線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

EF64牽引石油貨物(1月4日撮影)

2017-01-05 20:32:28 | EF64 1000番台
 DD51牽引石油貨物に続いて EF64石油貨物を2本。

まず最初は5875レです。

        


    20147年01月04日撮影 東海道本線 清州駅            EF64 1026 次EF64 1008  5875レ

 此の時は悪戯な雲に泣かされました 列車がシャッター位置に近付いたので ボタンに置いた指に力を入れようとした途端 

サーと雲が切れ陽が射してきました 露出は変えましたが ビームの影が釜の顔にかかってしまいました 影の心配はしていな

かったので 却って恨めしく思えてきました。

 続いて3084レです。

    


    2017年01月04日撮影 東海道本線 清州駅            EF64 1020 次EF64 1034  3084レ

 誰が言い出したのか「牛乳パック」とは上手く言ったものですが 2輌連ねるとなかなか好いもんですネ。

私はこのデザイン 結構気に入っています。

 結局昨日の清州での撮影は コンテナ貨物は写せなかったものの 関西では見る事の出来ない赤ホキと白ホキ それにDD51

重連とEF64重連の石油貨物を堪能でき(ミスも有りましたが) 充分満足の行く成果を上げられました 正月休み明けの貨物の

少ない時期に これだけ写せれば満足です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DD51牽引石油貨物(12月4日撮影)

2017-01-05 20:09:18 | ディーゼル機関車
 昨日の清州駅での続きです 清州について間もなく 立て続けに来た赤ホキを写すと その後1時間余り貨物は来ず 小用を我

慢できなくなってトイレに立った間に3088レが通過したのを見て 石油貨物が動いているのを確信したので 79レを待ちましたが

これを痛恨のミス 次に来る石油貨物の5282レまで時間が有るので 駅を出て日下部踏切りから写しました。

    


    2017年01月04日撮影 東海道本線 清州駅            DD51 890 次DD51 853  5282レ

 手持ち撮影の上 不安定な姿勢で写したのでカメラが揺れ 後部が切れそうになってしまいまました その分前に余白が出来

たので 少しトリミングしています。

 此のころから北風が強くなり 雲が広がっり寒くなった来たので駅に戻り 5875レ・3084レを写しその後に写した75レです。

    
 

    2017年01月04日撮影 東海道本線 清州駅            DD51 1146 次DD51 890  75レ 

 猫の目の様に代わる天気に翻弄されるものの 此の時は好い方に向いてくれました 上空に雲は有りましたが 西の空は晴れ

て青空が広がり 日射しが戻って来ました ただ駅を発車した下り電車の影が 釜の足回りに架かったのは想定外でした。

 続いてホームを移動し5380レの撮影です。

    


    2017年01月04日撮影 東海道本線 清州駅            DD51 1803 次DD51 1804  5380レ

 75レ通過と共に薄雲が広がり 日射しは弱くなりましたが おかげで電柱の影を気にしなくて済みました 1803・1804の連番コン

ビで登場です。





 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする