今日は、コンサートが終わって初めてのレッスン日。
やってきたのはT&Tきょうだいです。
「はいっ、プレゼント!」と 花束とメッセージカードをくれました。
コンサートのとき全員で弾いた「イエロー・サブマリン」。みんなで、おそろいの黄色いバンダナを首に巻きました。
それを思い出させてくれるような、イエローカラーの花束に、Tちゃんが書いてくれたメッセージカードも黄色です♪ ありがとう!
ジルの絵とくるみちゃんの絵も、とても上手に描いてる!
よくおぼえてたね。すごい。
妹のTちゃん(小2)は、「ふるえちゃった!」と、ソロのトップに弾いた興奮さめやらぬ様子です。
「そう?そんなふうに見えなかったよ。ちゃんと上手に弾けてたじゃない」
「うーん、まあ、じょうずに弾けた。帰ってすぐクッキー食べた」
と、余韻は 帰りに一人ずつがもらったおみやげのクッキーへ。
「2日で食べきった!」
と、思いはクッキーでしめくくりました。
おにいちゃんのTくん(小4): コンサートの時は、全員合奏のピアノ伴奏や、K小チームのユニットでの軽妙なエレクトーンなど、重要な役割を頼もしく演奏してくれました。
二人とも、いくつもの大役を立派につとめ上げ、一回り大きく成長した証が はっきりと現れています。
「あ~、『バーナム』ひさしぶりだなあ・・・ それに、ドリル全然やってなかった。ひさしぶりに、ドリルやりたいな」
Tちゃんの発案で、二人ともそれぞれの「ドリル」や「ワークブック」を出し、ほっこりとリラックスして 書き始めました。
大変だった最後の1ヶ月の追い込み期間、そして緊張の本番がおわって、こうしてのんびりと「ドリル」などやっている姿は なかなかいいもんです。
「ドリル、ずっとやってなかったけど、その間にあんなに難しい曲いっぱいやっちゃったから、もう、このドリル簡単すぎるんじゃない?」と先生。
「うん、簡単すぎる!すぐできちゃう」とTちゃん。
「オレ、これの5倍ぐらい難しいドリルがいい」とTくん。
それは意外に本当。難しい楽譜に取り組んで弾いてきた二人は、それまで少しずつやってきていた「おんぷをかきましょう」みたいなレベルは、一気に超越しちゃったのです。
「よし、それじゃあ」と、先生は、二人にそれぞれ、新しいドリルをあげました。
Tちゃんには「ともだちのーと2」、そしてTくんには「音楽ワーク3」。
また、Tちゃんは、発表会の曲に入る前に ちょうどテキスト「ひいてうたって」の2が終わったところでした。
発表会も済んだので、今日、続きの本「ひいてうたって・3」を渡し、まずはゆったり弾けそうな「連弾・たなばたさま」を宿題にしました。
Tくんのほうも、もとのテキストに戻り「大人のためのピアノ教本1」の スィングリズム「おんまはみんな」が宿題になりました。
学校は夏休みだけど、ピアノは、発表会後の「新年度」の始まりだ!
やってきたのはT&Tきょうだいです。
「はいっ、プレゼント!」と 花束とメッセージカードをくれました。
コンサートのとき全員で弾いた「イエロー・サブマリン」。みんなで、おそろいの黄色いバンダナを首に巻きました。
それを思い出させてくれるような、イエローカラーの花束に、Tちゃんが書いてくれたメッセージカードも黄色です♪ ありがとう!
ジルの絵とくるみちゃんの絵も、とても上手に描いてる!

よくおぼえてたね。すごい。
妹のTちゃん(小2)は、「ふるえちゃった!」と、ソロのトップに弾いた興奮さめやらぬ様子です。
「そう?そんなふうに見えなかったよ。ちゃんと上手に弾けてたじゃない」
「うーん、まあ、じょうずに弾けた。帰ってすぐクッキー食べた」
と、余韻は 帰りに一人ずつがもらったおみやげのクッキーへ。
「2日で食べきった!」
と、思いはクッキーでしめくくりました。
おにいちゃんのTくん(小4): コンサートの時は、全員合奏のピアノ伴奏や、K小チームのユニットでの軽妙なエレクトーンなど、重要な役割を頼もしく演奏してくれました。
二人とも、いくつもの大役を立派につとめ上げ、一回り大きく成長した証が はっきりと現れています。
「あ~、『バーナム』ひさしぶりだなあ・・・ それに、ドリル全然やってなかった。ひさしぶりに、ドリルやりたいな」
Tちゃんの発案で、二人ともそれぞれの「ドリル」や「ワークブック」を出し、ほっこりとリラックスして 書き始めました。
大変だった最後の1ヶ月の追い込み期間、そして緊張の本番がおわって、こうしてのんびりと「ドリル」などやっている姿は なかなかいいもんです。
「ドリル、ずっとやってなかったけど、その間にあんなに難しい曲いっぱいやっちゃったから、もう、このドリル簡単すぎるんじゃない?」と先生。
「うん、簡単すぎる!すぐできちゃう」とTちゃん。
「オレ、これの5倍ぐらい難しいドリルがいい」とTくん。
それは意外に本当。難しい楽譜に取り組んで弾いてきた二人は、それまで少しずつやってきていた「おんぷをかきましょう」みたいなレベルは、一気に超越しちゃったのです。
「よし、それじゃあ」と、先生は、二人にそれぞれ、新しいドリルをあげました。
Tちゃんには「ともだちのーと2」、そしてTくんには「音楽ワーク3」。
また、Tちゃんは、発表会の曲に入る前に ちょうどテキスト「ひいてうたって」の2が終わったところでした。
発表会も済んだので、今日、続きの本「ひいてうたって・3」を渡し、まずはゆったり弾けそうな「連弾・たなばたさま」を宿題にしました。
Tくんのほうも、もとのテキストに戻り「大人のためのピアノ教本1」の スィングリズム「おんまはみんな」が宿題になりました。
学校は夏休みだけど、ピアノは、発表会後の「新年度」の始まりだ!