歌舞伎座の『秀山祭九月大歌舞伎』です。
実は今月の目玉であり問題なのは夜の部なのですが、今回は順番に昼の部から。
肝心の夜の部は次の機会に書きますから乞うご期待。
『毛谷村』は染五郎の六助に菊之助のお園です。
この作品、力があって迫ってくるような舞台にして欲しいのですが、染五郎はおとなしくそれに合わせたのか菊之助は目立たず、全体に印象が薄く二人のコラボで盛り上がりとまではいきませんでした。
『道行旅路の嫁入』は壱太郎の小浪がきれいにできていました。
竹本ものびのびで、お歳の藤十郎の戸無瀬はこのくらいまでなら何とか観られるというところでした。
『幡随院長兵衛』は吉右衛門の長兵衛です。
くどくなるかと思っていましたがメリハリがあって簡潔。
こちらもお歳からしてさすがに力のこもった舞台は厳しいでしょうけれど、うまくできていました。
ただ他の役者衆は坂田公平の又五郎が目を引いたくらいで存在感が薄い。
というところで、最初に書きましたがやはり今月の目玉は夜の部でそれはまたの機会に。
実は今月の目玉であり問題なのは夜の部なのですが、今回は順番に昼の部から。
肝心の夜の部は次の機会に書きますから乞うご期待。
『毛谷村』は染五郎の六助に菊之助のお園です。
この作品、力があって迫ってくるような舞台にして欲しいのですが、染五郎はおとなしくそれに合わせたのか菊之助は目立たず、全体に印象が薄く二人のコラボで盛り上がりとまではいきませんでした。
『道行旅路の嫁入』は壱太郎の小浪がきれいにできていました。
竹本ものびのびで、お歳の藤十郎の戸無瀬はこのくらいまでなら何とか観られるというところでした。
『幡随院長兵衛』は吉右衛門の長兵衛です。
くどくなるかと思っていましたがメリハリがあって簡潔。
こちらもお歳からしてさすがに力のこもった舞台は厳しいでしょうけれど、うまくできていました。
ただ他の役者衆は坂田公平の又五郎が目を引いたくらいで存在感が薄い。
というところで、最初に書きましたがやはり今月の目玉は夜の部でそれはまたの機会に。