道をみつける

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SDA王滝 2023オータム

2023年09月18日 10時05分28秒 | サイクリングイベント


きんにく君、ありがとう。


今回もリタイヤ

今回は明らかな準備不足。

①曲げたときのひざ、斜面下るときにひざが抜ける。高勾配の斜面を自転車であがるときにひざが痛い。関節に炎症があるのかもしれないが、筋肉不足というのが大きいだろう。

②高血圧による、頭重というか頭痛、延髄付近の痛み。今回こんな痛みは経験がなかったので、健康不安による決断がたやすかった。特に寝不足で今回は悪化。

ローリングスタートはたのしかったが、その時から調子が悪かった。

最初の激坂でひざ痛、そのあとは頭が重く成ってきて、直前には頭痛、リタイヤする決断ができた。できたがなるべく頑張りたかったので、我慢した。我慢も限度というのがある。頭がだいぶ痛くなってきた、脳髄付近まで痛みが出てきたので、そんで後続車にリタイヤ宣言して、スタートにもどることにした。リタイヤ位置は本当のスタート位置ぐらいか?

本部でリタイヤ宣言して、機械でリアタイア登録して、ポンダー外して車に戻ってきたのが上の写真。

俺のDSA王滝・御岳は終った。

加齢するから、どんどん完走遠のくわ。ほんでも楽しいことしてると、悔しさはあるけど楽しいな。








旅行自体はたのしかった。

仕事が終わって、不足な準備をチェックして、補充して、風呂入って、出発した。

今回も高速でビューンと走って、中津川で降りた。

降りたところで0時付近、食べるところはガストぐらいしか見当たらない。ラーメンが食べたくなった。繁華街なら深夜でもやってるところあるだろうと、中津川の市街地まで下りてきた。

ピンゴ!

中華そばの店がある。やっぱり東農、伊那谷は期待を裏切らない。中華そばへの愛が深い。

中津川の駅前駐車場に車置いて、店に行く。土日だけ早朝までやってるらしく助かった。締めのラーメンの客で盛況だった。

麺が細い。わかめと海苔をほぐしたのとホウレンソウが小さなチャーシューが添えてあった。メンマは入ってない。汁もしょうゆベースで結構スタンダード。

うまい。

シンプルだけど、組合せが絶妙。

大きなチャーシューはゴージャスでわかりやすいけど、あまり大きなのは結構バランス崩すもんだな。

良い店に入れた。店名は眠いため覚えてない。


気を入れ直して、国道19号を走る。

ここはウィキで見ると、深夜になると木曽高速と呼ばれるらしい。

さもありなん。本日は土曜日、いやもう日曜B。

後ろに高速な車やトラックがぴったりとついてくるので、気が付けばデッドヒート。メーターは90km/h。90km/hにしては、狭い道なので恐ろしい。

それ以上に。燃料メーターが減るのがわかるぐらいなので恐がい。


何とか到着して就寝。



4時半から受付。1時間ほどウトウトしただけ。


5時から並べることができる。高額な気合が入ったマウンテンバイクがもうびっしりと。


100km・120kmの参加者が6時に出る。自分が参加の42kmは8時スタート。

今回は42kmもローリングスタート。

結論から言うと、これいらない。余裕のある人らが多いクラスて・・・・・って100kmよりも42kmのほうが余裕があるのか・・・・・。ガッ・ダム!!

それで冒頭の写真となって


荷造りして帰ることにした。

帰る途中でまた頭痛が始まったので、道の駅三岳で頭冷やし休憩。

販売所を覗く。焼き栗とか売ってる隣にユウガオの実っていうのがあった。これ何に使うのかな?食用に見えない。いや食用になんのか?

WIKIさんに聞いてみました。

食用。煮物などの料理もうまいですが、かんぴょうとしても有名です。

かんぴょう!好物じゃん!


店内覗いて


を三つ。


大好き野菜のミョウガ。


謎の『しかくまめ』。

マメは大きくないので、たぶんさやも食べるらしいので、みそ汁に入れてみた。

これ多分、縦に刃を入れて細くして、かき揚げみたいに天ぷらにすると多分うまい。

天ぷら料理しないので、まず味わえないが。



以上を購入。こんな立派な袋もいただいた。




出発したけど、ションベン忘れていて、すぐに道の駅木曽福島に入った。川の対岸にやたらと立派な神社が見える。よく見るとやたらと高いやぐらも見える。
なんだろう?でもなんか覚えがあるんだよなこの風景。

検索して調べてみた。

御嶽山木曽本宮  長野県木曽郡木曽町福島和合

やぐらはよくわからない。

中津川で国道が大渋滞。動かねえ。しょうがないので山道走って岩村付近を経由して、また恵那に出て、恵那から高速載った。30分ほど迂回。ハンドル2回は回さないと曲がれないキッツい山道だった。予定より30分走った。
明知鉄道沿いの農村ってきれいだな。もちょっと先に農林水産省認定の農村風景の名勝地があるんだが、ずいぶん手前のここエアでも十分美しい。ここらのドライブ楽しい。
農村から駅までの下り道キッツい。『まさかの坂』っていう名前が付いていた。スリップ注意の標識の数もすごい。

なんとか家にたどり着いて、風呂に入って寝た。夕方の4時ごろ寝て、翌日9時に起きたから16時間ほど寝てたことになる。


うん、そりゃあ、完走できるわけねーわ。スプリングは時期が近いのでキャンセル。来年のオータムでリベンジしたい。
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準備完了!!

2023年09月15日 15時53分14秒 | サイクリングイベント

タイヤ替えた。

点検もしてもらった。

準備完了!!

準備完了してないのは俺の肉体。
ダイエットは成功したけど、脂肪比率が上がってる!
OTZ

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みとれよ! 御岳山!

2023年07月08日 16時22分53秒 | サイクリングイベント

SDAクロスマウンテンバイク120km/100km/42km/20km【9月】
  • 開催日:2023年9月16日(土)、17日(日)開催

こんどこそ!!記録の残るゴールをするんだ!!

あと、周回レースはごめんしてください!(あれ苦手です。)

スポーツエントリー終了!

見とれよ!御岳山!!
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AACR 近日中に募集始まりそうです。

2022年01月05日 12時40分16秒 | サイクリングイベント


桜のほうは4月中旬。まだまだ冷える。緑のほうは5月の末日。どちらもGWの前後に設定されており、行楽シーズンから外れてるから、アイドルコンサートでもなければ、宿の手配は比較的楽だな。

スタートゴール付近で宿が取れれば最高。松本市が比較的近くにあるから宿泊施設には困らないか。車で行くからなんとかなるな。

朝が春は6時で、夏が5時半。前乗り必須だな。受付も前日受付になってるし。ゴールが日の入り前にしたいみたい。

以上を考慮すると、行きの出発は前々日と前日の日にちが変わるような真夜中。
早朝に到着、受付、早く寝る、当日。やっぱり2日前の日が変わるころぐらいに移動を始めたい。

フラフラだから当日の夜も宿泊。2日間の宿泊は必要。帰りは朝出発の夜には自宅に着きたい。

なので3日の休みがあればなんとかなる。

最近、寒いのは苦手になってきたので、緑のほうに参加したい。でも5末となると雨の季節。桜の晴れで寒いのと、緑の雨で寒いのだと、どのみち寒いな。

個人的に「曇り男」なので、天気に影響を与えれない。晴れも雨も可能性として高い。

5月末のほうがまだましか。どなたかの影響で晴れたら勝ち。自分の影響で曇りだと涼しいか寒い。雨男雨女の影響で雨に降られたら寒い。

どうしようもない。





セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 SDAクロスマウンテンバイク100km/42km/20km【6月】

なかなか募集がかからないなあ。

天竜サイクルツーリズム

前年度中止だったので次は2023か?

市民サイクルパラダイスin日間賀島

毎年5月だからぼちぼち募集がかかりそうなんだけどなあ。

伊吹山ドライブウェイヒルクライム

同時開催のJBCFの実業団のレース日程に伊吹山が載ってない。今年はないのかな?
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AACR募集受付もうすぐ。

2021年12月23日 19時13分51秒 | サイクリングイベント


近場の自転車イベント調べて見たら、やるかやらんかしれんが、表明してるところをみつけた。

あずみのセンチュリーライド [桜のAACR] [緑のAACR]

家から直線距離で160km。間に北アルプスと中央アルプスがあるのでがあるので、弓なりに走っていくことになるので、230km。決して近いとは言わないが、自分が車で移動できる範囲としてはぎりぎり。

王滝SDA・伊吹山ヒルクライム・サイクルパラダイス日間賀島・天竜サイクルツーリズム。他が今んところわからないので、とりあえず申し込みしようかね。



そんなかで、すごいの見つけた。


広島から松江まで、ほぼ中国山地縦断 192km。
何がすごいって、あんま逝ったことのない地方の山間部ってのが燃える。
ちょっと遠いからいけんけど。

ルート図の線がジグザグ。これ絶対厳しい。

断面図もある。700mのピークが一つ、1500mのピークが一つ、1900mのピークが二つ。単独の峠が4個もある。

コース紹介動画もついてて、見るとコース的によさそう。

朝6時スタートで、ゴールが18時。12時間で192キロだから、ほぼブルぺ速度よりわずかに速いぐらい。

ルールが駅伝なのでチームなのと、個人参加もOKみたい。自信のない人は駅伝で、縦断したい人はソロでということらしい。
  1. ソロ部門は参加者全員が自転車対人対物保険加入を義務付けます。
  2. チーム部門は1チーム2~4名/組でのチーム参加とします。
  3. チーム部門はチーム内でたすきリレーとし、同じ人が連続区間を走行する事は認めません。
  4. チームの移動は各チーム車両のみ。移動に使用する車両は最大2台まで。
  5. また、極力エイドステーション(以下AS)の混雑を避けるため、2台で移動されるチームは1台を残し次ASへ移動をお願いします。
  6. トラブル等の対応は各自または各チームでお願いします。

面白いねえ。


機材及び携行品
  1. 十分に整備された、安全装置を有する自転車に、ヘルメットとグローブを着用する。特に、車検はありません。(当日の整備サービス有)
  2. 参加前にプロショップで整備を済ませてご来場ください。
  3. 反射材、ライトを必ず装着し、走行中は常に点灯を義務付けます。
  4. パンク等のトラブルに対する修理は、参加者個人によるセルフリペアが原則。対処できる工具、携帯ポンプ、予備チューブ等を携行を義務付けます。
  5. 予備車輪などの機材サポートは行いません。(必要な場合は各自での対応)
  6. 大会中は契約業者による、コース上でのパンク修理サポートを実施予定です。(有料)
  7. 長距離走行ですので、ASで補給食を提供します。
    (但し、チーム部門は1箇所1名限定〈到着者または出発者のみ〉とします。)
  8. 大会当日の気温や体調にあわせて、各自で充分に飲料や補給食を用意し、コース上でも自販機等を利用して任意に補給ができるよう、必要と思われる程度の金銭を携行することをお勧めします。
  9. 携帯電話を非常用に必ず携行してください。
  10. 雨の多い地域ですので、雨具は必ずご用意下さい。
  11. 新型コロナウィルス感染拡大防止対策を徹底する為、マスクやバンダナは必ず携帯ください。
いちばん気になるところは赤文字の部分。点滅じゃなくてつけっぱなしということだ。この意味は多分前方ライトのことなんだろうが、尾灯もいるだろう。尾灯もつけっぱなしモードみたいなので、持ちが良いのが良いだろう。
前照灯は照度を落として、12時間ほど持つものが良い。もう一つは明るいライトで、日の入りしてから2時間持つ明るいのがあれば十分。
尾灯と反射板もいるので、キャットアイのあれが良いだろう。電池式なので切れたのに気づいてから交換すればいいし、点滅でも結構長持ち。交換も可能。

個人参加者のための松江への荷物搬送もあるし、広島に帰る有料のバスの手配もしてくれてる。

参加費も良心的で、ソロ部門12000円。

こんなん近くで計画してくれるなら絶対参加したいわ。

あーでも中部で縦断というと、名古屋⇒富山だな。金沢でもおなじぐらいか。直線距離で200km、走行距離で280kmになる。それは嫌だ。
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