厚生労働省が所管する独立行政法人(独法)や公益法人、特別民間法人の在り方を見直す「独立行政法人・公益法人等整理合理化委員会」(座長=ジャーナリストの北沢栄氏)は12月27日、法人の整理合理化に向けた提言を盛り込んだ報告書をまとめた。提言では、国立病院機構と労働者健康福祉機構について、傘下にある病院のネットワークの統合や個別病院の再編・整理のために「国立病院・労災病院等の在り方を考える検討会」(仮称)を設置し、1年をめどに結論を得るよう求めている。
提言では、厚労省所管の独立行政法人が運営する病院計244施設について、「これらの病院が複数のネットワークに分かれて置かれ、地域的に効率的、合理的な配置になっているか疑問」と問題視。すべての病院について、▽政策医療を提供する病院としての存在理由▽公的病院としての存在理由―などの観点から一体的、総合的に見直す必要があると指摘している。
また、国立健康・栄養研究所と医薬基盤研究所の統合も提案。「食品と医薬品の組合せによる副作用等の研究のシナジー効果も期待される」としている。国立重度知的障害者総合施設のぞみの園については、特別養護老人ホームや社会福祉施設などを有する法人の運営手法を広く活用するよう求めた。
一方、公益法人については、すべての指定法人の在り方を指定根拠法令の検討を通して全面的に見直すことや、特定の補助金などを特定の法人に毎年度交付する、いわゆる「名宛て補助金」を原則廃止することなどを盛り込んだ。
会合後、北沢座長は記者団に対し、検討会の設置は「統合を視野に入れている」と指摘。松原聡委員(東洋大経済学部教授)も、「(検討会で)どういう結論になるかは分からないが、統合のために議論してくださいという形で投げている」と述べた。
「名宛て補助金」の原則廃止については、結城康博委員(淑徳大総合福祉学部准教授)が「高度な専門性があるものや、競争になじまないものは所管の判断で継続する」と強調した。
同委員会は今年9月、独立行政法人や公益法人などの統合、民営化、地方移管、廃止を含めた整理合理化の内容と方策を決定するために設置された。これまでに現地視察や法人からのヒアリングなどを行い、同日の第10回会合で取りまとめを行った。
この日の会合では、報告書案を基に議論した後、委員の意見を踏まえてその場で文言を修正。修正した報告書を北沢座長が小林正夫厚労政務官に手渡した。
( 2010年12月27日 20:45 キャリアブレイン )
提言では、厚労省所管の独立行政法人が運営する病院計244施設について、「これらの病院が複数のネットワークに分かれて置かれ、地域的に効率的、合理的な配置になっているか疑問」と問題視。すべての病院について、▽政策医療を提供する病院としての存在理由▽公的病院としての存在理由―などの観点から一体的、総合的に見直す必要があると指摘している。
また、国立健康・栄養研究所と医薬基盤研究所の統合も提案。「食品と医薬品の組合せによる副作用等の研究のシナジー効果も期待される」としている。国立重度知的障害者総合施設のぞみの園については、特別養護老人ホームや社会福祉施設などを有する法人の運営手法を広く活用するよう求めた。
一方、公益法人については、すべての指定法人の在り方を指定根拠法令の検討を通して全面的に見直すことや、特定の補助金などを特定の法人に毎年度交付する、いわゆる「名宛て補助金」を原則廃止することなどを盛り込んだ。
会合後、北沢座長は記者団に対し、検討会の設置は「統合を視野に入れている」と指摘。松原聡委員(東洋大経済学部教授)も、「(検討会で)どういう結論になるかは分からないが、統合のために議論してくださいという形で投げている」と述べた。
「名宛て補助金」の原則廃止については、結城康博委員(淑徳大総合福祉学部准教授)が「高度な専門性があるものや、競争になじまないものは所管の判断で継続する」と強調した。
同委員会は今年9月、独立行政法人や公益法人などの統合、民営化、地方移管、廃止を含めた整理合理化の内容と方策を決定するために設置された。これまでに現地視察や法人からのヒアリングなどを行い、同日の第10回会合で取りまとめを行った。
この日の会合では、報告書案を基に議論した後、委員の意見を踏まえてその場で文言を修正。修正した報告書を北沢座長が小林正夫厚労政務官に手渡した。
( 2010年12月27日 20:45 キャリアブレイン )