道をみつける

趣味のことばかりです。
サイクリング・自転車イジリ・漫画・読書・ラジコンカー・旅行・観葉植物・その他

TT02 ⑦ 【1/30加筆】

2025年01月29日 10時54分44秒 | ラジコン
樹脂製シャーシについて
◇ 「メインシャーシと前後バンパー」底面への加工及び追加物の搭載は禁止です。 2024年12月27日変更 

というものが、軽量化のためのバンパーサポート部の切断もダメなのに気づき


リアのバンパーを新しいのにして、問題ない部分をカット。

今回の改正は意外と方向性が少し変化して、今までなかったことが生まれ、あったものがなくなった。

レギュレーションは良く読み込まないと。


ホイールをOZのディッシュタイプにしてみた。なんか黒いので迫力のあるホイールだ。これ複数個欲しい。

タミヤの何ていうホイールなんだろうか?

タミヤのホームページのオプションホイールやAOパーツを全部見たけど、載ってない。


過去モデルのここまで下がっても見つからない。何についていたのなんだろうか?


白いのは見つけた。2021年5月29日(土) ごろに発売された、フォードエスコートについてるホイール。

黒い方を定番で発売してもらえんかな?

使うのなんかもったいない。ほかのホイールに替えよう。


ラリータイヤでスリック系は、やっぱこれだよな。

ゴム質はMグリップに近い。


インナーボディはマジックテープはやめて、ピン止めにした。なんかのカットしたポストを再利用した。

位置決めして、インナーボディに穴を開けて、重ねてシャーシに印をつけて、シャーシに穴を開けて、差し込んで瞬間接着剤。とび出た部分をハンダ鏝で溶かしてリベット状にする。リベット状態の部分を瞬間接着剤でさらに固定。

最初の頃のラリーレースがタミヤの静岡コースのバギーコースで行われたとき、TB01のインナーボディをこんなふうにしてタミグラ出場していた選手のマネ。


【1/30加筆】

このホイール何のか分かった。



XBについてるホイールだ。

これは買ったことがない。

たぶんだが、ずいぶん前に店頭にかかったものを買ったみたい。でもこのホイール、いま本町ラジコンのフックにかかってた覚えがない。

品番ラベル取っておけばよかった。



まずはタミヤオンラインで、このホイールないか、全部最後まで見たけど、なかった。


つぎに『タミヤ ホイール 画像』にて検索してみたが、見当たらない。


でもその最中にかっこいいホイール見つけた。ポルシェ用の『スターホイール』。

こないだもう一台増やしたのがポルシェなんだが、組説に記載がない。

ああでもこれもホイール品番わからない。

タミヤさんのホームページに『現在販売のホイール一覧表』みたいのがほしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミグラのボディ今年は何が指定なのかな? 【一日二度投稿してしまった】

2025年01月27日 19時09分03秒 | ラジコン
思い付いたので、タミヤのホームページ内をいろいろ探してみた。


見つけたんだが、衝撃的。
「間違えたんか?」と、見直しても、確かに2025と書いてある。
どうも間違いないらしい。


ツーリングは5種類、ミニも5種類になってる。

昨年度、今年度に発売されるボディに限定してるのか?

ちょんまげNSXではなくて、ちょんまげレスのNSXになってる。このボディ、昨年と今年、本町ラジコンで見たことがない。流通してんのか?

セリカは両方ともロングノーズ、ショートリアなので、俺の操縦では不安定がちで向いてない。

使うなら、「Z」「スープラ」だな。





いいや、そうじゃない、レースごとに指定ボディ制になってんだ!これ!

先のは『大阪オートメッセ 金曜日・土曜日』、後のは『大阪オートメッセ 日曜日』。

そうかレース内容で指定も違うのか!



それよりも、『BT01』レースがある!!タミグラ復帰マジで考えようかな?

15.5ターンで、ギア比指定、ボディは4種・・・・・・これってFFでもこのボディなのかな?なんか今手に入るFFボディのっけといても良いかと思うんだが。というか、後輪駆動指定なんかな?それに15.5Tだからやや高速、バトルが熱い!!

