ハイドン先生の
ピアノ・ソナタ第50番ハ長調を聴きました。
インターネットで調べると、
ハイドン先生についていろいろ研究されている方のHPがあり、
大変参考になっています。
ピアノ・ソナタの場合、
練習用の曲
アマチュア演奏家用の曲
演奏会用(プロ用?)の曲
に大きく分類できるようで、
こうなると作品番号とか作曲順とかと、
音楽的習熟度とは関係なくなってしまいます。
聴いていてバラバラな印象というか統一感の無さは
この辺が理由でしょうか。
まあバラエティに富んでいる、と言えなくもありません。
ピアノ・ソナタ第50番ハ長調はどうやら後期の作品のようです。
今までのハイドン先生と雰囲気が全然違います。
とくに第2楽章はロマン派初期のような感じで、
知らずに聴いたらハイドン先生の作品とは思わないでしょう。
かといって他の作品を聴いて「お、これはハイドン先生の曲だな」
とわかるほどの耳を持っているわけではありませんが。
とにもかくにも一筋縄ではいかないハイドン先生です。
ピアノ・ソナタ第50番ハ長調を聴きました。
インターネットで調べると、
ハイドン先生についていろいろ研究されている方のHPがあり、
大変参考になっています。
ピアノ・ソナタの場合、
練習用の曲
アマチュア演奏家用の曲
演奏会用(プロ用?)の曲
に大きく分類できるようで、
こうなると作品番号とか作曲順とかと、
音楽的習熟度とは関係なくなってしまいます。
聴いていてバラバラな印象というか統一感の無さは
この辺が理由でしょうか。
まあバラエティに富んでいる、と言えなくもありません。
ピアノ・ソナタ第50番ハ長調はどうやら後期の作品のようです。
今までのハイドン先生と雰囲気が全然違います。
とくに第2楽章はロマン派初期のような感じで、
知らずに聴いたらハイドン先生の作品とは思わないでしょう。
かといって他の作品を聴いて「お、これはハイドン先生の曲だな」
とわかるほどの耳を持っているわけではありませんが。
とにもかくにも一筋縄ではいかないハイドン先生です。