国立劇場の『文楽若手会』です。
若手会がどういう公演だとか、そもそも文楽がどうとかは抜きで感想のみ。
『菅原伝授手習鑑』ですが『車曳』です。
人形でやるのは難しい演目と思いますがうまくできていた。
特に歌舞伎ではおなじみで誰でも知っている演目だから余計に難しいでしょうが、そこをこなしていました。
太夫では若手ならではの声の伸びがよく、特に松王丸の小住太夫が印象的。
次の『寺入り』『寺子屋』ですがこれまたおなじみの演目ですが、人形の演じわけがしっかりできていました。
それと太夫さんですが、さすがに歌舞伎座の竹本みたいにはいかないにしても、こういう長いのを安定してやれるのはたいしたものでは。
ということで「若手会」、年々レベルが上がっている気がします。
若手会がどういう公演だとか、そもそも文楽がどうとかは抜きで感想のみ。
『菅原伝授手習鑑』ですが『車曳』です。
人形でやるのは難しい演目と思いますがうまくできていた。
特に歌舞伎ではおなじみで誰でも知っている演目だから余計に難しいでしょうが、そこをこなしていました。
太夫では若手ならではの声の伸びがよく、特に松王丸の小住太夫が印象的。
次の『寺入り』『寺子屋』ですがこれまたおなじみの演目ですが、人形の演じわけがしっかりできていました。
それと太夫さんですが、さすがに歌舞伎座の竹本みたいにはいかないにしても、こういう長いのを安定してやれるのはたいしたものでは。
ということで「若手会」、年々レベルが上がっている気がします。