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長男Kくんの数学定期テスト対策の問題
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/bc/4446d05ac67d9e3d39b2ba6880269eb4.jpg)
今夜は長男くんのお話。
彼は4月から洛星中学に通学しており、明日で最初の定期考査が終わります。
そんな中、先日彼の友人から「テスト範囲のこの問題の(2)出来た?」と、TELがあったそうです。
しかしKくんもすぐには分からなかったらしく、僕が帰宅したら妻から「これ、分かる~~~?」と聞いてきました。
学校のテキストの問題ですが、答えの数字はあるものの解法が書いていない。
まあ「自分で考えろ」ってことなんでしょう。
Kくんも友人もまわりの大人も出来ないよう。
そこで満を持して!?、僕の出番ですw
メンサのプライド、旧帝医卒のプライド、そして何より「中高は勉強しかした記憶がないという残念な過去」を否定しないためにも、絶対に引き下がれないところです(笑)!
さてまずは(1)。
これは簡単。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/62/b48e994a48bdba9f12b05cad837b5bad.jpg)
上図のようにOEに補助線を引くと、
OXでの線対称で、〇が一緒。
OYでの線対称で、〇が一緒。
〇+〇=40度なので、
∠BOH=2〇+2〇=80°となります。
まあこれは中学受験をしていれば、問題なく解けるでしょう。
問題の(2)です。
まずはスタート地点(与えられた条件)から。
角度を問われている問題で、与えられた角度が40度だけなので、これと絡めて解くハズ
線対称が2つあるので、(1)での補助線OEの左右で合同な三角形が2組出来るので、この辺りは使うだろう
というのは分かりますが、そこから先が・・・。
そこで今度はゴール地点(求めたい答え)から逆算します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/8f/042976d5439fb80dd2a58b8dd64b3aac.jpg)
(1)から、)は80度と分かっている。
→欲しい )は、どうも80度っぽい。
→それを証明するには、青の三角形2つが相似と言えればよい
→ )は対頂角で同じ
→よって、〇=〇と言えればよい
ここまで、問題を変換することが出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/67/93a1942db20a30f6d1a23ee91eca10db.jpg)
角度が同じことを証明するのに、まだ使っていない線対称を使うハズということで、
まず
〇は対頂角で、上と一緒
→上の〇は、OYの線対称で〇と一緒
→〇は、OXの線対称で〇と一緒
→〇は、対頂角で〇と一緒
→よって〇=〇と言えました。
これで解けましたね。
解答としては、これをアタマから考えたように書くだけ。
解答
対頂角で、〇=〇
OXの線対称で〇=〇
OYの線対称で〇=〇
対頂角で〇は下の角と一緒
)は対頂角で一緒なので、〇=〇と併せて青の三角形は相似
よって、∠CPI=∠BOH=80度
もう現役を引退して30年弱になりますが、なんとか面目躍如出来ましたw
まあ僕が解けたのはいいんですが、Kくんももうちょっと1問を諦めずに粘らないと。
定期テスト中はそんな時間はないので、「普段の勉強からそうした姿勢で臨んで欲しい」と言っておきました。
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