線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

今日の網干ハンドル訓練

2017-12-27 20:10:43 | ディーゼル機関車
 2077レ通過後の天気も 相変わらず気を持たせる様に 晴れたかと思うと雲が影を作り 晴れたり曇ったりの繰り返しでしたが 昼

を少し回ったころにダメを押す様に 厚く大きな雲が広がって来ました。

    


    2017年12月27日撮影 山陽本線 須磨~塩屋            DD51 1193  試9975レ

 それでなくても海からの風は強く 吹き曝しの歩道で待つ時間の 長く辛かった事と言ったら有りません 指先は痺れるわ鼻水は

出るわで ただ早く来てくれる事を祈るだけでしたが こんな時に限って下り貨物の遅れの影響を受け10分近く遅れて来ました。

 家を出て来る時は 2081レが所定通りEF200牽引なら(今日は17号機の牽引だった)それまで待つつもりでしたが そんな気持ち

もとっくに失せ 写し終わると一目散で駅へ急ぎました。

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1072レは甲南山手駅で

2017-12-27 18:39:43 | EF66
 甲子園口駅で56レを写すと 次の撮影地甲南山手駅に移動です。

    


    2017年12月27日撮影 東海道本線 甲南山手駅            EF66 27  1072レ

 途中さくら夙川駅で4~5人の撮影者を見かけたので 甲南山手駅も多いだろう事を覚悟していましたが 高校生ぐらいの少年が

一人だけで その少年も「はまかぜ」を写すと帰って行ったので 一人だけになりました。

 余りの事に拍子抜けしましたが 暫くすると高校生が3人やって来て 私と4人でノンビリ撮影する事が出来ました。

ここでの撮影は 1070レから1050レまでの一時間余りでした 雲の流れに一喜一憂しましたが 幸い貨物が来る時は 太陽が照

っていたので綺麗な写真が写せ 大満足の結果でした。

 この後本命の網干訓練を写しに 塩屋に向かいましたが 良かったのはここまでで 塩屋ではすっかり雲に邪魔されました。

甲南山手駅で撮影中に下って行った2077レを 神戸ターミナル停車中に追い抜き EF66にEF64ムド付きと確認していたので 気合

が入っていたのですがこの通りです。

    


    2017年12月27日撮影 山陽本線 須磨~塩屋            EF66 115 次EF64 1033  2077レ

 此処からの撮影は 天気が良くなければお話にならないのですが 生憎の曇り空です 神戸辺りまでは良く晴れていたので 今日

はバッチリ決めるぞと勢い込んでいたのにこの様です 塩屋の空は雲が多く時々光が射すだけで もしかしたらと思いましたが期待

するだけ無駄でした。

  

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

56レ「福山レールエクスプレス」を甲子園口で

2017-12-27 18:02:07 | EF210
 今日は 1072レ(EF66 27牽引)や網干ハンドル訓練と そこそこネタが有ったので 網干ハンドル訓練をメインに 「福山レールエ

クスプレス」から 駅撮りを敢行してきました。

 まず56レは 甲子園口駅で迎え撃ちました。

    


    2017年12月27日撮影 東海道本線 甲子園口駅            EF210 139 56レ  福山レールエクスプレス

 あまりメジャーではない駅からの撮影ですが さくら夙川駅では撮影済みだし 天気が良かったので六甲山を入れたくて この駅

からにしました 表示板や架線柱を支えるワイヤーなどで 編成後部が少し鬱陶しいですが 空気が澄んでいて六甲山がくっきり見

えたので 思い通りの写真になりました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする