注文品がドカッと届いた。総額8万円分。
出戻り組なので、メカ類は古くなりすぎて機能面が脆弱、旧型化している。15年以上前のLRPブラシレスでは故障面が心配なのと、リポバッテリーは充電するのも嫌だったので処分した、タミヤのブラシレスESCとモーターでは排熱が心配なので、競技用のパーツを注文していた。
それがドカッと届いた。
2022/4/4ぐらいから速いツーリングやってみたいとつぶやいていて、翌月ぐらいからお金貯めていた。ちょうど5か月間。8万をためるのはさほどむつかしくもなかった。
少し前にフタバの10PVも買ってしまった。
でも10万もする競技用のラジコンシャーシまでは買えなかった。Σ2とかKX-ONEとかPRO3とか、古い奴でやろうとしても部品が手に入らない。比較的パーツ所有に余裕のあったのがTF2・TF3。なのでこれを利用する。2000年ぐらいの発売シャーシ。
当時よく走るシャーシの一台なので、今でもたぶん通用するだろう。
ええプロポとか不要論あるけど、気分爆上げにはハイエンドプロポは必須のツール。競技用のハイエンドラジコンカーもする。シャーシメカに、充電器バッテリーと、走らせれるぐらいにするには、初期投資にハイエンドカーだと、30万弱ほどかかる。大人の趣味だな。
ずいぶん前から計画していた時から積み立てていたのでお金は貯めていたが、手元から離れると寂しい。
【速ツー用】
ESC G-FORCE TS120
プログラムボード G-FORCE プロボックス
モーター G-FORCE ブーストソニック 10.5T & 13.5T
バッテリー G-FORCEゼロサークル5400 75C(リポ) × 3個
【ドリフト用】
ESC & モーター G-FORCE BLC90&KAMUIモーター10.5T コンボセット
プログラムボード 共通
バッテリー G-FORCE バレット4100 30C(リポ) × 3個
以上を買った。
購入にあたって、ストッククラスより少し回転数が高いモーターにしたく、モーターは10.5Tと13.5Tと決めていた。バッテリー能力の高い、値段の高いものはやめておいた。とはいっても75Cなので、放電能力はそこそこある。
走らせたいだけなので、レースに出るわけではない。能力の高いバッテリーは不要とした。
G-フォース選んだのは早坂氏のこともあるが、費用が手ごろな面が気に入ったからだ。安くはないが、高くもない。そんな価格帯だから信用した。
コミュ研磨とか手間かかるけどブラシモーターとか意外とコストが良かった。費用が抑えられていたなあ。今後はあったとして、タミヤのリフェバッテリー買うことになればまた散財か??