きゃらめるぽっぷこーん

きっかけは韓国映画、今は興味の赴くままに観ます。mottoは簡潔に。radiotalkでラジオ配信始めました。

鳥肌

2009年05月21日 | 韓国
鳥肌(原題:소름 )  2001年  ☆☆ヽ(*^ω^*)ノ
監督:ユン・ジョンチャン
出演:キム・ミョンミン、チャン・ジニョン





タクシー運転手のヨンヒョン(キム・ミョンミン)は取り壊し寸前のアパートの504号室に引っ越してくる。彼は同じアパートに住むコンビニでアルバイトをするソニョン(チャン・ジニョン)が気になる。ある日ソニョンが血だらけになって現れる、暴力をふるう夫を偶発的に殺してしまったのだ。そしてヨンヒョンは、505号室に住む作家のイ(キ・ジュボン)から504号室で起こった不気味な事件の数々を聞かされる。


興行的にいまひとつだったけど作品の評価は良かったとは聞いてましたが
びっくりです、ものすごく面白かった
映画とドラマって面白さが違うから
そういう意味では今までに見たキム・ミョンミンとは全然違う面白さでした



ミョンミンさんは役になりきるために実際に1ヶ月タクシー運転手の仕事をしたそうです
演じることに対するそういう姿勢は若い頃からだったのね
平凡さと異常さをあわせもつキャラクターを演じるために専門書で心理的な演技を研究し、5kgの減量をしてギリシャ彫刻のような身体を披露(お尻に見惚れました、キュッですキュッ、照)
おまけにちょっと(かなり、笑)色っぽいシーンもありです

主演二人の抑制の効いた確かな演技が素晴らしかった
ジニョンさんはたくさんの主演女優賞を取ったんですね
ミョンミンさんも第2回(2001)釜山映画評論家協会賞 新人男優賞を取ってます



最初はこれはホラーなのか、、と思いながらずっと観てました
どこに向かっていくのかまったく予測がつかなかったけど
ラスト数分でホラー映画だと納得
ドキドキしながら、えっ?えっ?って思いながら
下手すると映画が終わって、ゆっくり考えてから怖い~~~~って気がつく人もいるかも

私は怖さと同時に狂気を帯びたヨンヒョンが切なくて、息が詰まるような思いで観てました
殺人者を愛おしみながら怖がるって初体験(笑)



</object>




↓ここから先はネタバレ
徹底的なネタバレです
これから映画を観る人は絶対に絶対にネタバレは見ない方がいいと思います
30年前、504号室で殺されたのはヨンヒョンのお母さんで
置き去りにされたのはヨンヒョン自身だったってことですね
(お尻のヤケドのあとで納得)
お母さんの霊は長い時間をかけてヨンヒョンを自分の住んでいたアパートに呼び戻した
また一緒に暮らすために、、、(泣ける)
そして、ヨンヒョンが殺してしまったソンヨンは母を殺して駆け落ちした父の子供なわけで
要するにヨンヒョンとは腹違いの妹
きゃ~~~!
今映画を観終わったばかりなので、こうして考えをまとめてるだけでざわざわする~~
ヨンヒョンがソンヨンを殺したのは母親の霊がさせたと言えるの?
っていうか、ソンヨンの子供が死んだのもそうなの?

最後にヨンヒョンが古いアパートを見上げた時の顔が狂気の表情なのに
母親を見上げるような悲しい顔にも見えて
どうしようもない感情のなかで映画が終わったって感じです
こんなにドキドキしながら映画が終わったのは初めてだわ

最初の頃のヨンヒョンは世の中を諦めているというか、冷めた目で見ているような青年だったのに
終盤は不器用に母の愛を求めるようなところがあって
ソンヨンを殺す時も母に甘えるようなそぶりがあって、それが切なかったんだけど
その感情が映画の結末そのものだったことに、、、

いや~~~、おっとけ~~
こんなにこの映画を感動してる人って、もしかして私だけ??

