天井の工作物などが落下してくる可能性のある地下鉄コンコース内やデパ地下などでの大地震発生時、避難しようとしたら、視覚障害者の方が立ち止まって白杖を掲げている…。こんな時あなたはどうしますか?
アメリカやカナダ、オーストラリア、イギリスでは、日本でいう小学校2年生くらいの頃から市町村のイベントや人々が集まる機会を活用して、車いすの押し方や視覚障害者の誘導補助方法、また災害時の聴覚障害者に対して避難必要性について具体的に教える方法など、様々な障害者や高齢者のサポートについて学ぶ機会を作っています。
まず、下記のビデオをご覧ください。基本的な視覚障害者のガイド方法が紹介されています。
■視覚障害者のガイド方法
https://www.rnib.org.uk/sites/default/files/How-to-guide-sight-problems.pdf
このようなビデオを見る時には、日常軸ではなく、災害時を想定しながら災害軸を前提にしたマインドで見ること。
例えば映像を見ながら、ガラスやタイルなどの落下物が路上に散乱していたら、どうガイドするべきか?道路の亀裂がある場合、パニック状態の車やバイク、自転車が走っている時、エレベーターやエスカレーターが使えない状態など、状況に応じて、災害時の負荷や物理的な支障を想定&状況予測しながら見ることで、どんな映画や映像でも参考にすることができます。
下記のマニュアルは英語ですが、状況に応じて注意すべき ポイントが具体的でわかりやすいです。
■視覚障害者のガイド方法
https://www.rnib.org.uk/sites/default/files/How-to-guide-sight-problems.pdf
例えば上記マニュアルを災害避難時5つのステップとして読み替えると下記が概要になります。あくまでも参考例ですので、その時の条件や事情によって応用して使ってみてください。また視覚障害者個々によってもガイドの方法が異なる場合もありますので、事前にどの方法が適切かを尋ねてから行ってください。
1.まず、自己紹介をして避難補助が必要か否かを視覚障害者に尋ねます。この際、視覚障害者の意思を確認してから避難補助を行います。また歩き出すとき、止まる時、階段の始まりや終わり、段差などがある時には、事前にわかりやすく伝えると同時に動作のスピードを落として、ゆっくりと補助します。
2.避難補助を行う際に避難補助者が視覚障害者のひじや肩、腕などを持った方がよいか?または、視覚障害者が避難補助者の体の一部を持った方がよいのか?を尋ねます。
混み合った場所や狭い場所では前後に並ぶ形になる場合、避難補助者が右側や左側に入れ替わることもあると思います。
3. 階段はもちろん、道路の段差や角のブロック、地震でできた道路の亀裂、路上や避難動線上の動かすことができない重さの落下物、頭上や顔に当たりそうな障害物などを避難補助者が支障物の数歩手前で視覚障害者に口頭や動作で伝え、上り坂なのか下り坂なのか、何段あるのか、段差の高さ、何が落ちているのか、何がぶら下がっているのかなど、どのように危険で、どうやって具体的に回避するかや注意することを伝えながらガイドします。
いかに事前に具体的に伝えるかが重要なポイントになります。このガイドの練習手法として、普段から視覚障害者に対して目の前で見ていることを実況的に言葉にしたり、文章にしたりする練習をします。災害時でのガイドは危険を予測&回避し、安全を優先して行います。
4. 避難中に疲れて休憩したい場合は、避難補助者が視覚障害者に椅子やベンチの位置のほか、背もたれを触れるようにガイドします。座るときに椅子やベンチが移動するようなホイール付きやパイプ椅子などであれば、視覚障害者が座る前に椅子の背もたれ側を避難補助者が保持し、椅子が動いて転倒しないように支えます。
このようなビデオを見る時には、日常軸ではなく、災害時を想定しながら災害軸を前提にしたマインドで見ること。
例えば映像を見ながら、ガラスやタイルなどの落下物が路上に散乱していたら、どうガイドするべきか?道路の亀裂がある場合、パニック状態の車やバイク、自転車が走っている時、エレベーターやエスカレーターが使えない状態など、状況に応じて、災害時の負荷や物理的な支障を想定&状況予測しながら見ることで、どんな映画や映像でも参考にすることができます。
下記のマニュアルは英語ですが、状況に応じて注意すべき ポイントが具体的でわかりやすいです。
3. 階段はもちろん、道路の段差や角のブロック、地震でできた道路の亀裂、路上や避難動線上の動かすことができない重さの落下物、頭上や顔に当たりそうな障害物などを避難補助者が支障物の数歩手前で視覚障害者に口頭や動作で伝え、上り坂なのか下り坂なのか、何段あるのか、段差の高さ、何が落ちているのか、何がぶら下がっているのかなど、どのように危険で、どうやって具体的に回避するかや注意することを伝えながらガイドします。
いかに事前に具体的に伝えるかが重要なポイントになります。このガイドの練習手法として、普段から視覚障害者に対して目の前で見ていることを実況的に言葉にしたり、文章にしたりする練習をします。災害時でのガイドは危険を予測&回避し、安全を優先して行います。
4. 避難中に疲れて休憩したい場合は、避難補助者が視覚障害者に椅子やベンチの位置のほか、背もたれを触れるようにガイドします。座るときに椅子やベンチが移動するようなホイール付きやパイプ椅子などであれば、視覚障害者が座る前に椅子の背もたれ側を避難補助者が保持し、椅子が動いて転倒しないように支えます。
災害時に視覚障害者を避難補助者が自分の身も守りながら一緒に避難するのは、簡単なことではないと思いますが、上記のポイントを基本に1度でも練習してみると比較的簡単にできるようになると思います。
5つの災害時避難補助の基礎ができるようになったら、下記のポイントも練習してみてください。
・ さまざまなドアの開閉補助(押す、引く、引き戸の扱いなど)
・ パニック時、地下鉄などの自動改札や避難路の誘導補助
・ 普通乗用車やタクシー、バスの乗り方
・ 複合障害のある方の避難補助方法
・ 盲導犬利用者の避難補助方法
・ 両親とはぐれてしまった視覚障害児の避難補助方法
・ サイド・バイ・サイド(横並びの並列避難誘導)
・ ボックスウォーク(縦並びの縦列避難誘導)
・ 避難補助位置を入れ替わる方法
まだまだ、詳細がありますが、いずれビデオなどにして日本語で具体例を紹介することができればと思っています。
下記も参考にしてください。
■厚生労働省平成23年度障害者総合福祉推進事業
視覚障害者のための防災・避難マニュアル
http://www.bousai.go.jp/taisaku/hinanjo/h24_kentoukai/2/pdf/5_6.pdf
■災害時の視覚障害者支援者マニュアル
http://www.bousai.go.jp/taisaku/hinanjo/h24_kentoukai/2/pdf/5_4.pdf
どのやり方が正しいとか間違いではなく、想定内を増やすという意味で、いろんな方法を体験してみることで想定外が減ると思います。
視覚障害者の方々からの活発的&具体的なアドバイスやご意見をお待ちいたしております。
当事者防災とは、災害時における要配慮者である、各種障がいをもつ方とその周囲の方々のための防災対策です。本連載では、世界にあるたくさんの当事者防災のヒントを具体例を挙げながらご紹介し、読者の皆さんとともに一緒になって力を合わせて「お互いの命を守り、みんなで助かる」当事者防災について考えてみたいと思います。
2017/03/02 リスク対策.com