いつも火曜日には「K小チーム」4人が来るんですが、今日はトップバッターのTちゃん(小2)が発熱でお休み、そして5年生組のMちゃんまで・・・
えっ、まさかMちゃんも熱? と思ったら、怪我をして これから接骨医に行くということでした。
元気が余って怪我しちゃったのか? たいしたことないといいけど (´`)
というわけで、今日はいつになく 静かな火曜日です。
M3ちゃん(小5):
「エリーゼのために」の難所、『B』の部分も弾く! ときめた前回。
今日は、とりあえず曲のはじめから 通して弾いてみることにしました。
「Bのところは まだ始めたばかりだから、右手だけでもいいよ。まずは全体通してみようね」
そして弾いてみたエリーゼ。
Aの部分は、もうずいぶん美しく、それに力強く流れるような音になっています。
練習始めたばかりの頃、あんなに固くギクシャクしてた音とは天地の差です。
新しく取りかかったBの部分。
ちゃんと確実に、和音をつかみ、覚えていないところはきちんと楽譜を見ながら丁寧に弾いています。
そしてしめくくりのCの部分にきた時・・・
おお! これは・・・(@o@)
先週まで、難しい和音に四苦八苦、いちいち五線の音符を「ド、シ、ラ、ソ・・・と、♯でぇ・・・こっちはこうでぇ・・・」と数えながら弾いていたのに、今日はどうでしょう。
なんと すばらしい迫力で、嵐のようなCの部分を弾ききったではないか!
そしてもとのAメロにもどり、ゆっくりと静かに響かせた最後の和音・・・
\(^O^)/ やった~♪ すごいね~ いっぱい練習したね?!
もうこれからは、『壊し屋M3』じゃなく『ピアニストM3』だ!\(^O^)/\(^O^)/
エリーゼの完成、楽しみだ~♪♪♪
今日は相方のMちゃんもいないので「拝啓・十五の君へ」の連弾練習もお休み、「マナマナ」を先生と二人で弾いて、M3ちゃんのレッスンは終わりました。
帰り際に、M3ちゃんは「あっ、そうだ。『お話』書いてきたから」と、カバンからメモを出しました。
以前からMちゃん・M3ちゃんは「今年も発表会で、『お話』やりたい。お話考えようよ」など あれこれ言っていたのですが、先週あたりから 二人で内容を考えたらしいのです。
「これ、私が持ってるとなくすから、先生あずかって。いい?」
「うん、いいよ。じゃ、曲を考えなきゃね。ほかにも誰かお話に参加するか、誘ってみよう」
先生があずかって保存している、その『お話』の主人公は・・・
それは
くるみちゃんです。(=^▽^=)
↑
クリックしてね。くるみちゃんのページに行けます♪