DVDのパッケージの母親と赤ちゃんの手の意味がやっとわかったわ(ざわざわ~~~)

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Soon)
2010-05-15 22:58:27
ルピナスさん どうも またでてきてしまったSoonです。 
ここへこようと思って 寄り道しちゃいました。
"鳥肌"観終わりました。タイトルロールで固まって 泣けてきちゃいました。
こういう人間の業みたいな話には弱いんですが、
最後のミョンジャ(こう呼びたい感じ)のUPにジーンと来てしまいます。
ホントに彼の原点とおっしゃっていた意味がわかります。
ジニョンさんもとっても良くって 見せ場も多く これは持っていかれたなって感じです。
かわいそうなミョンジャ[絵文字:v-390]でも 壊れた男で爆発だぜ!サランへヨ~ 失礼しました。
返信する
Unknown (ルピナス)
2010-05-16 11:42:32
Soonさん☆

ついに観たんですね
良かったでしょ?
なんといいますか、私の場合
感動したっていうより「驚いた」っていうのがピッタリなんです
なんだかわかんないけど驚いたんですよね

ここのサイトも「鳥肌」を観たのがきっかけですから
あれを観て以来、韓国映画をたくさん観るようになって
それで、どーせならって独立させたの

なかなか誰にでも共感してもらえる映画じゃない気がして
だからこうして「鳥肌」の話ができるって
本当に嬉しいです~~~☆

本当に、いろんな意味でミョンミンさんの原点のような映画ですよね
返信する
Unknown (たんたん)
2010-12-02 19:29:34
観た観たって言ってて なかなか来られませんでした~[絵文字:i-201]

観終わってから あとあとまで考えてしまうのって初めてのパターンかも!
ずいぶんグルグルしてしまいました^^;
床屋さんのシーンで 写真を見たときに これは自分だとわかったのかなぁ?とか
大家さんからの話で すでにわかってたのかとか 
それともまったくわかってなかったのか そういうことを考えるのも
この作品の楽しみ方なんですよね 飼ってたねずみ(?)も意味がありそう・・・  

二人を競わせて撮ったっていうのが うなづけました
溜めた(抑えた)演技が より重たさを表しているようでしたね
ヨンヒョンは ずっと一人で生きてきて 504号室に住むのも導かれたんですかね 
出会うべくしてソニョンとも・・・

やっぱりミョンミンさんってすごい!これにつきますか~[絵文字:v-352]
最初と最後の表情が全然違って見えました 
観られてよかった~☆ミョンミンさんのブルースリーも観られたし!

また明日から 禁ミョン生活突入なんです(*_*)
耐えられるかなあ(笑)おちついたら 『リターン』が待ってます[絵文字:v-221]
それに 『お熱いのがお好き』も観られそう!!
あっそうだ!おススメ映画をお伝えしなくては!長くなっちゃってすみませんm(__)m
『マザーウォーター』←事件が起きないって言ってた作品です(^^)
お疲れのるぴなすさんにもおススメです 
『トイレット』これも よかったです♪ もたいまさこさん セリフ一言です(笑)
これも今の私にピッタリでした 
『かもめ食堂』の荻上監督作品で 私この監督好きなんです
あと まだ観てないんですけど 『アバウト ア ボーイ』
デニーロがプロデュース(ってどこかで見たような・・・)で
ヒュー・グラント主演です かな~り端っこでミョンミンさんつながりでは
ないかと(笑)DVD出てると思います ではでは(^_^)v
るぴなすさんも また教えてくださいね!
あ~ またるぴなすさんとじっくりお会いして お話ししたいです~~[絵文字:v-342]
名探偵も参上したし 次に遊びに来たときがとっても楽しみです[絵文字:e-454]
返信する
Unknown (ルピナス)
2010-12-06 11:14:34
たんたんさん☆
お待ちしておりました~、、そういう私も遅いコメ返ですが、、(^^ゞ

グルグルするでしょ?
そうなのよ、観終わった後かなりグルグルしました
そっかー!って
エンディングロール見ながらざわざわして、しばらくあれこれと考えました
そういう映画っていいよね
観終わってすぐ忘れちゃう映画もたくさんあるけど
一度見ただけでもいろんなシーンが浮かんできたり、いろいろ考えたり
ホント「鳥肌」ってそういう映画です

