よきライバル同士として、軌道に乗ったレッスンを展開しているKちゃんとMちゃんですが、その一方で、M君とT君、小学生の男の子コンビにぴったりくる教材がなかなか見つからず、一曲ずつ私が手作りで譜面を作ってあげたり、口伝えで覚えてもらったり、模索していました。
10才の男の子に「ちょうちょ」や「かっこう」では、魅力的なピアノ曲とはいえません。
本人がすてきだと思い、「かっこよく弾きたいな」と目標にできる曲集があれば、それを弾くためにテクニックの練習も頑張るものです。
そして今日、やっと見つけたのです。
その本は「ポケモン」。発売されたばかりのを、楽譜屋さんで見つけて、M君とT君に「どう?」と打診してみました。
すると、二人とも「ぜひやりたい」とのこと。良かった!
これで、当分の間は、彼らの「主体的な選曲」、「目標に向けての努力」、「意欲的な取り組み」、「テクニックの自主的な訓練」、「的確なテンポ感の体得」、「表現力の充実」などが得られるというものです。
10才の男の子に「ちょうちょ」や「かっこう」では、魅力的なピアノ曲とはいえません。
本人がすてきだと思い、「かっこよく弾きたいな」と目標にできる曲集があれば、それを弾くためにテクニックの練習も頑張るものです。
そして今日、やっと見つけたのです。
その本は「ポケモン」。発売されたばかりのを、楽譜屋さんで見つけて、M君とT君に「どう?」と打診してみました。
すると、二人とも「ぜひやりたい」とのこと。良かった!
これで、当分の間は、彼らの「主体的な選曲」、「目標に向けての努力」、「意欲的な取り組み」、「テクニックの自主的な訓練」、「的確なテンポ感の体得」、「表現力の充実」などが得られるというものです。