M4ちゃん(小2):
先週、「どれくらいかっこよく弾けるかやってきてみて」と宿題になっていた「エチュード」。
左右の手の掛け合いで、分散和音の連続という、ちょうどシューマンの「ユーゲントアルバム」に出てくる小さなエチュードの 小規模なエッセンスみたいな練習曲です。
先週初めて弾いたときより、だいぶ上手に弾けるようになっています。
「よく弾けたね」とほめてもらいました。
「すごく上手に弾けてるから・・・」と言った先生の、次の言葉は
「来週、もう一回やってこようか」でした
せっかくのピアニスティックな課題だからね、もう少しきわめてみたい。
もっと速く、もっとスラスラやってきてみてね
ところで、春になったらM4ちゃんは3年生。
夏休みには発表会があるから、その時に弾く曲も考えはじめないといけないね。
この「エチュード」みたいに、メロディーらしいものがなくて、ピアノの音そのものを聴かせる、みたいなのも、リトルピアニストとしては そろそろアリだと思うけど。
だけどこんな曲、8歳になったばかりのM4ちゃんには あんまりピンとこないのかな?
その質問をM4ちゃんにしてみたのですが、
「うーん・・・きらいじゃーない。」というぐらいで、あんまりよくわかりませんでした。
質問を変えて、
「発表会には、どんな感じの曲がいい?いろいろ、キーワードを並べてみて!」と聞いてみました。
それに対するM4ちゃんのキーワードは 次のようなものでした。
明るくて
元気で
(はつらつで?と先生が補足してみた)
キラキラした感じで
ジャンプしてるみたいな
だそうです。
なので、今年のM4ちゃんの発表曲は このコンセプトで選ぼうと思います!
先週、「どれくらいかっこよく弾けるかやってきてみて」と宿題になっていた「エチュード」。
左右の手の掛け合いで、分散和音の連続という、ちょうどシューマンの「ユーゲントアルバム」に出てくる小さなエチュードの 小規模なエッセンスみたいな練習曲です。
先週初めて弾いたときより、だいぶ上手に弾けるようになっています。
「よく弾けたね」とほめてもらいました。
「すごく上手に弾けてるから・・・」と言った先生の、次の言葉は
「来週、もう一回やってこようか」でした

せっかくのピアニスティックな課題だからね、もう少しきわめてみたい。
もっと速く、もっとスラスラやってきてみてね

ところで、春になったらM4ちゃんは3年生。
夏休みには発表会があるから、その時に弾く曲も考えはじめないといけないね。
この「エチュード」みたいに、メロディーらしいものがなくて、ピアノの音そのものを聴かせる、みたいなのも、リトルピアニストとしては そろそろアリだと思うけど。
だけどこんな曲、8歳になったばかりのM4ちゃんには あんまりピンとこないのかな?
その質問をM4ちゃんにしてみたのですが、
「うーん・・・きらいじゃーない。」というぐらいで、あんまりよくわかりませんでした。
質問を変えて、
「発表会には、どんな感じの曲がいい?いろいろ、キーワードを並べてみて!」と聞いてみました。
それに対するM4ちゃんのキーワードは 次のようなものでした。
明るくて
元気で
(はつらつで?と先生が補足してみた)
キラキラした感じで
ジャンプしてるみたいな
だそうです。
なので、今年のM4ちゃんの発表曲は このコンセプトで選ぼうと思います!
