線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

東海地区の名物列車白ホキ事ライアッシュ輸送

2016-07-21 21:01:06 | EF66
石油貨物もですが関西では見られない列車の一つ 白ホキ事5767レです。

    


    2016年07月20日撮影 東海道本線 清州駅            EF66 103  5767レ

こうして見ると白ホキには EF64やEF66の零番台より 色使いが良く似たEF66の100番台の方が 一番似合って居る様な気

がします。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう一つの重連貨物EF64

2016-07-21 20:42:07 | EF64 1000番台
 清州でのお目当ては DD51重連ともう一つEF64重連貨物です 今年の春の改正で81レの重連運転は解消されましたが 石

油貨物の重連運転は健在です 昨日は人身事故の影響で3084レ・5885レが遅れて写せませんでした。

 唯一写せた5875レです。

    


    2016年07月20日撮影 東海道本線 清州駅            EF64 1017 次EF64 1036  5875レ

 弧の貨物1本のみの撮影でしたが 編成後部が切れそうになってしまいました 手持ちで写すとどうしても上体が揺れるので 

時々こうなってしまいます もう少し余裕を持って広く写し 後でトリミングをすればいいのですが。

 単機牽引になってしまったコンテナ貨物です。

    


    2016年07月20日撮影 東海道本線 清州駅            EF64 1022  81レ

 やはり新快速ははやいですね 遠くに見えていても一気に差を詰めてきました 無理をせず迫り来る新快速共々写しました。

  

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

清州駅で写したDD51貨物

2016-07-21 19:52:03 | ディーゼル機関車
 昨日は予定を早め急遽出撃の名古屋行きでしたが 涼しい上に天気が良くて結構な一日でしたが これと言ったネタが無かっ

たので 午後からの清州駅での撮影中も5~6人しか見かけませんでした。が何本か写せたので まとめてアップし

 名古屋と言えばやはり現役DD51最後の牙城です しかも重連が見られるとあって 平日でももう少しファンが居ると思ってい

たので拍子抜けしました しかしそのおかげで信号が変わる度に ホームをあっちへウロウロこっちへウロウロ 気ままな撮影

が出来ました。

 昨日は3084レ~75レが来ず その他の重連運用もすべて単機牽引だったので 重連での列車は 名古屋駅で写した79レだけ

でした 重連では有りませんがDD51牽引の列車をまとめてアップします。

    


    2016年07月20日撮影 東海道本線 清州駅            DD51 1801  5282レ

 暑くなって需要が減っているのでしょうるのでしょう 編成も短く釜1輌での運転でした。

 続いてコンテナ貨物を。
 
    


    2016年07月20日撮影 東海道本線 清州駅            DD51 825  2080レ

 石油タンクを牽く姿もいいですが コンテナ(しかも小豆色で統一された)貨物も魅力的です。

 もう1本石油貨物を。

    


    2016年07月20日撮影 東海道本線 清州駅            DD51 890  5380レ

 今度こそ重連を期待したのですが 残念ながら単機牽引でした。

重連や原色機は見られませんでしたが DD51の元気な姿を見て少し安心しました 愛知機関区の横にDF200が止まっていま

した 動力近代化でD51を追いやったDD51が 立場が変わり今度は追いやられる羽目になりました 時の流れを感じずにはい

られません 今となっては一日も長く活躍してくれる事を願うばかりです。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする