アテネ座の公演からマヤ一人を降ろした速水の目的は、降板した亜弓の舞台の相手役オ―デョションを受けさせることにあった。
マヤはそうと気づかず、当然そのオーディションに望む。
第一次審査
「毒」という台詞を使って演技をする。
音楽に合わせてそれに合わせたダンス、歌、なんでもいいからする。
第二次審査
自由参加で、レストランの即興劇をする。
役者には感性も想像力も大事だ。喜怒哀楽を使って感動させることが課題だった。
第一次、第二次共にマヤの圧勝だ。
その知らせを聞いた亜弓はやっと自分に向かってきたマヤを待ちうける。
マヤに勝たなければ、紅天女をやる意味はない。
そこまで剥きにさせるマヤという少女。
前にいた劇団で役者コースの審査員をしたことがあるが、何度か受ける子に何故ここにこだわるんだ?ということを聞いた。
単純につか芝居が好きだというのもあったが、ある一言がとても胸に応えた。
「私は美人じゃない」
つかさんの芝居は女性が1人しか出ないことが多い。だから、どうしても美しいヒロイン像ということになってしまう。
女性として気持ちは判らなくない。
でも美なんて、いつも時代で代わるもの。今、違っても、将来はその人が美人とか流行りの顔の代名詞にならないとは限らない。スタイルは背丈もあり、均整がとれていたんだから。
それこそ、方法なんていろいろあって、別に劇団にいなきゃつか芝居ができないわけじゃない。
毎回ヒロインを大きな劇場でするときは他のタレントを連れてくるくらいだ。
方法なんていくらでもある。
むしろ一生役者をするつもりなら、自分にあった役、自信の持てる役から入って行くべきではないかと思った。当然そのとき、そこまでこっちの思考が回っていたわけじゃないんだけどね。
ただ美人じゃないから、と言われてしまうとね。
マヤにしても普段は普通の子だ。それがひとたび舞台に立つと輝く。
それは訓練と内面のもたらすものだ。自分への自信だろう。
つかさんにしてもヒロインを使うとき、顔で決めてるわけじゃない。面白いかどうか、可能性の広がりを感じるかどうか、要はその子の生命力によるところが大きいと思う。
(事務所同士の話し合いで決まることもあるんだろうが)
可能性を狭めないでほしい。
生き生きとできるのが舞台。そう思わなければ観客の前に立つことなどできない。
マヤはそれができる。なにを面白いと思ってもらえるか、彼女が考えているのはそれだ。
そしてそれを教えたのは、月影千草に他ならない。
マヤはそうと気づかず、当然そのオーディションに望む。
第一次審査
「毒」という台詞を使って演技をする。
音楽に合わせてそれに合わせたダンス、歌、なんでもいいからする。
第二次審査
自由参加で、レストランの即興劇をする。
役者には感性も想像力も大事だ。喜怒哀楽を使って感動させることが課題だった。
第一次、第二次共にマヤの圧勝だ。
その知らせを聞いた亜弓はやっと自分に向かってきたマヤを待ちうける。
マヤに勝たなければ、紅天女をやる意味はない。
そこまで剥きにさせるマヤという少女。
前にいた劇団で役者コースの審査員をしたことがあるが、何度か受ける子に何故ここにこだわるんだ?ということを聞いた。
単純につか芝居が好きだというのもあったが、ある一言がとても胸に応えた。
「私は美人じゃない」
つかさんの芝居は女性が1人しか出ないことが多い。だから、どうしても美しいヒロイン像ということになってしまう。
女性として気持ちは判らなくない。
でも美なんて、いつも時代で代わるもの。今、違っても、将来はその人が美人とか流行りの顔の代名詞にならないとは限らない。スタイルは背丈もあり、均整がとれていたんだから。
それこそ、方法なんていろいろあって、別に劇団にいなきゃつか芝居ができないわけじゃない。
毎回ヒロインを大きな劇場でするときは他のタレントを連れてくるくらいだ。
方法なんていくらでもある。
むしろ一生役者をするつもりなら、自分にあった役、自信の持てる役から入って行くべきではないかと思った。当然そのとき、そこまでこっちの思考が回っていたわけじゃないんだけどね。
ただ美人じゃないから、と言われてしまうとね。
マヤにしても普段は普通の子だ。それがひとたび舞台に立つと輝く。
それは訓練と内面のもたらすものだ。自分への自信だろう。
つかさんにしてもヒロインを使うとき、顔で決めてるわけじゃない。面白いかどうか、可能性の広がりを感じるかどうか、要はその子の生命力によるところが大きいと思う。
(事務所同士の話し合いで決まることもあるんだろうが)
可能性を狭めないでほしい。
生き生きとできるのが舞台。そう思わなければ観客の前に立つことなどできない。
マヤはそれができる。なにを面白いと思ってもらえるか、彼女が考えているのはそれだ。
そしてそれを教えたのは、月影千草に他ならない。