自転車新調。
ロードバイクは2台体制で、サイクリング/ロングライドはオールシティ/コスミックスタリオン。サイクリング/レースはアルミのチネリ/エクスペリエンスをつかっていた。ここ2・3年サイクリング/レースに使っていたチネリからフォーカスに変えた。
SALEで価格が格安になっていた。「高い自転車だとビビッて運転できない。」なのでなるべく手ごろな価格というのが、目標だった。手ごろすぎる値段で手にいれた。
カーボンでサイクリングなんてしてみたい!!
フォーカスというとロングライダースの漫画の中でおばちゃんが「あら、私のと一緒ね。これ直進安定性が良いのよ。」というセリフが購入ポイント。
完成車で買って、ほとんど最初っからパーツ交換。残って結局使ったパーツは、フレームとバーテープ、ヘッドパーツにシートクランプぐらい。
完成車では11速105がついていた。この105は今のRシリーズでは無くて、5800のが付いていた。だから咋昨年モデルになるのかな?
今までチネリに付けていた10速アルテグラ(クランクとホイールがデュラ)を組んだ。10速なのでグレードダウンなんだが、コンポーネントグレードは上がったのでグレードアップしている。アップダウンでプラスマイナスゼロ。良くなってるのか?
10速パーツを多く持っているため、10速パーツの縛りで、そんなことになった。なのでホイールもデュラエース7800ホイールで10速用。
パイプ類は「ウルサス」にした。自転車屋の人のうり込みで、付けてみたらハンドル握った感じが、少し気にイッタ。そしたらハンドルだけというのは気になるので、結局全部ウルサス。
サドルはいつものSDG「ファルコン」。
昨日37kmほど走ってみた。
ペダルの踏み込みをいつもぐらいにすると、脚がいつもより軽く回る。いつもよりリアを一枚下げてみた。速度が良く乗る。
こういうのが「ギアが一枚ほど上げれる」っていうもんなんだな。
もう少しトップスピードが伸びる感じがする。ので、もう一枚下げれそうだったので、下げてみたがこれは重い。回転が極端に落ちた。
加速の感じも良い。前のフレームも良かったがさすがにこちらの方が少し良い。
ルートは、豊田から知立、方向替えて三好、それで豊田で37km。風が吹いていたので、暑さが和らぎ、だいぶ走りやすかった。
フレームは決して軽量タイプでないのと、パイプ類がアルミなためか、サドルが重量あるのか、重量物降ろしても、総重量は9キロを少し切るぐらい。カーボンロードバイクという割に少しぽっちゃり。でも、9kgというのが気になるところは感じられなかった。
漫画の中の直進安定性が良いというのは、確かに感じられる。そんなところは、フレームが、BBとかハブ位置はスタンダードなんだけど、何となく全体が低い。よく見るとチェーンステー位置が低い。ヘッド長も110前後と短い。フォークもわずかにベントしてるが、取り付けが少し前に出ていてフォークがわずかに寝てる感じがする。そんなところから、直進安定性が良いみたい。
のわりに、サドル位置が後部に寄っているので曲がらないという感じもない。レースにもサイクリングにも使える感じで助かる。今まで使っていたのとちょっと乗った感じが違うので、最初戸惑ったが、「買って使えねえとなると凹む」。そんなこともなく普通に使いこなせそうだと確認できた。