ミョンミンさんの演技もいいよね
初々しさもあるけど新人離れした凄さがあると思います
最初は普通の人の感じなのに、何を考えてるのかわからなくなって
だんだん一番怪しい人になってく
でも甘えた感じとかね
たまんないよね(笑)

もう禁ミョン生活に入ってるのかな?
仕事頑張ってくださいね
次の「リターン」にむかって(笑)励みになるっていいよね
「お熱いのがお好き」も観られそう?
ぷぷ、、若き日のミョンたんを楽しんでね"^_^"

おおっ、いろいろお薦めの映画ありがとうございます
メモしました
レンタルショップ行ったときの参考にします
ヒュー・グラント氏もまだ観たことなくって
端っこでミョンミンさんと繋がりつつ
でも全然繋がってなくても、映画っていう繋がりだけで嬉しい気がしたり
そういう楽しみかたっていいなぁって思います

ホント、またいつか会ってお話したいです(*^。^*)
今度札幌に来た時は、おすしメインのお店紹介するね、あはは~(笑)
返信する
Unknown (niko)
2011-01-09 14:04:05
あんみょん^^
別館にお邪魔するのはいつぶりでしょうか?
なかなか映画を見るっていう体制が待てなくて基本映画が苦手っていうのもあるけど、それでもゆっくり見たいとなぜか思うのが私にとっての韓国映画なんです^^
そんななか、第2回鳥肌視聴を終えました(^^)v
少し前からなぜか見たくなって機会をうかがってたんですけど(笑)

始めて見た時は“ホラーを見る”っていう覚悟のもとで見たんですけど
今回見たら、全くホラーじゃないって印象に変わってました。
私の中で 怖い話→悲しい話(というか切ない?)にジャンル変更。
時間を超えた繋がりが描かれててそれも一つじゃなくて、次見たらどう印象が変わるか気になる作品になりました。

人によって受け止め方が違うと思うので 悲しい話 と感じた私と
また違った印象のレビューを書かれてるルピナスさんやSoonさん、たんたんさん。
いろんなお話が聞けてここっていいです~^^

ヨンヒョンはミョンミンさんと同じ1972年生まれなんですね。
5kgの減量、特典映像みたいなとこで必死に訳してみたんですけど
ルピナスさんがレビューで書いてくれてました(笑)
(しかもその減量のとこしか訳してないのに^^)
確かに、絞られた身体に『おお~』って思いました^^
でもやっぱりすごく色白~

鳥肌、すごく好きな映画ってわけじゃないんですけど(あは、若干失礼?(^^ゞ
また見たいと思うような、そんな気がする、なぜか。不思議です。
返信する
Unknown (ルピナス)
2011-01-13 01:05:30
nikoさん☆

鳥肌2回目視聴おめでとうございます~(笑)
私ね、自称「鳥肌」普及実行委員長を名乗ってます
何でだろ
ホラーとか人が死ぬ映画とか、事件を解決する映画とか
そういうのぜんぜん興味なかったんですけど
鳥肌はものすごく好きなの
ストーリもあるけど、ミョンミンさんとチャン・ジニョンさんの演技も含めて(特にミョンミンさんだけど)大好きなんですよね
甘えた感じで殺しちゃう場面なんて、とても不思議な感情がわいてきます

でも、そう言いながら
実はそんなに観てないんですよ(2回か3回位かなぁ、観たの)
1回観ただけでものすごく満足した映画だったので
2回目をなかなか観られなかったんです
いい映画って1回観ただけでびっくりするくらいに各シーンを覚えてるんですよね

ミョンミンさんの彫刻のような全裸の後ろ姿も
映画の中でかなーーりの高得点ですが、、、(#^.^#)

あのアパートがともかく怖い
、、今は壊されてもうないんですってね
あったら、見に行きたいくらいです
それくらい好き、、なのかしらん(笑)
返信する
Unknown (ヒロ)
2011-01-14 20:08:39
ルピナスさま、ご無沙汰しております。
遅ればせながら今年も宜しくお願いいたします。