タミヤのリフェバッテリー、どうも買わないといけない雲行きになってきた。5本は必要だから、45000円かあ!

今キツイ!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TT02 ⑥ 

2025年01月27日 13時32分30秒 | ラジコン

前回インナーボディをつけました。



ラリーをしたいので、540よりもう一つ2つ上の速度域にするため、モーターを540からスポーツチューンに載せ替えすることにしました。(ギア比は前のまま)

こちらも銅釘の配線。

タミヤのヒートシンクは長短とあります。540と同型なので、長い方を装着。(短は23Tストックモーターのような缶に使います。)


タイヤフェンダーはいろいろ考えた結果こういう形状に。石とか砂とかは後方に流れるようにして、ボディの中はなるべく後ろに抜けるイメージにした。

アウディのライトパーツ部分を使いました。

ステアリングリンケージの方に飛び跳ね、リンケージ開口から石や砂が極力入らないようにリブを設け、あとはインナボディーの傷が最小限で済むようにプロテクターの役割にした。

妄想を形にしたので、実走しないと確認はできない。


ステアリング・リンケージ・ロッドが、インナーボディに当たるので、貫通ボールエンドの上下を少し削って下げた。ロッドはバギーのボールエンドだと、幅と厚みがあって、インナーボディの内側に接触する。幅と厚みが少なめのツーリング系のボールエンドに変更。

インナーボディの装着に、マジックテープ使おうと思ってたんだが、昔TB-01だったか?あんときマジックテープに砂がカラムようでなんかものすごくやりにくかった。何かいい方法がないものか?
思い付いたのがクリップ式。どういう風に取り付けできるか考え中。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京商からドリフトラジコン発表。

2025年01月24日 10時41分22秒 | ラジコン

ちょっと気になるドリフトシャーシが発表された。



こういうモナカタイプのプラシャーシ好き。
京商というブランドもTF3で遊んでいたし、京商のGPでも遊んでいたのでなじみがある。

これは欲しいかも。


スパーがこんな感じ。汎用スパーとかに改造できると良いな。


スパーとデフの間はギア2枚。

デフ回転から追っていくと、モーター軸は前側に回転。これブラシモーターだから、ローターが大きいので、前側に進む設計。初心者にやりやすい設計。

今風のギア配置。


デフはバギー用のを流用できる。ただしユニバがいる。


よくわからないのがこれ。受信機にジャイロがついてる。こういうの使ったことがないが、使いやすいならこれもあり。


受信機と対を成す、送信機がこれ。昔のFMプロポっぽく、調整がちょっと動かすだけで、大きく動くポテンショメータ・スイッチだけど、調整が可能で有能。

リトラクタブルライトもマイクロサーボ(ON-MS18)とLEDライトユニットセット(97054-4HR)で再現可能で開いたり閉じたりできるらしい。



イニシャルDのライトオフ走行の再現が可能。

これ、買っても良いカモ。

問題は価格かな?

レディセットとあるので組み立て済み。多分塗装も済み。昨今、塗装が嫌になってきた。塗装済みはありがたい。
送信機用電池と走行用バッテリーと充電器は入ってない。その分安いと良いんだが、昨今のどこもかしこも値上げしていて、これでもありうるんだよな。いくらで出してくんだろ?

あとは出荷台数かな?アウトランページ注文しても、出荷台数が少なかったらしくて、手に入らないことが在った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TT02⑤ 正月のボディ製作 第2弾

2025年01月22日 10時03分06秒 | ラジコン

まえに披露した、ヤリス・WRC・旧型


対となるインナーカバー。

色はタミヤらしくスカイブルーにした。

マスキングを貼り込んでいくのも手間がかかったが、開口を最小限にしたかったので、そのカットが非常に手間がかかった。

フロントのインナーフェンダーは、取り付けするとサスとリンケージに引っかかるので、なんかいい方法を思いつくまで取り付けはしない。このままでも良いカモ。正規のパーツを仮に当ててみたんだが、なんか理想な感じではない。何かのライトパーツの使わない部分でフェンダーを仕立てたほうが良いかもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする