まず自転車の名前間違えていた。「GT アバランチェ3.0DISK」が正解。「GT アグレッサーDISK」だと思っていた。題名を過去にさかのぼって直した。
ハンドル取り付けた。
SALSAエルマリアッチからコンポーネントを剥ぎ取った。
SRAMX5とX7(10SPEED)のミックスで組まれていた。クランクはFSAコメット3ボルト式なので相当古い。リアディレラーとクランクとカセットギアが、草とオイルと砂と泥で相当ゴテゴテ。掃除に相当時間がかかった。エルマリアッチ使った最近のサイクリングで変速がガチガチと変速づれ混み変な音がたまにしていた。これらのごみのせいだろう。きれいに掃除していたつもりだけど、こんなゴミがたまってるようでは手を抜いていたといえる。どこが溜まりやすいかもだいたい解ったので、次からはこんなことにならないように気を付ける。
リアディレラーのX7のプーリーはベアリングがついていた。プーリーがまだ使えるが、少し摩耗してるのでそのうち交換しないといけない。覚えておく。
ドナーにはHYATの160mmディスクが前後についていた。マリアッチにはAVIDの前が180mm/後ろに160mmがついていた。HYATディスク外して、AVIDディスクを取り付けた。ブレーキ台座がないので購入が必要。
変速用のアウターがないのでどうしよう?今ほかでALL-CITYミスターピンクのカラーモデファイしてるので取り外した赤いアウターを使おうかと思う。新しいのでまだ使える。赤い変速アウターに、黒いブレーキオイルホース。こういう組み合わせしないけど、今回試しに。
BBベアリング取り付けたら中の筒が曲がった。どうもBB幅がエルマリアッチと幅が違う。2mmのリング3個割り振って取り付けると、筒が変形しなくなった。チェーンリング側に2枚、反対側に1枚。どうせ片側一枚入れるのなら、フロントダブルチェーンリングの中心線とカセットの中心線が等しくなるように、チェーンリング側に入れてみた。これが正しいかどうかは知らない。
そういえばペダルがない。鮮やかな赤いプラスチック系のペダルだと自転車に映えるが、実は持っていない。黒いのつけておくか。
今日の夜はチェーンの調整と取り付けと変速調整で手一杯。ブレーキ取り付け部品も無いし完成までもう少しかかりそう。