先日ユーチューブを見ていると 肥薩線大畑越えの前面展望の動画を見付け 懐かしく拝見しました SL撮影で何度か訪れたことが有ったので 当時とどれだけ変
わっているか 見覚えのある所は無いか探しながら 画面を釘付けで見ていました。
映像は 吉松駅を出た列車が 真幸・矢岳・大畑を二つのスイッチバックと ループ線で超え人吉駅到着までで終わりました。
当時矢岳越えの撮影では 門司港からの夜行列車(普通列車)で来るか 吉松で一泊し 朝の列車で来るかどちらかでしたが 高森線のC12を写した時は 門司港まで
戻り夜行で また日豊本線や肥薩線(吉松・国分間)でC55やC57などを写した時は 吉松泊りで大畑へ向かうのが常でした 吉松には 鉄道ファン御用達の旅館があり
前夜にお願いしておけば おにぎりと沢庵を竹の皮に包んだお弁当を用意してもらえるのもありがたかったです。
そんな事を思い出しながら 当時の写真をアップします 先ず真幸駅西寄りで写した 駅到着前の上り列車です。
1971年12月撮影 肥薩線 真幸~吉松 普通 人吉行
釜次位の客車は オハユニ61でしょうか 後に続く重い貨物を牽いて急勾配を上って来た列車 蒸気と煙に包まれた様は トンネルでの苦闘を物語っている様です。
真幸駅を発車した列車は スイッチバックして矢岳駅に向かいます。
1971年12月撮影 肥薩線 矢岳~真幸 普通 人吉行
完全スイッチバックの真幸駅を下に見て 二両のD51は 矢岳駅を目指して ゆっくり上って行きました。
大畑を出た列車は 後部補機を従え二両のD51が 矢岳を目指し上って行きました。
1971年5月撮影 肥薩線 大畑~矢岳 普通 吉松行
当時の大畑・矢岳間は クマザサの生い茂った原野が続き この辺りから見る霧島連山の展望は 狩勝峠(旧線)越え・姥捨て越えと合わせて 当時鉄道の「三大パノ
ラマ」と呼ばれ 名所になっていました ユーチューブの画面でも 速度を落としてユックリ進んでいたのは この辺りでしょう。
やがて列車は ループを抜け スイッチバックして大畑駅に到着しました。
門司港から1121レで来た時の写真です すれ違い列車を待つ間 矢岳越えに備え 暫しの休憩を取ります。
1971年5月撮影 肥薩線 大畑駅 D51 587 1121レ
釜次位には ダブルルーフのスハフ32形客車の姿も見えます。
何しろ半世紀以上前の事なので 当時クマザサの生えていた沿線も灌木が生い茂り すっかり変わってしまい何一つ思い出す所は有りまりませんでした ただスイッチバ
ックの真幸駅と スイッチバックからループ線へと続く大畑駅の佇まいは 当時と同じ姿を見せていました。
大畑駅を出た列車は ループ線の下をトンネルで抜け 下り勾配を淡々と進み くま川鉄道の線路を右に見て 人吉駅に到着するまでの短い時間 半世紀前にタイムス
リップしたような時間を過ごせました。
2020年7月豪雨で 大きな被害を受け運休の続く肥薩線 2033年の復旧を目指し 今は代行バスでの運行ですが スイッチバックとループ線での大畑・矢岳越えのパノ
ラマは 鉄道ファンならずとも魅了される景観です 一日も早い復旧を祈るばかりです。