キャーミョンミンかわいい~!!と見えるラジオに興奮しながら
こちらに参りました。
ルピナスさまには、毎日毎日幸せな気分にさせて頂いていて、
ほんとにありがとうございます。

実は・・・ご相談・・・なんです。
以前に、「鳥肌」のDVD購入方法をご紹介いただいた記憶がありますが、お恥ずかしながらわたくし
直ぐに購入せず数週間放置してしまい、いざ買おうとした時には品切れになっておりました。
その後ずっとネットで探しておりますが見つけられません。
もう日本では買えないのでしょうか?
それとも私の探し方がまずいのでしょうか?
こんな質問ですみません。どーしても観たいものですから・・・
教えていただけると助かります。
返信する
Unknown (ルピナス)
2011-01-14 22:36:30
ヒロさん☆

お久しぶりです
こちらこそ今年もよろしくお願いします

「鳥肌」のDVD、私も探してみたんですけど
知っているところ2か所とも在庫切れになってました
韓国でももう流通してないのかもしれないですね
ついになくなっちゃいましたか、、10年前の映画ですもんね、、

よろしかったら本家はぴるぴのメールフォームからメールいただけますか?
ちょっとご相談~~~(#^.^#)です~♪
返信する
Unknown (もりこ)
2011-02-17 18:18:27
ロビイストとは全く違うチャンジニョンに驚き見入り 小説家の近所のおじさん役がうまいなあと思いました。ドラマ脇役常連の方。この頃の映画 春夏秋冬そして春 をたまたま見た後だったのですが、どちらも監督の画像への熱い思いがふつふつと感じられます。それに比べて今の映画は派手な感じがします。さて若々しいミョンミンしは まじめに誠実に演じているなあと思いました。タバコが苦手とのことも見ていてわかりました。素はどうしようもないが芸は凄いというタイプでなくごくごくふつうでまじめな方が真摯に演技に取り組んでいると感じました。ラストシーンの顔と屋台であつそうに食べているシーンが印象的でした。
返信する
Unknown (ルピナス)
2011-02-17 21:13:37
もりこさん☆

小説家の近所のおじさん、キ・ジュボンさんは映画でも脇役常連ですね
上手いですよね、こういう脇を固める俳優さんが本当の演技派なのかもしれません

それに比べると今の映画は派手というのは「名探偵」のことですか?
あっ、違ってたらすいません、、、でもちょっとだけ同感だったので(#^.^#)

テレビのバラエティ畑の監督作品ですもんね
「朝鮮名探偵」は人を飽きさせないひきつける楽しさは抜群でした
主演二人の名コンビのクオリティの高さで本当に楽しい映画なの
その分作品性というか、、映画というよりテレビ作品のような軽さがあったことも事実ですね
そこを狙った作り方だなぁって思ったし
ミョンミンさんってそういうのって、案外得意分野なのかもしれないなぁとも思いました
キャラクタを作りこんでいくのが本当に上手いですから
カンマエに通じるものがあります
、、ともかく、シリアスにしろコメディにしろ、どんな役でもミョンミンさんの理論的アプローチの仕方で演じる人だなぁと、、堪能しました

あっ、鳥肌に話を戻しますが
屋台であつあつのおでんを食べるシーンは本当に印象的で
私は普段でも熱いものを食べるとあのヨンヒョンを思い出すんです

ミョンミンさんはまじめに誠実にヨンヒョンを演じてて
映画そのものも好きだけど
ミョンミンファンとしてはたまらいんですよね、この映画
愛おしくてたまらないんです

そして私はきっとユン・ジョンチャン監督の作品は好きなんだと思います
なので今大ブレイク中のヒョンビンが主役をした「私は幸せだ」がすごく観たいんですよね
あまり話題にならなくて韓国でいつ上映したのかわからないくらいの小さな作品ですが
そういう映画が好きなんですよね

なんか取りとめもなくお話しちゃいました、、すいません
「春夏秋冬そして春」ご覧になったんですか?
キドク作品ですよね
これもいつか観たいなぁって思ってます
返信する

コメントを投稿