いろんな美術展・美術館を巡り、「風景画」というものは安定していて、まちがいなく目を奪われてしまいます。
今回も偶然見つけた展示会で、馬込にある大田区立郷土博物館を訪問

「川瀬巴水 -版画で旅する日本の風景-」と題した美術展が行われています。
居宅が大田区池上ということで、郷土の地での特別展として巴水が描いた日本各地を旅しての風景版画400点あまりを一堂に集めたものです。

旅先での風景を写生帖という形でスケッチをして、その原画に基づいて版画を作成するという手法を取り入れています。
今回の美術展もその写生帖と版画作品を対比した形で閲覧できるようになっており、一作一作がとても興味深いものになっています。
精密で詳細な素案になる旅先での写生帖はたいへん興味深いものであり、完成品の版画よりも写生帖のほうに目が奪われてしまうくらいです。
また版画作品もその作成過程からさまざまな風景・表情に変化し、日本の原風景をみごとに再現しています。
写生帖といい、風景版画といい、見るものをくぎ付けにする魅力を多く持った川瀬巴水の作品。
川瀬巴水の作品を一堂に集め、中身の濃い作品群を身近に見られ、とても充実した気分と余韻を持ち合わせることができました。
今回も偶然見つけた展示会で、馬込にある大田区立郷土博物館を訪問


「川瀬巴水 -版画で旅する日本の風景-」と題した美術展が行われています。
居宅が大田区池上ということで、郷土の地での特別展として巴水が描いた日本各地を旅しての風景版画400点あまりを一堂に集めたものです。


旅先での風景を写生帖という形でスケッチをして、その原画に基づいて版画を作成するという手法を取り入れています。
今回の美術展もその写生帖と版画作品を対比した形で閲覧できるようになっており、一作一作がとても興味深いものになっています。






精密で詳細な素案になる旅先での写生帖はたいへん興味深いものであり、完成品の版画よりも写生帖のほうに目が奪われてしまうくらいです。
また版画作品もその作成過程からさまざまな風景・表情に変化し、日本の原風景をみごとに再現しています。




写生帖といい、風景版画といい、見るものをくぎ付けにする魅力を多く持った川瀬巴水の作品。
川瀬巴水の作品を一堂に集め、中身の濃い作品群を身近に見られ、とても充実した気分と余韻を持ち合わせることができました。