
出来上がったつもりでいたけど、このブレーキだったのを

こうした。

ちなみにこの変速レバーの取り付け指定は本来はこう。レバーが下向きが正しい。問題はワイヤーが上に上がるのだが、そうなるとフロントカバンの蓋が開かない。このかばん行動中の物入れにもなるので、開かないのはずいぶんと都合が悪い。

それをレバー台座が外れ、ひっくり返せることに、酒を飲んでる時に思いついた。さっそく倉庫行って、試してみたら・・・・・・・・ビンゴ!!うまいことおさまった。
IRDのパワーラチェットブレーキは、「こんな珍しいパーツは手に入れとかんと、そのうち手に入らんようになる」と、入手したもの。いろいろ試してみたけど、STI以上なことは無かったので、なかなか出番はなかった。
このフレームのコンポーネントがセミファットタイヤが入るぐらいのチェーンステー空間キャパだったのが功を奏したのか、何とマウンテンバイククランクを付けないといけない。
→フロントシングルにすれば解決なんだが、手に入れたのがダブル。
→ロードのフロントディレラーだとけっこう作動キャパがギリギリ。
→なら、ディレラーはマウンテンバイクだな。
→STIは使えないから、何か変速手段が必要。
→このフレーム、クロモリなだけに、ダブルレバー台座がある。
→無段のダブルレバーが使える。
前回はここで終わってたんだが、酔いからかいいアイデアが生まれた。
→IRDのパワーラチェットレバーがイカスんとちゃうか?

→イケるじゃん。
こんな感じにレバーの取り付けをひっくり返して、取り付けするとかばんに当たらずに、ワイヤーアウターのラインが躱せる。レバー台座がねじ2本でブレーキレバーに固定されてるからできる業だ。レバーの向きが逆になって、操作法も随分違うが、手を下に下げる動作が無くなったので、扱いやすくはなった。

出た問題はこれだな。

10速まで用を

11速用のレバーを外して合わせてみると、当たる。削ればいいかもしれないが、ワイヤーラインが通らないのでこのシフターはあきらめた。
XTRのフロントディレラーとリアディレラーパーツは外されることになりそうだ。もったいねえ。クランクは薄チェーン用に厚チェーンを付けることになるので、Wレバー変速の様な遅いシフターには十分問題なく使える。XTRのリアディレラーとフロントディレラーもそのまま使えないこともないが、11速パーツは使えない。・・・・使えないか????使えるんじゃないか??ちょっとこの考察はいろんなところ測定してみればそこんところの適合性ははっきりするだろう。
アカンかったら、ジャンクパーツの中から使えそうなパーツを発掘すれば良いだけか。
今夜は寒いので体がガマンできんのでここまで。