番組2500回記念プログラム第4回の今日は、日本音楽界の未来を嘱望される若いソリストの方々による 特別アンサンブルの企画でした。
まずは指揮、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロと それぞれバリバリのソリストの皆さんによる弦楽アンサンブル(メンデルスゾーン弦楽8重奏より第4楽章)。
フルオーケストラヴァージョンから小編成へのアレンジは、キリッとまとまっていてとても楽しかったです。
私もそうなんですが、ピアノは基本的に一人で演奏するものなので、日頃は孤独です。
ピアノだけでなくヴァイオリンやその他の弦楽器でも、ソリストというのは一人だけで舞台の真ん中に立ち、オーケストラのバックを従えて演奏するか、またはピアノなどの伴奏者に伴奏してもらうものです。
今日は、普段はソリストとしてスポットライトを浴びている人たちばかりが集まって 普段では考えられないアンサンブルをする、という夢のような企画でした。
2曲目ではピアニストの辻伸行さんが加わって ショパンのピアノコンチェルト、そしてラスト ガーシュウィンの「前奏曲」からNO.1を、辻井さんのピアノと司会の五嶋龍さんのヴァイオリンとのデュエットでの演奏でした。
この曲は 私も大好きで、レパートリーにも加えている曲なのですが、ピアノとヴァイオリンのデュエットとても新鮮ですてきでした。
最後に、辻井伸行さんが、「こうやって同年代のソリストの皆さんと、今回限りの演奏ができたのは貴重だし楽しかった」という意味の感想を述べ、それを受けて 五嶋龍さんが「今回限りじゃなくしましょう!」と言ってくれたのが嬉しかったです。
ぜひ、また皆さんでの演奏(リユニオン?)をやっていただきたいと思います。
まずは指揮、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロと それぞれバリバリのソリストの皆さんによる弦楽アンサンブル(メンデルスゾーン弦楽8重奏より第4楽章)。
フルオーケストラヴァージョンから小編成へのアレンジは、キリッとまとまっていてとても楽しかったです。
私もそうなんですが、ピアノは基本的に一人で演奏するものなので、日頃は孤独です。
ピアノだけでなくヴァイオリンやその他の弦楽器でも、ソリストというのは一人だけで舞台の真ん中に立ち、オーケストラのバックを従えて演奏するか、またはピアノなどの伴奏者に伴奏してもらうものです。
今日は、普段はソリストとしてスポットライトを浴びている人たちばかりが集まって 普段では考えられないアンサンブルをする、という夢のような企画でした。
2曲目ではピアニストの辻伸行さんが加わって ショパンのピアノコンチェルト、そしてラスト ガーシュウィンの「前奏曲」からNO.1を、辻井さんのピアノと司会の五嶋龍さんのヴァイオリンとのデュエットでの演奏でした。
この曲は 私も大好きで、レパートリーにも加えている曲なのですが、ピアノとヴァイオリンのデュエットとても新鮮ですてきでした。
最後に、辻井伸行さんが、「こうやって同年代のソリストの皆さんと、今回限りの演奏ができたのは貴重だし楽しかった」という意味の感想を述べ、それを受けて 五嶋龍さんが「今回限りじゃなくしましょう!」と言ってくれたのが嬉しかったです。
ぜひ、また皆さんでの演奏(リユニオン?)をやっていただきたいと思います。