、いまの自立支援給付制度による利用者負担は「応益負担」で、
障害福祉サービスを受ける人に対して、一律の掛け率で負担を求め、
低収入であろうと無収入であろうと原則1割負担にしますよ、
というしくみです。
だからこそ、低工賃だったり無年金だったりする障害者にとっては、
利用者負担がとてもつらくなるわけですね。
障害者自立支援法の凍結、というのは、
つまり、「応益負担」を凍結して、それまでの「応能負担」に戻す、
ということです。
支援費制度や措置制度のときと同様な利用者負担になり、
低収入や無収入の人がつら過ぎる高負担を強いられる、ということが
なくなります。
ただ、その分、どこかで財源を確保しなければなりません。
現行では、税金に求めるしかないために、介護保険とは違って、
なかば強制的に国民に負担してもらう、ということさえできません。
つまり、財源がとても不安定なのです。
凍結が1年や2年ならばともかく、ずっと続くとなると、
半永久的な財源が確保できないといけませんし、
物価の上昇や、福祉職員の待遇確保・人件費の上昇を勘案すると、
民主党がいう150億円で済むはずがありませんから、
正直言って、かなり見通しとして甘いものがあると言わざるを得ず、
いずれは、消費税増税などの形で国民に跳ね返ってきますよ。
そういう裏側も知っていただきたいと思います。
言葉は悪いですが、おいしい話には裏があるものなのです。
支援費制度というものがありました。
さらに、それ以前は措置制度(~平成14年度)でした。
支援費制度・措置制度による利用者負担の最大の特徴は、
「応能負担」というしくみです。
これは、利用者自身の負担能力をきちんと考えたしくみで、
低収入や無収入の人にも負担を求める、ということはしないで、
でも、きちんと障害福祉サービスを受けられるようにしますよ、
というしくみでした。
一方、いまの自立支援給付制度による利用者負担は「応益負担」で、
障害福祉サービスを受ける人に対して、一律の掛け率で負担を求め、
低収入であろうと無収入であろうと原則1割負担にしますよ、
というしくみです。
だからこそ、低工賃だったり無年金だったりする障害者にとっては、
利用者負担がとてもつらくなるわけですね。
障害者自立支援法の凍結、というのは、
つまり、「応益負担」を凍結して、それまでの「応能負担」に戻す、
ということです。
支援費制度や措置制度のときと同様な利用者負担になり、
低収入や無収入の人がつら過ぎる高負担を強いられる、ということが
なくなります。
ただ、その分、どこかで財源を確保しなければなりません。
現行では、税金に求めるしかないために、介護保険とは違って、
なかば強制的に国民に負担してもらう、ということさえできません。
つまり、財源がとても不安定なのです。
凍結が1年や2年ならばともかく、ずっと続くとなると、
半永久的な財源が確保できないといけませんし、
物価の上昇や、福祉職員の待遇確保・人件費の上昇を勘案すると、
民主党がいう150億円で済むはずがありませんから、
正直言って、かなり見通しとして甘いものがあると言わざるを得ず、
いずれは、消費税増税などの形で国民に跳ね返ってきますよ。
そういう裏側も知っていただきたいと思います。
言葉は悪いですが、おいしい話には裏があるものなのです。