今月ほとんど休みがない今月は30日中2日しか休みがない。
自営業なんだが、ほとんどブラック企業だ。給料少ないのは我慢するが、サイクリングしてストレス発散ができないのはこたえる。
とくにその2日とも風と寒さと雨で走れなかった。
となったら、ローラーだな!
2日間、日曜日・月曜日頑張った。一時間は頑張った。今日からはもうしない。俺にはあれが全く楽しくない。
うーん??ロードバイクってのがあかんのかも。今晩はマウンテンバイクにしてみる。ちょっと目先が変るかも。
普段使いの通勤自転車。
フレームはヤフオクで3000円で落として、ヤフオクで落とした部品、友人から売ってもらった部品、以前購入して少し使って取り外した部品でくみ上げた、ありあわせ感たっぷりであるけども愛着ある一台。
クランクをクロス用の最大48のを付けて、さらにホイール変えた際にスプロケットが大きくなった。そうしたらますますチェーンが短くなり、アウターインナーに入れると、変速がロックして、チェーンが動かなくなる。そうなると横転するしかない。そうならないように変速には気を付けていた。この時点でチェーン交換しないといかんだろーとは思ってはいたが、ずるずると至る。
ふと最近変速がパシャパシャちょっともたつく感じが気になった。いや、気付いた。おかしかったのでチェーン伸びたかもと思い、自転車工房今井で見てもらったら、案の定伸びていた。お金の手持ちがなかったが、かき集めたらなんとかあったので、さっそく交換してもらった。それが3日前の日曜日。今日乗り出してみたら、変速がパシパシ決まる。気持ちいい!
アウターインナーに入れてカツカツチェーンが鳴るが、問題がない!すばらしい!
チェーン伸びると変速にも影響が出るのな。
どのくらいチェーンが使えたのか簡単に計算してみた。これ2・3年ほど前に一度チェーン交換をしている。3年前だとして、一年の半分はこれで通勤している。通勤距離は往復4km。だとすると、2160km・・・・・それぐらいでチェーンが伸びるとは思えんのだが・・・・?
チネリ エクスペリエンス スペチアーレ フレームセット
エクスペリエンスの軽量バージョンをスペチアーレっていう。違いはフォークのコラムがカーボンになってるぐらいらしく、わずかに軽い。フレーム座椅子はMサイズ(51)。体重計精度で50g刻みの計測だと、フレームは1450g(ヘッドパーツ・ほか金具込)フォークは350gだった。カタログ値はフレーム1350フォーク350gとあるから、Sサイスの公表重量からのMサイズ、計測器の誤差考えても大体カタログ値通り。
これに昨晩頑張ってはぎ取った部品を、セトシナサイクルさんに手伝ってもらいながら仮組していった。自分はポジションを合わせながら位置決めしていき、私では手に余るところは店長さんにしてもらった。他に私は持って行った部品の不足がないかを確認しながら、朝から借り組みしていった。
そうして上のようになった。
ハンドル・ステム・ポストはお店にあったのから選んで組み付けていった。デダとディズナがあったのだが、ディズナに心惹かれるものがあったのだけど、握ったハンドルの感じが合ったデダにした。
メカ類はほぼ持ち込み。
持ち込みの7900デュラエースチェーンはよく使いこんでいたためか、チェーンチェッカーで測るとカッシャンとはまってしまった。だめの様だ。その場でお店の金属ゴミ箱に廃棄。そんなこともあろうかと11速化の時に取り外した6700アルテグラチェーンも持って行った。それはOK。
ワイヤーアウター色は白だな。
バーテープ悩む。持って行った灰色カモフラテープを当ててみたがいまいち。白がいいけど汚れるから選ばない。灰色も当ててみたけどいまいち。シルバー色と思ったけど売り切れ。最後は黒が残った。やっぱスタンダードの黒はなんにでも会うなあ。きみに決めた!
フォークコラムは、高さ位置、スペーサのどっちも暫定。この突き出しは、ここがせいぜい上限。ここからハンドルを下げていき、ベストな位置を探っていくのだ。
スペーサーをイメージできず、どうしても決めきれなかった。クリアー緑はどうかと思うが、クリアーは意外とける。でもFSAの文字が邪魔、磨いて落とすといけるか?緑のはアルミ黒に置き換えると良いかも。でもカラーカーボンもいけるかも。
メカは5700・105(10速)がメイン。すっかり使わなくなった8/9/10速用の7900-C24デュラエースホイールを活用したいからだ。もったいない。
メカを注油して拭いていると、5700・105についていたリアプーリーが使い込まれておりガタガタで廃棄、念のためと予備に5600・105の新品プーリー持って行ったが、お店で7800のデュラエースのプーリーが置いてあったので、それを取り付け、5600のほうはそっと工具箱に戻した。デュラエースのプーリーはベアリングが組み付けられており、回転も滑らかなのだけど、ガタが起こらなくなるのも良い。
クランクは5600・105黒クランクに5700・105銀のチェーンリングを組み込む。そうすると余った部品で、もう一組色違いの逆バージョンが出来上がる。2つを持って行った。組み替えたほうがフレーム色に合うと思ったからだ。どちらも微妙な差で、どちらも似合う。どちらを付けるのか悩む。そこでその場にいたほかのお客さんと店長さんに聞いてみたところ、黒いクランクに銀のチェーンリングのほうがいいと、二人に言われてそちらを採用。ありがとうございます。
決めていくのが楽しかったです。出来上がると無難なものになりますが、これは完成車では味わえません。後は店長さんに丸投げして完成。
再来週ぐらいには出来上がる予定。乗って帰りたいから、電車で行こう!豊田から瀬戸って交通よくわからない。直通バスは昔からない。乗り換えればどこかでつながってるんだろうけど、よくわからない。電車は愛知環状線から、名鉄瀬戸線に歩いて乗り換えるのだけどよくわからない。うーん。
あれから3日悩んで、結局セトシナノサイクルに注文した。
注文したところ、ロット最後のMサイズだったらしく、「売り切れ」に切り替わったといわれた。ここロットが少ないから、間に合ってよかったともいわれた。
今年最後だったかも、ふぃーーーーい。
それで先週日曜日にもの確認して、フレーム代のみお金払った。
今日仕事が終わってからRCN7から部品剥ぎ始めて、あすシナサイにもっていく予定。
細かなところが摩耗してるので、細かくチェックしてもらわないといけんかも。